※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが食事を残す理由は厳しく叱ったこととは関係ない可能性も。朝ごはんや給食は完食しているようなので、心配しなくても大丈夫です。

私が厳しく叱りすぎたせいで子どもがご飯を食べれなくなったかもしれません。どうしたら良いでしょうか。

5歳男の子です。くちゃくちゃ食べる子で一度は直りました。最近またくちゃくちゃし出して、毎食、食事中何度も何度も注意してきました。直近3〜4日ははもう本当にうんざりしてしまって、すごくキツイ言い方をしたり私もくちゃくちゃやってみたりしました。

昨日の夕飯にお腹いっぱいと言って半分くらい残しました。おやつが少し遅かったのでそのせいかな?と思いました。

今日はおやついつも通りだったにも関わらずお腹いっぱいと言って半分くらい残しました。

昨日も今日も朝ごはんと給食は完食しているようです。私はどうしたら良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしたらクチャクチャいわないかを伝えましたか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    口を閉じて、顎を動かして食べるんだよと伝えました。言った直後は出来るのに数分経つと元通りです。なので何回も言ってしまってました。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

言い方ってとっても大事だとおもいます😭💦くちゃくちゃって大人でもいるので本人は無意識だとおもいますし子供なら一度注意されてそのときに治せても癖みたいなもんでまたすぐくちゃくちゃ食べてしまうのは正直仕方ないとおもいます💦それをキツく叱るよりもお口閉じて食べようね〜!とか気づかせて意識させていって長い目でみてあげるべきかなと💦ご飯を投げるとか遊ぶとか5才ならしちゃいけないこととわかっててわざとやってることなら別ですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お口閉じて食べようね〜!お口閉じて顎を動かすんだよ〜!
    何度も何度も言いました。仕方ないんですね…しんどいです。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くちゃくちゃって一度気になるとしんどい気持ちはすごくわかります😭でもやはり長い目でみてあげないとご飯を食べることすら嫌になってしまうほど怒ってもいいことはないので💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり私が怒りすぎたせいでご飯食べるのが嫌になったんだと思いますか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の今日ならまだわからないとおもいます🥺ただ怒り続けてたらママのいるところでご飯を食べるのが楽しくないなとはおもってしまうとおもいます💦

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

5歳くらいだと、もう怒られてるのもしっかり分かるので「ママの前だとご飯食べたくないな」っていう感じかと思います🤔
「ごめんね、ママがうるさく怒りすぎたよ!好きに食べていいからね!」でいいと思います💡
5歳くらいなら仕方ないですよ💦
こういうのって、本人が他人から指摘されて"直したい"と思わないと、直らないと思います。
5歳の自分の息子がくちゃくちゃ食べてても、中年のおっさんのような嫌悪感はないと思うのですがね💡
どうしても嫌なら、息子さんが食事している時家事などをして食べている姿を見ないようにしてみてはどうでしょうか?
そしたら息子さんも気にせず、また完食するかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス通り伝えてみました。
    先週月曜日からお腹が痛い、気持ち悪いとも言っているので、胃腸炎も疑い出しました😭
    一応今日病院へ行ってみます…

• 12月18日