※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの足し方について相談です。母乳量を測定し、ミルクの量を調整中。ミルクを増やすためには、量を調整しながら様子を見ることが大切です。

生後1ヶ月半のミルクの足し方について

スケールを購入したので母乳量を測定したところ、最高で80、夕方でも40くらい飲めてることがわかりました。
1ヶ月検診では午前中でも30しか飲めていなかったので、かなり増えたなと喜んでいたのですが、ミルクの足し方がわからなくなりました。。

授乳の回数は8〜9回、ミルクは6回足しています。
毎回80足していたら、ゼロゼロ言ったり機嫌が悪く寝なかったりという様子でしたが、朝から夕方までは60に減らしたところ機嫌も良く、よく寝るようになりました。

1回あたり140になるようにと思って60〜80足していますが、やり方は合っているのでしょうか💦
母乳量増やしたければもっと減らした方がいいとは思うのですが、体重の増えが気になりなかなか減らせません…

コメント

都度混合でずっと行くならいいと思いますけど、母乳量増やしたいなら40-60にしますね🤔

• はるこ

はるこ

ありがとうございます。

そうですよね…
    もともと便秘ぎみでうんちが毎日出ないタイプなのもあって、体重がちゃんと増えてないと心配になってしまって💦

日増しの体重が減っていたので気になりましたが、少しずつミルク量減らしていければと思います😭

• 12月15日