※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

息子の軽度の卵アレルギーについて、少しずつ食べて治す方法を知りたいです。今は小麦と一緒の食べ物を食べていますが、次は何をあげたら良いでしょうか?

軽度の卵アレルギーで自己流?で少しずつ食べて治ったよ〜って方、どんな感じで進めましたか?

息子がレベル1のたまご(卵白)アレルギーです。
軽度なので病院で負荷試験?とかは何も言われず少しずつ食べてけば2歳くらいには良くなると言われました。
(症状は下痢と口周りが赤くなりかゆがることです)

注意されたのはよく加熱すること、大量に食べないこと(しばらくたまごメインの料理は控える)、体調の良い時に与えることでした。

また、小麦と一緒だと反応が出にくいのでクッキーやパンから試すのを勧められました。

今のところ問題なく食べているのは全て小麦と一緒のものです。(クッキー、アンパンマンパン、ホットケーキ、中華麺、ハンバーグ)

次は何をあげたら良いかな?と悩んでます。
汁物が好きなのでかきたま汁みたいにして食べさせようかな?とか豆腐が好きなので卵豆腐?と思ってますがどうなんでしょう…?

コメント

n.y♡

かきたま汁とか茶碗蒸し、卵粥などは最終段なので、するなら茹で卵や卵焼きから始めた方がいいかと😅
うちの子はクラス2の段階で、今卵焼きからならしてます😊

• くまこ

くまこ

そうなんですね😳

アレルギーチェックは薄焼き卵を細かくしておかゆに混ぜていたのでそんな感じがいいんですかね?

よーく焼いたスクランブルエッグ少量とひき肉でそぼろご飯とかツナとにんじんとたまごでしりしりとか…。

普通の卵焼きはアレルギー発覚前に何度か作ったことあるのですがアレルギーだからなのか嫌いなのか食べてくれませんでした😭

• 12月14日