※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊活

明日の卵管通水検査前に性行為しても大丈夫ですか?医師や看護師から指示がないのでタイミングを取っても問題ないでしょうか?

不妊外来で今不妊の原因を検査しています🙋‍♀️
明日「卵管通水検査」があるのですが今日排卵検査薬をしたら強陽性が出ました。
今夜性行為を行っても大丈夫なのでしょうか?
先生や看護師さんからは特に何も言われてないので
タイミング取ってもいいんですかね?🤔
詳しい方いたら教えてください🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

通水検査は水を卵管まで通すため、異所妊娠になる可能性があるので検査前は性交渉をしないでくださいと書かれている産婦人科のホームページがあります。
私がしたのは卵管造影検査だったので少し違うかもしれませんが、こちらは検査前避妊が必要でした。
また、検査は月経後から排卵までに行うことになっていたので、排卵がありそうならそれに関しても一応病院に確認をとった方が安心かもしれません😥

• R

R

なるほど🤔何も言われなかったのでてっきり大丈夫なものだと思いました泣
    詳しくありがとうございます😊

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

今夜タイミングをとると明日の通水検査は中止しなければならないと思います😭
上の方も仰っていますが万が一検査前に排卵して受精した場合、受精卵が通水検査によって押し戻されたりして子宮外妊娠を起こす可能性が高くなるそうなので…
私も検査の周期は生理開始〜検査までは必ず避妊するように言われました!
明日エコーで排卵のチェックもすると思うので、排卵していなければ検査後からならタイミング取れると思います🙆‍♀️検査後でもギリ間に合うかもですよ!

• R

R

そうなんですね(>_<)聞いておいて良かったです💦
    子宮外妊娠などのリスクがあるのも知らなかったです💦
    一応排卵検査薬も強陽性が出てから24-36時間以内に排卵と書いてあったのでまだ排卵してなさそうならタイミング取れるときに撮りたいと思います✨️

• 12月14日