※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
住まい

千葉県野田市の保育園空き状況はどんな感じでしょうか?💦HPに載っておら…

千葉県野田市の保育園空き状況はどんな感じでしょうか?💦
HPに載っておらず😭(私が探すの下手…?)

離婚して母子でアパートを探す前に保育園を検討してます💦休職です。
柏市、松戸市、流山市、野田市…

こちらで質問させていただき、松戸市と柏市は厳しいようで❌にしました💦
流山と野田で検討してます!

コメント

ままり

片親ならほぼ入れませんかね?

松戸は待機児童0をずーっとうたってますが、厳しいんですか?流山の方が子育て世帯がかなり流入してるから結構厳しいと聞きますが…

• mana

mana

松戸は幼稚園推奨みたいで小規模が多いみたいです😱
    激戦区でも、片親なら入りやすいですかね💦
    片親で入れたことがなく入れなかったら心配で🥲

• 12月14日
  • ままり

ままり

普通に一斉入所なら片親はポイント高いです。親が近くにいるとかだと下がりますが…
    途中入園だとちょっとわからないです💦

• 12月14日
  • mana

mana

親は遠いです!
    色々コメントいただいてるので参考にしていきます(т-т)

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

野田市の保育園状況のサイト開いていただいて、添付ファイルを見ていただければ出てきます!一歳児いつもバツになってて私も今探しているところです🥲

• mana

mana

開けました(т-т)💦
    やはりどこも激戦区ですね😱

• 12月14日
てん

調べてみましたが、野田市は0.1歳は結構厳しいみたいですよ。
流山は柏や松戸よりさらに厳しいと思います。(通える範囲など選ばなければ入れるとは思いますが…)

松戸市在住ですが、3歳(年少)からしか入れない保育園もあるので、そこの近くでしたら小規模保育園→3歳からの保育園とかも可能ですよ。

うちの上の子は今年小規模保育園からこども園へ行きました。(下の子も同じ園です)

※保育園の申し込み、4月入園は締め切っているところが多いと思います。(野田市は明日が締め切りみたいですが…)
1〜3月も市によっては締め切っているので確認したほうが良いかもしれないです。
1歳5月でしたら、どこも絶望的かと思いますよ…。

• てん

てん

見にくかったですね…
    0.1の部分です

• 12月14日
  • mana

mana

添付してくださっていたのでHPもう一度飛んで見れました😭
    ありがとうございます💦

そのようですよね…、母子でも厳しそうです😭
    ちなみになんですが松戸で賃貸安めの地域だと最寄りでどの辺になりますかね?^^;

• 12月15日
  • てん

てん

私の住んでいる地域も比較的安いのかな?とは思います(最寄り六実駅です)

引越し前はそこから車で5分くらいの所に住んでいましたが、1軒家で9万でした。

あとは北松戸や馬橋の辺りは安いのかな?とは思います。

• 12月15日