※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの乳歯が公園で事故で折れました。大切な歯がなくなり、悲しくて辛いです。同じママに話を聞いてほしいです。

子どもの乳歯が根っこから折れました。

歯がなくなって気持ちの切り替えができません


旦那と子ども2人で公園に行き
滑り台を滑っていた時の事故でした。


笑った時に見える可愛い歯がだいすきでした
何枚も何枚も歯が見える笑顔の写真を撮っています
もう見れないんだと思うと悲しくてたまりません
生まれて初めて生えてきた歯で
私にとっても特別なものでした。本当に辛いです。
悲しいです。涙がとまらなくて、、


同じママなら気持ちをわかってくれて
話を聞いてくれるかもと思ってここに投稿します

コメント

Sapi

乳歯ならいづれ永久歯が生えてくるけどそれは悲しいですね😭

まだ生えてきばかりの小さいお子さんですか?🥲🥲

  • ママリ

    ママリ


    かなり落ち込んでいます
    まだ1歳10ヶ月です。。
    なので永久歯が生えてくるまでまだ4年ほどあり
    色々考えれば考えるほど泣けてきます

    • 12月14日
  • Sapi

    Sapi

    永久歯まで長いですね😭💦
    全部の歯が折れたわけではないですよね?😳

    小さい子特有の小さい歯って可愛いですもんね🥲💕

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ


    前歯1本根っこからでした、、
    その両端の歯は揺れてもないそうで
    ほんとその1本にダメージがいきました

    生まれて最初に生えてきた歯で
    出っ歯ではないんですが
    ニコッてするたびに2本ちょこっと見えて
    それが大好きだったんです泣

    こんな話たくさん聞いてくださってありがとうございます😭
    悲しくて悲しくて、でもママ友とかの前で泣くわけにもいかないし、気持ちのやり場がなかったので助かります..

    • 12月14日
  • Sapi

    Sapi

    他にも可愛い歯は残ってるようで安心しました😌
    でも最初に生えてきた歯ってママにとっても特別ですよね🥰

    しかも前歯となると育児する上で結構見えるしその度に気になってしまいますよね🥲

    可愛い我が子の中にも特にこのポイントがさらに可愛い!大好き!ってありますもんね🥲
    悲しくなる気持ちはめちゃくちゃ分かります😭💦

    • 12月14日
みとこやんまさよしちめし

ウチの娘は、もう10歳ですが、2歳になる前に私の職場の託児所に預けていて転倒して折れました。スゴいショックだったのを覚えています。

  • ママリ

    ママリ


    根っこから折れました?
    うちも2歳前です。ショックで大人気なく大泣きしてしまいます。
    ついさっき、お昼前の出来事だったのもあり全然気持ちが切り替えられなくて、、

    • 12月14日
  • みとこやんまさよしちめし

    みとこやんまさよしちめし

    根っこからじゃ無かったけど、歯医者で結局抜かれました。前歯だったので、幼稚園の写真生え変わり前なのに歯抜けの写真です。

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね、うちの子も今から撮る写真全部歯抜けなんだと思うと申し訳なさと悲しいのと、、
    気持ちの切り替えというか、いつ頃から前を向けましたか?
    今日1日全然切り替えられず気持ちが追いつきません😭

    • 12月14日
  • みとこやんまさよしちめし

    みとこやんまさよしちめし

    気持ちがずっと沈みましたよー。会う人会う人に、悪気なく歯が抜けるの早いと知らないから聞かれて嫌でした。子供も、唇も腫れて痛いし、歯医者さんでも痛いから泣いて可哀想だったし…抜けた後の生え変わりもなかなか永久歯が、歯茎に埋もれて生え替わりの年齢になっているのに出て来なくて、結局、歯茎を切開しました。

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ


    私も明日からママ友に聞かれるだろうし
    それこそ小さいからその辺の人からも
    話しかけられた際聞かれるんだろうなと思ってて
    嫌だな、とか思ってました。
    気持ちはずっと沈みますよね、、
    今日から永久歯がでてくるまでありません!で
    すぐ受け入れられるようなレベルの話じゃないですし。
    はー、時間が戻ればいいのにとずっとメソメソです泣
    色々聞いてくださってありがとうございます😭

    • 12月14日
  • みとこやんまさよしちめし

    みとこやんまさよしちめし

    大丈夫ですよ。子供ちゃんの可愛い笑顔が癒してくれる日が来ますよ。大事に至らなくて良かったと思いましょ。

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ


    1日たち朝になってもメソメソで😭
    もともと子どもの怪我とかそういう事にひどく落ち込むタイプではあるんですが前向きな言葉をかけ続けていただいて段々と少しずつでも前を向いて受け入れないと、と思ってきています。
    確かに良い風に言ってみれば歯1本失った以外何も怪我をしていない。他の歯も無事。なのでまだ良かったと。
    吐き出せるところも全然なかったので聞いていただいてほんとに感謝です。

    • 12月15日
  • みとこやんまさよしちめし

    みとこやんまさよしちめし

    ウチも一人っ子で怪我をさせたこともなかったのですごく落ち込みました。毎年ウチは誕生日にスタジオで写真撮ってたので、その度に主人と歯が無いことを悲しんでました。なので、ママリさんのお気持ちよく分かります。
    早く癒えますように。

    • 12月15日
ぴいまん

すっっっっごく気持ちわかります!
うちの子も幼稚園での滑り台事故なのですが、お迎えに行った時はまだ歯がついていました。
ネットで調べて“あ、大丈夫ぽい”と思った私は、まさか歯がなくなるとは思わず、歯科にいきました。
医師から「もう完全に折れていてすぐ取れる状態 」と聞かされた時、目眩しました💦

それを見た医師がやばいと思ったのか、緊急で付けますが必ず取れます。ご主人と話して下さい、と言って下さりフラフラになって帰りました。笑
今だから笑えますが、当時ほんとに血の気がひいていました💦

けっきょく前歯は完全になくなり、顎も小さい子なので夜間だけ義歯を使用。
たぶん1ヶ月くらいはすごく傷付いてましたw息子はまったく気にしてないのに💦

やっと生えてきてくれた歯、愛しいわが子の成長の1部、気持ちとてもわかりますよ。
おそらく今だけの感情かと思います。
実際、医学的にも容姿的にも大きな問題はありません。年中さんくらいから、徐々にみんな抜けていきますし。

おそらく前歯ですよね??
見た目の印象がいきなり変わるから、親としてはよりショックなんですよね………
でもそんな見た目にも慣れてきます。

どうか大きく気落ちされませんよう🙏

  • ママリ

    ママリ


    前歯です..
    しかも1番最初に生えてきた歯で。
    見た目も変わったし
    笑った時にちょっと見える2本の歯が
    たまらなく可愛かったのでずっとずっと泣いてます。
    まだ1歳10ヶ月なのでそんな姿も歯が生えてから
    1年くらいしか見ておらずそれもまた悲しいなと感じるところで。
    今は落ち込みまくってますが
    時間が解決すると思って今は悲しむだけ
    悲しんでおこうと思います、、泣

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

知り合いのお子さんが2歳くらいの時に折れてしまったみたいです。

その後、歯医者に向かって
見てもらったところ、
様子見になりました。

仮の歯をつけることもできる!と説明されたみたいです!(見た目が気になる場合、
白色の仮歯をつけることが
できるみたいです)

乳歯なので、永久歯が生えてくると思うので、大人の歯ぢゃなくてよかった。と思いま
す。

心配になりますよね💦
無理なさらないでくださいね💦

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね、
    冷静に考えると乳歯で他の歯には何の影響もなく
    どこも怪我してなかったのは不幸中の幸いと
    いってもいいのかもと思えます。

    が、今日のお昼のことなのでほんとーーーに悲しくて
    気持ちの切り替えができず😭
    温かい言葉をかけていただいて
    嬉しいです😭😭

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちお察しします🙏
    ママリさんの気持ちが少しでも和らぎますように🙏

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

朝早くに過去の投稿にコメントしていまいすみません😭

実は昨日、私の不注意でまだ生後6ヶ月の息子の下の歯一本が前に倒れてしまい、歯茎から出血と外傷しました。
歯はまだありますが、グラグラしたらもう抜歯するし、色も変色する可能性も。
きれいに並んでた2本の下の歯も少しガタついてて、この投稿の主さんの気持ちと同じで、何度もその時に戻りたい気持ちと息子に対しての申し訳なさ、辛くて眠れません。

あれから主さんの気持ち的にはどうですか?
何度も何度も泣いてしまいます。

  • ママリ

    ママリ


    いえいえ、コメントありがとうございます🙇‍♀️

    辛くて眠れない気持ちも泣いてしまう気持ちも本当によくわかります😭
    私も翌日の朝は夢だったらよかったのにと思って目覚めました
    いまだに歯がある頃の写真を見るとその時に戻りたくなったり、また歯が揃った笑顔がみたいとなったり、なんせ前歯なので笑った歯抜け状態の顔を見てると可愛いに+歯があればなぁ〜とか思ってしまいます
    でも普段から気落ちしてしまう事は今は減ったかな?たまに悲しくはなりますが😖

    歯が抜けた後よく周りからは歯が抜ける時に顔も強打してもっと大事になる人もいるよ!また生えてくるし乳歯でよかったじゃん!歯の一本くらい大丈夫よ〜等々励ましてもらいましたが、私にとって歯が一本なくなるのは結構大ごとだったのであまり響かず。笑
    命がなくなるような怪我ではなくてよかったとは思いましたが🥲
    時間が経過するごとに段々と受け入れながら、かかりつけに相談にいき3歳から仮歯もできるかもなど具体的なアドバイスもいただき気持ちが整理されたように思います。

    昨日今日でママリさんも辛いとは思いますがともに頑張りましょう
    まずは赤ちゃんの歯がなんとかもってくれることを願っています

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    こちらから質問しておいて返事もまた遅くなり申し訳ないです😭

    とても丁寧に答えていただいて救われます。
    気落ちすることが減ったと聞いて、私も時間が解決してくれるのかなと思いました😢
    確かにそう言われますよね、でも歯って本当に大事だしそんな簡単に切り替えることなんてできませんよね…。
    私も来週診てもらいますが、何とかもってくれることを願ってます😭

    お返事いただいてめちゃくちゃ救われました🥲

    • 2月11日