※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
産婦人科・小児科

年末年始に帰省する際、アレルギーの薬を貰えるか不安です。かかりつけの小児科はありますが、アレルギーで受診したことがないため心配です。

旅行や帰省時用にアレルギーの薬って貰えたりしますか??

年末年始に帰省するときにベビーフードを使います。
普段ベビーフードを使わないので、万が一アレルギーなどでたら怖いのですが、年末年始は病院が休みなのでもし出た時用に抗アレルギーの薬を貰えたらと思っとのですが、そういう理由で処方して貰えたりするのでしょうか?
かかりつけの小児科はありますが、アレルギーで受診したことはないです。

お盆に手についた食材が顔についただけで少しだけアレルギー反応が出て、病院探しにとても苦労した経緯があり帰省が心配で🥺

コメント

はなさお

今からベビーフード食べさせてアレルギー出ないか確認してはどうですか⁉️

下の子が卵アレルギーで家で試すのにもしもの為に処方してもらえましたが普段から通院してたからもらえたのかなと思います。

りん

予防的に薬を出すか出さないかは病院によると思いますよ💦
病院がしてない大型連休などはその間初めてのものは食べさせないとかBFなら今から事前に食べさせてアレルギーないか調べておけばいいんじゃないでしょうか🤔

もかママ

元々食物アレルギーお持ちなんですか?
なら、かかりつけの小児科に相談してみては?
アレルギー出た時の対処的な感じで。
予防接種とか、定期的に塗り薬貰ってるとかはないですか?その時に聞くかなー。

☺︎

アレルギー反応が出たことあるなら、何がアレルギーかはわかってますもんね😮それが入ってるBFは避けて、年末年始に食べさせる予定のものは今から試します👏🏻うちはアレルギーあるので予備で薬処方してもらってます😊

noi

私は貰えました。
アレルギーで受診したことなければ、難しそうな気もします…娘はアレルギーでのかかりつけから処方されたので。
一時的なものなので、すぐ受診するよう言われましたが。

ぱくぱく

帰省する時使うベビーフードをあらかじめ食べさせてみては?
じゃないとそもそもベビーフード拒否するかもしれないですし💦
はじめてのものを病院やってない時にあげる必要ないと思います。
手作りだからアレルギー出ないけど、ベビーフードだから出るってことはないので 今まで食べたことある食材だけあげるなど☁️

ももかっぱ

アレルギーもちであれば、予防というか出た時対策に貰ってます!