※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

2人目育児で代用したもの、何かありますか?

2人目育児で、不必要と分かったものとか、面倒で代用したものって何かありますか?

5年ぶりに2人目出産準備してて、ママバッグとかおむつポーチとか、いわゆるそういう商品ではなくて、代用できるもの(バッグ→使いやすいショルダー、おむつポーチ→適当な巾着袋)で済ませようかなと思っちゃいます😅

皆さんは、久しぶりの2人目育児で代用したもの(妥協したもの笑)、何かありますか?

お出かけグッズに限らず、何でも良いです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツポーチ、ほんとそうですね😆私も1人目はちゃんと四角い専用ポーチ用意して使っていましたが2人目は適当なポーチに数枚入れてます😂

そして赤ちゃん用の洗剤…1人目の時はしばらく専用の洗剤を使って洗濯を分けていましたが2人目はすぐ一緒に洗いました😇

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!
    おむつポーチ、適当なものでも何ら問題ないですよね😂

洗濯洗剤は迷いました〜💧
    結局買ってしまって、1ヶ月くらい使ったら、家族のものと一緒に洗おうと思います😂

• 12月14日
イリス

そもそも一人目から適当です…。
おむつポーチはたまたまかわいいの見つけたからお気に入りで使ってるけど、かさばるから中身は結局ジップロックで圧縮されてます。笑。

離乳食始まってエプロン、スタイタイプに加えて古い洋服を併用していました。

• ももん

ももん

そうなんですよね!
    可愛いものがあればそれで良いんですが、わざわざそれを探していて「あれ?この探してる時間勿体なくない?」と思ってしまい😅

なるほど、離乳食の時は古いお洋服も活用していたのですね✨
    参考になります😊

• 12月14日
えぬ

私も5年振りの出産で、張り切ってマザーズバッグやらおむつポーチやら新調しましたが、結局ほとんど使ってないです!😅

トートバッグタイプのマザーズバッグはやっぱり面倒になってリュックに落ちつきました(笑)

離乳食の食器も初期は小さい器を新しく用意しましたが、量も増えた今は姉たちのお下がりの普通の食器使っています💡

• ももん

ももん

ほんと、久しぶりの出産で張り切っちゃいますよね😆
    でも、あれやこれやとピックアップしてるうちに、疲れてしまって…(これは加齢のせいかなと😂)

あっ!マザーズバッグって言うんでしたね!笑
    私も結局はリュックになるだろうな〜と思っているのですが、機能性とかもママ志向ではなく、自分の好きなブランドで良くない?とか思っちゃって😅

離乳食の食器ー!
    確かに初期は小さいものが良いですが、もはや…笑
    そこはお下がりで全く問題ないですね✨

• 12月14日
初ままり

私も5歳差で二人目を産みました😊
ベビーバス、バウンサーはいらなかったですね😅
限界まで洗面台でお風呂にしてましたし、バウンサー置くスペースがなく、地べたにバスタオル敷いてました🤣もう下の子は強いので、なんとかなります😂

他は…🤔離乳食作るセット?とかはとにかく使ってない😅
初めから結構、粗めな離乳食だった気が😂
服とかスタイとかは2〜3コ違いの弟妹がいる上の子のお友達にかなりたくさんお下がりを貰ってな~んにも買ってません😊
い🩷ま🩷も🩷

逆に新調したのは、ベビーカー。
元々10年くらい使用した物をお下がりに貰って上の子のときに使ってたので最新を中古で買いました🤣
とっても快適でしたね😊

他はなんでしょうね〜
哺乳瓶はプラを使ってたけど、レンジ消毒でナノプラスチックが出ないか気になって瓶に買い替えました😅上の子は、使ってたけど、完母時代が長かったので…という理由付けを自分にしました😂

• ももん

ももん

たくさん回答をありがとうございます!
    同じ5歳差ですね😄
    参考になります‼️

離乳食セット、今回は私も使う気がなく…😅
    初期からベビーフードも揃ってますしね✨

ベビーカーを購入されたのですね😄
    年季の入ったお下がりってありますよね!
    それらが買い時になりそうですね😆

私、ミルク作りすら面倒に思ってしまって…💦💦
    (1人目は母乳がよく出てたのに、主人や実母によくミルク作ってもらってて💧)
    完母とミルク、それぞれで良い点がありますよね。

• 12月14日
  • 初ままり

初ままり

オムツの臭わない袋!!!
    あれは、食パンの入ってる袋で代用してました!!!臭いません😊

私も完母できたと思うんですが、二人目は絶対早くに母乳やめると決意があって😂完母にして私は体がボロボロのげっそりでおまけにおっぱいトラブルに悩まされたので😅なので、二人目は完ミ寄りの母乳少しで5ヶ月でさっさと卒乳してミルクオンリー😂

とにかく、二人目は自分がいかに楽をするかを考えましたね🤣

• 12月14日
E

ベビーベッド、ベビー布団⇒みんなと同じベッドにバスタオル敷いて膝掛けでOK

ベビーカー⇒スーパーにも娯楽施設にもある。散歩?抱っこでいける。

50~60サイズの厚手服⇒すぐ着れなくなるけど履き戻しで汚れやすいのに古着もいや。だったら膝掛けやバスタオルでおくるみしとけば十分。どうせベビは見栄えやフィット感なんて求めてない。ぶっちゃけおくるみが色々と最強。

抱っこ紐⇒息子二人して超嫌い。バウンサー愛用。

角度のついたスプーン、フォーク、吸盤で固定できる器、3つに仕切られたプレートなどのベビー食器⇒何だかんだで使わない。収納スペースめっちゃ圧迫される。底が平らなボウル一つあれば何でもイケる。

二人目でも活用してたものはバウンサー、ガーゼ生地のバスタオル、膝掛け、ストローマグ、リング付きの練習箸、おしゃぶり。
ベビーバスは膨らませるタイプなら柔らかいし、捨てるのも簡単で良かったです。

離乳食関係では基本、お茶パックに細かい具材を入れて一緒に煮る。製氷皿で保存でした。刃がステンレスの食事ハサミは常に携帯するとめちゃくちゃ便利!

• ももん

ももん

たくさん回答をありがとうございます!

50-60サイズの厚手服…!
    冬生まれで、まさに買ってしまいましたが、おくるみ様があれば、寒さはしのげそうですね…‼️😂
    もっとおくるみ様の活用をするように考えます✨

2人目がもし抱っこ紐を嫌がったら(そういうパターンがあるのか、と気付きを得ました)、バウンサーに乗せてみます。

色々なベビー食器!
    私もあまり使いませんでした!
    なので今回は、それらをそもそも出さないように気を付けます笑。

離乳食作りでお茶パックの活用、ぜひやってみます✨
    色々食べられるようになったら、スープ系を作る時にとても役立ちそうです😆

• 12月14日
えのking

4年ぶりで出産した所ですが、
おむつポーチはジップロックとかのチャック袋、
母子手帳ケースもチャック袋、
授乳クッションはムック本についてきたミッフィーの顔型クッションがちょうどいい高さだったので、息子のおしりにミッフィーちゃん敷かれてますね。
妊娠線予防クリームも、産後の頻回おむつ替えで荒れる手へのハンドクリームも皆ニベア缶
マザーズバッグなんて買わないで適当なリュック
使用済みおむつはレジのサッカー台でもらった袋に入れて縛って蓋付きゴミ箱に捨てる(しかも数個まとめて)

とりあえず今のところ、これくらい雑ですね…(笑)

• ももん

ももん

色々と回答ありがとうございます!

あー母子手帳ケース‼️笑
    あれはかさばります〜😂
    もう1人目分もやめたくなってきました笑。

授乳クッション、何らかのクッションやぬいぐるみで代用できますよね⁉️笑
    ミッフィーの顔型クッション、かなり良さそうですね❣️

おむつを捨てる時も、月齢が低いうちは量も匂いもそこまでじゃないですよね⁉️
    専用おむつ袋もなかなか入手しづらいので、私もスーパーでもらった袋等を活用します!

• 12月14日
  • えのking

えのking

いまさらですが、
    沐浴用の浴用ガーゼも別にいらなかったかな…と思いました(笑)
    別に身体にかけてしばらくあったまるならガーゼ2枚でもいいし…

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

おくるみ→バスタオル
母子手帳ケース→百均のポーチ
オムツポーチ→ジップロック
ベビーカーバッグ→小さめのトート
とかですかね🤔

上は混合からのすぐ完ミだったので搾乳機、哺乳瓶、ミルク用の水、電気ケトルなども準備したのですが、下の子は今のところ完母なので全部使ってないです。買わなきゃ良かったです😅
あとベビーベッドも用意しましたが全然使ってません😢

• ももん

ももん

色々と回答ありがとうございます!

母子手帳ケースも100均とか、何らかのポーチで良いですよね😂

下のお子さんが完母だったのですね!
    私もはじめてのママリ🔰さんのように、2人目は母乳メインでいこうとしてまして、すでにミルク作り(準備)が大変面倒で…💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母、ミルクの準備も洗い物も無いし夜間も起き上がらなくていいので、なんて楽なんだ!ってなってます✨
    母乳でいけるといいですね😊

• 12月15日
ちちぷぷ

🤔🤔🤔
わたしは1人目の時から
オムツポーチも
マザーズバッグも
母子手帳ケースも
バウンサーも
ハイローチェアも
なーーーんにも用意してないです😂離乳食用の食器もないです。家にある小さな器で十分です。
マグもほぼ使ってないです。(もらったので持ってましたがほぼ使わず)
赤ちゃん時期だけに必要なものってほぼ必要ないですよね。
洋服だけあればOK!笑
わたしはスリングだけはお勧めしたいです。これなければこんなに悠々と子育てはしてこれなかったなと思う逸品です✨

• ももん

ももん

スリングですか✨
    私は使ったことがなかったのですが、2人目育児はとにかく楽をしたいので😂、調べてみます😊

• 12月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

楽というか、赤ちゃんを安心させてあげられる、結果無駄に泣くことなく、すごせるって感じです☺️なんでかわからないけど泣き止まなくて困るー!みたいなことは3人育てても皆無でした☺️

• 12月14日
  • ももん

ももん

追加で教えて下さり、ありがとうございます🙏
    安心させてあげられるのが、スリングなんですね✨
    外出時だと特に、泣き止まなかったら焦っちゃいますね😅
    そのポイントを押さえて、色々見てみます😊

• 12月14日