※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

年に2、3回の親戚集まりで娘が従姉妹たちと仲良くなりたいが、義妹たちとの関係がうまくいかず悩んでいます。自身は従姉妹との絆を大切にしていたが、今は違うようで不安です。

親戚付き合いについて、皆さんどのくらいの頻度で会い、仲の良さとかどうですか?

年始の旦那家族の集まりが毎回モヤモヤします。
旦那長男で妹2人、それぞれ子どもがいて娘にとっては従姉妹が5人います。うちと義両親は都内、妹たちはそれぞれ地方住みなので年に集まるのは2、3回くらいです。
うちの娘が1番下で、1番上は高校生ですが娘にとってはみんな特別な従姉妹のお姉ちゃんたちで会うのを楽しみにしています。ようやく小学生低学年の従姉妹たちと遊びにもなじめるようになってきたし、私としても従姉妹同士の関わりを大事にしてあげたいです。
ですが、義妹たちはやはり仲良しだし、その2家族で行動することも多く、うちは除け者みたいになります。
お姉ちゃんたちが先に盛り上がってる仲にはうちの娘はなかなか入っていけないし、今回もそれが目に見えております。 東京に来て2家族帰るときにまた遠方に住んでる義妹の家に送りがてら泊まりに行くそうです。
そもそもうちらにはそんな話しされないし、遠慮してるのか日程合わないからか、、こちらは毎回義妹たちが来るのに合わせて予定立ててるし、なんだか悲しくなります。
会えば義妹たちとは私も仲良く出来るし嫌いではないので、義妹たち2家族の仲に入っていけない娘を思うと悲しくなります。うちは1人っ子だし、1番下だし、とかどんどん卑屈になります。

私自身従姉妹のつながりが兄弟でもなく友達でない存在が特別で、年数回会えることが楽しみだったので、自分のときと比べてしまうのかもしれませんが、、皆さんどうですか??
もう、なんならあまり深く関わらないように疎遠にしていけば気にならないかなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身も3人兄弟、女女男です!
全員子供いますが、やはり私と妹が仲良しでよく一緒にいます。

やはり弟家族で気を遣うんですよね🫠
姪っ子甥っ子たちになにかあげるにも弟嫁の目は気になりますし好き勝手に予定つめこんで、一緒に日合わせてもやはり気はつかいますし。
弟と子供達だけなら好き勝手しますが、奥さん見てる手前それは難しいかなーと😭
そしてなにより弟嫁さんもそんなに呼ばれたくないだろう、泊まりなんて嫌だろうなっておもいます。

娘さんやちゃまさんに問題があるんじゃなくてご主人であるお兄さんと妹たちの関係性の問題だとおもいますよ!

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    そういう感じなんですね〜なるほど、と思いました🤔

私たちが子どもいないときから義妹家族たちとはキャンプ行ったりとかもしていたので、そんな気遣う間柄ではないと思ってたんですがね🥲
    でもコロナがあったり、遠方に引っ越してしまったりと距離が出来てしまったのはありますかね。

私自身も従姉妹全員と仲良いわけでもないし、歳の近い従姉妹とはたまに連絡するくらいの関係なので、これからは割り切って気にしないようにしようと思います。

• 12月14日
メロンパン

近所ですが、基本的に正月しか会いません😂苦笑
旦那が男兄弟でお嫁さんならともかく、、、うちも小姑なので(価値観全く違うし)仲良くってのは難しいかなーと思ってて。
子供には従兄弟とは別に仲良くならずとも、近所や学校のお友達と仲良くなってくれれば良いかなーと思ってます😊

• ちゃま

ちゃま

近くても会わない関係もあるんですね。でも近いからこそそのくらいの方が良さそうですね。うちはみんな離れちゃったから会えるときは楽しみで、ってのがあったので🥲
    でも年1、2回会う関係を気にしてもしょうがないので、割り切って行こうと思いました!

• 12月14日
ままり

うちと似てます🤔🤔
夫も妹が二人いて、それぞれ3人の子持ちです!!
いとこは全員歳が近くて1番上が6歳、下が1歳です。

当たり前ですが、やっぱり姉妹(義妹たち)は仲良いです😂
旅行も姉妹家族でよく行ってますし、遊園地(ディズニー)とかも妹家族たち(+たまに義両親たち)で行ってます!!
誘われたことないです🤣

妹Aだけ新幹線の距離に住んでるのですが
妹B家族はよく妹Aのところに遊びに行ってます!

私たち家族、義両親、妹B家族はわりと近場に住んでます。

妹Aがこちらに来る時は妹A家族の予定に合わせてみんなで集まります〜!
妹Aはもちろん妹B家族の家に泊まってます😂😂

こんな感じなのでもちろん妹たちの子供は本当に仲が良くて
手紙交換とかプレゼント交換もしてます。
うちとはしてないです💦

上の方も言ってますが、多分気を使ってる…というか
嫁(他人)が居ると気まずいですもんね😂
どう考えても姉妹で過ごした方が楽ですしね。笑

私自身いとこたちとは全然仲良くなかったので、何も思わないんですが…
ご自身が仲良かったら色々比べてしまいますよね😣😣
でも本当にもうしょうがないと思います💦
嫁は所詮他人ですし🥹
程よい距離感でいれば良いと思います🙆‍♀️💓

• ちゃま

ちゃま

同じような感じですね😂
    そこまであからさまだともう仕方ないと思えますね💦
    やっぱり嫁は所詮他人ですね🥹
    人見知りで恥ずかしがりやの娘がめったに会えない従姉妹たちに会うのを楽しみにしているので、来るときはなるべく関わらせたいと思っていたのでモヤるんだと思います😢
    これからは私自身は割り切って関わって行こうと思います!

• 12月15日