※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

ゲンタシン軟膏が口に入っても大丈夫でしょうか?何かできることはありますか?害がある場合はどんなものでしょうか?

私の不注意で、ゲンタシン軟膏が付いている指で指しゃぶりをされてしまいました。対応が遅れてすっかり舐め取られています。
ゲンタシン軟膏、口に入っても大丈夫でしょうか?ご経験のある方いらっしゃいますか?😭今から何かできることはありますか?起こるとすればどんな害がありますか?

コメント

りりり

多少であれば問題ないと思いますよ!
念の為嘔吐など体調に異変がないかしばらくは様子見た方がいいかもですが、基本的には何も起こらないと思います✨

• ハム

ハム

早速ありがとうございます!
    異変があるとすれば嘔吐ですね、承知しました。
    助かりました、ありがとうございました!

• 12月14日
ママリ

ちょっと検索してみましたが、指しゃぶりどころか乳首に塗ってがっつり授乳してしまった人でも、「さほど問題無い」と小児科医から回答されているようですね🤔

画像の質問主の方も、拭き取るようにと言われてるとはいえ、そもそも授乳中に乳首に塗ってOKな時点で舐めるのが禁忌の薬ではないはずです!

とりあえず異常な吐き方とかしないか観察しておけば大丈夫じゃないでしょうか☺️

• ハム

ハム

わざわざ検索してくださったのですか!ありがとうございます!!😭優しすぎます♡

良かったです!次からは気を付けますが、安心しました。
    本当にありがとうございました♡

• 12月14日
もちこ

6ヶ月の息子の爪横が膿んでしまい、1週間ほど前からゲンタシン軟膏処方されています。

処方された際に薬剤師さんに聞いたところ、「少量であればそこまで神経質になるものではないですよ」とのことでした!
でも舐めない方がいいので、寝てから塗ってくださいと言われました!

うちの子は寝てから眠りが浅くなると指を吸ってしまうので何回か舐めてしまってると思います💦

• ハム

ハム

ありがとうございます!
    少量であれば大丈夫とのことで、良かったです、安心しました😮‍💨
    そうですよね、私も寝てからやれば良かった!と後悔していたところでした。うちも途中指しゃぶりしちゃうのですが・・。ミトンしてもそのまま口に持って行きミトンがよだれでグジョグジョなので、余計不衛生かなと思って、外したら、すかさずズッコズッコしゃぶられ😭
    手指の傷ってどう保護したらいいのやら、、💦

すみません、追加で質問なのですが、内服の抗菌薬って出されましたか?ゲンタシン軟膏だけで治療ですか?

• 12月14日
  • もちこ

もちこ

わかります💦
    絆創膏でも食べちゃいそうで怖くて、もう舐めちゃうのは仕方ないなって思ってます😫

軟膏だけの治療です!

• 12月14日
  • ハム

ハム

絆創膏もそのまま口に入れちゃいますよね、きっと。
    もう片方の手やおしゃぶりを口に持っていくのですが、やっぱり右手の中指がお好きなようで、どうにもこうにもでした💧

すぐにアドバイスいただけて、本当に助かりました!ありがとうございました♡

• 12月14日