※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳過ぎても指差ししない子の多くは発達障害や自閉症と言われる。指差しできない。触りたいものがあれば手を伸ばすだけ。指差ししてほしい。

指差しできません。
1歳過ぎました。

たまに触りたいものがあったら手を伸ばすだけです。
指差しして教えてくれたら、、、と思うのですが。
1歳過ぎても指差ししない子の大半は発達障害や自閉症だと言われました。

コメント

Tsu

そうなんですか?😵‍💫うちも一歳過ぎましたが指差ししません😂

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    栄養士さんとお話しているときに指差しの話になって言われました、、、
    気にしていたので結構ショックでしたが、小児科ではこれからどんどん興味が出てきてやりだすはずだよ〜と言われました🥲

    • 12月14日
のんびりまま

え?それ誰に言われたんですか!?その発言間違いですよ💢💢

息子は1歳半過ぎても指さししてませんでしたが、保健センターの育児相談していただいた時に指さしはやらないまま成長する子もいるから気にしなくていいと言われました☺️

指さしじゃなくてもこれが欲しいっていうアピールはできている訳ですし、問題なしです!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    1歳児検診で栄養士さんに言われました💦
    小児科ではこれからするよ〜とあまり気にしていない感じだったのですが気にしていたので言われたときは衝撃と悲しさで泣きそうでした🥲笑

    コメントありがとうございます!🥲✨

    • 12月14日
  • のんびりまま

    のんびりまま

    栄養士がですか💢💢それは文句言った方がいいレベルですよ😡専門家でもないくせにそんなこと言うなんて有り得ません!

    確かに可能性としては0ではないけど、指さしが出来ないだけでそれだけで決まることなんてないです!

    友人の子で発達障害と自閉症持っている子はいますが、そんな1歳のうちに判断できないです!色々と成長していく上で様子を見て専門家が判断していくものです!

    だからそれだけで落ち込むことないです☺️

    代わりに保健センター電話して文句言いたいくらいです😡😡😡

    中途半端な知識で不安なこと言ってくるなんてその人向いてないです!私学生時代栄養士の学校いってましたが、授業にそんな内容ないですもん😡

    • 12月14日
  • のんびりまま

    のんびりまま

    まだ1歳です!生まれてたった1年ならまだ焦る必要もないし、うちなんてなんなら2歳ぐらいで指さししましたが、なんにも言われませんでしたよ😂

    だから気にしないで大丈夫ですからね!

    意思疎通に便利という意味で指さしやらせたいなと思って心理の先生にどういう練習がいいか聞いたらおもちゃを手に隠してどっちだ?とかお菓子並べてどっち食べる?とか選ばせてあげるのがいいと言われました!

    焦る必要は全くないし、まだ1歳の子にそれは早いかもですが、気になるようなら心理の先生や保健士さんに相談してアドバイス頂くのもありかもです!

    • 12月14日
  • のんびりまま

    のんびりまま

    長々と失礼しました🙏💦

    うちも色々と焦ってたり、不安に思うことあってよく保健センターの方に相談してアドバイス頂いてたので少しでも参考になればいいなと思います🙏

    • 12月14日
ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、指差ししません🥺
上2人も指差しするようになったのは1歳半健診後からです😂
長女は1歳3ヶ月過ぎてから要求の指差しはしていましたが…🥹

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    遅い?子はそんなもんですよね...?💦
    自分の子だけじゃなくて少し安心しました🥲ありがとうございます!

    • 12月14日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    長女は、要求と発見の指差しは完璧ですが、応答の指差しは未だに出来ない事が多いです😅
    実物を見た事がない物は指差しが出来ません🥹

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

そうなんですか?
そしたら我が子達皆発達障害になってしまいます😂😂
長男は知的を伴う自閉症ですが下の子達は健常児です。
指さしは早い子で1歳11ヶ月
遅い子は自閉症の息子3歳です。
発語は早い子は2歳6ヶ月でやっと1単語出ました。
遅い子は4歳です。

1歳半検診で引っかかる子は結構いると保健師さん言ってました。
だからと言って皆が発達障害では無いと言ってましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みに末っ子はまだ指さしも発語もないです!

    • 12月14日