※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子ママさん女子トイレに何歳までOKか悩んでいます。小学生でも女子トイレに行かせているが、いつから男子トイレに行かせるべきか不安。周りの目や温泉のルールも考慮したい。

男の子ママさん女子トイレには何歳まで連れてってますか?
保育園のうちはまだまだ怖いので女子トイレか多目的トイレに子供と一緒に入るつもりですが今でも1人でトイレに行って手を洗う一通りは出来ます。
それでも男子トイレに1人で入れるのは怖くて女子トイレに行かせてます。

女子トイレ内にも子供用の男の子の立ってするトイレもありますし何歳までと決まりはないと思いますが小学生の男の子ママさんはもう1人で男子トイレに行かせてますか?

息子がトイレをしない時も私や娘がトイレしたい時は外で待たせるのも怖いので女子トイレに連れて行ってます。

ある程度の年齢になると周りも嫌がると思うのですが温泉と同じで7歳からは1人で男子トイレに入れるべきでしょうか?

コメント

ママリ

小学校入るまででした!

ママリ

年長です。車椅子トイレ?に基本的に入りますが、誰もいない男子トイレだったら入り口で待ち構えてます🤣商業施設で男子トイレが混んでいたら女子トイレの子供用トイレ使わせてます!悪い奴くるかもしれないから💦って話して💦

はなさお

年長からどっちに行くか選ばせてます。
おしっこの時はほぼ男子トイレです。

今はうんちの時と下の子は身長が低くて男子トイレの下の部分が高いとできないと言うのでそれをクリアするまでは女子トイレに連れて行かないとダメな場所もあるかなと思います。

はじめてのママリ

5歳から男子トイレに行くと息子が言い出したので、トイレは別々です。
今小学生ですが男子トイレ行ってますよ☺️

小学生男子でトイレは女子トイレ行くのは周りでもいないです😓💦

イリス

5歳ですが、就学するまでは女子トイレに連れていきます。

使い慣れてても自動洗浄とそうでないところ、鍵のかけかたや手洗い場、万が一汚してしまったときに大人を呼べるかどうか、あたりですね。

3時のリコピン

5歳の年中からは息子が「女の子のトイレは嫌」と勝手に男子トイレに行ってしまいます。
サービスエリアなどの大きなトイレ(入り口から声かけても聞こえなさそうなトイレ)や心配だったりしてどうしても一緒に女子トイレ入ってもらいたいときはお願いして女子トイレ内の男児用を使ってもらってます。

同じく長男がトイレしなくても1人で外で待たせておくと勝手にどっか行っちゃうので、私と次男が女子トイレ入る時は多目的トイレにみんなで入ります。