※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の虫歯予防について、十分なケアをしていてもなる可能性があることがあります。親の責任として、歯磨きや食事管理をしっかり行っていても、隠れておやつを食べてしまうこともあるためです。歯医者によれば、歯の状態や環境によっては、虫歯になりやすい子供もいるとのことです。

子供の虫歯ってどんなにケアしてもなる時はなりますか?

・朝昼晩の歯磨き、夜は必ず仕上げ磨きとフロス通し
・3ヶ月ごとに歯医者定期検診とフッ素塗り。
・おやつは、おやつの時間だけ。
・ジュースは毎日飲まさない。
・虫歯になりやすいおやつは基本NG。
・親の食べ残しなどもお箸の共有も基本NG。

これだけしても、なるのでしょうか?


Twitterで、まだ乳歯の子供が虫歯になって、
治療を何回も嫌がって受けずに戻ってくるから腹が立つ!
って書いている人がいました。
私は、虫歯になるのは親の責任だと思っているので、
腹が立つというより、ごめんねってなりそうな気がするのですが…
その人は、毎日仕上げ磨きもおやつ管理もしていたけど、
知らない間に隠れておやつを食べていたから虫歯になった!
と怒っていました。
そもそも、まだ乳歯の年齢で隠れておやつを食べられる環境なのが、よくわからないのですが…


歯医者さん曰く、歯を見れば、仕上げ磨きがどのくらいできてるか、おやつやジュースをあげすぎてないか分かるそうで
娘は「この子は虫歯になりようがない」とお墨付きを頂いています。

元々の歯の強さや隙間の有無などもあるかもしれませんが、
そんな環境でもなるものなのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

なりますよー!
逆にそんなに歯磨きしてなくてもならない子はなりません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、自分が経験してみないとなかなか信じがたいものですね。
    気をつけます。

    • 12月14日
milk

うちは子供たちに
特別ダメっていうことはなにもないです!!

どんなに予防してても
なる子はなるって
聞きました!!
なりやすい子となりにくい子がいるみたいです

普通に歯磨きしてるだけで
歯医者と無縁の子も居るらしいです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、虫歯になったら本人の責任。って感じですか?

    自分の子がなりにくい子なのかは大人になってみないとわからないので、継続して気をつける必要はありますね💦

    • 12月14日
  • milk

    milk

    いえいえ!!そんな意味じゃなく、やる事はやってても
    なりやすいなりにくい歯っていうのはあるみたいなので🥺

    めちゃくちゃ頑張っる方が
    子どもが虫歯になったときに
    ショック受けそうなので
    普通のレベルで適度にしてます(*^^*)

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

歯医者で働いてた友達が言ってましたが虫歯になりやすい子はどんなに頑張ってても虫歯になるって言ってました🫡逆に歯磨きとかテキトーなのに虫歯にならない子もいるみたいなのでやっぱり遺伝なのかな?と思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遺伝もあるんですね。気をつけます!

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰のんたん

・朝昼晩の歯磨き(昼は小学校なのできちんとやっているか謎ですが…)家にいる時は必ずフロスト仕上げ磨き。
・月一で定期検診とフッ素塗り
・ジュースはもともと飲めない
・お煎餅やポテチは好きだけどチョコなどは苦手で食べられない
・食べ残し箸共有など一切していない(←これは、今年虫歯には意味ないことがわかっています。ピロリ菌には効果あり)

で、7歳この前虫歯できました😭0歳5か月で歯が生えてきて、虫歯になりやすい子だと言われて調味料から砂糖の入っているものは3歳まで一歳与えず。口へのキスなども我慢して…毎日毎日一生懸命歯磨きしてきたのに…ショックでショックで気を失うかと思いました。
でもきっと歯医者さんや周りの人からは母親のせいで可哀想と思われているんですよね…はぁ…死にたい

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません、お砂糖が悪!なのではなくて、甘いものが歯につくのが問題なだけで…。
    お料理含めて3歳までお砂糖を一切摂らないのはどうかと…。エネルギー源として糖分は必要なので💦虫歯にならなくても低血糖とかにならないですかね?

    頑張ってもなる時はなりますよね…虫歯菌の撲滅は不可能ですもんね…
    子供が虫歯になったからって、母親のせいだなんて思われないと思いますよ💦虫歯になるからとチョコレートを一切禁じられて、隠れて友達の家でドカ食いしてる子とか、中にはいるらしいですが、私そっちの方が親大丈夫?ってなります💦何事もほどほどでいいと思います。

    • 12月14日