※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職翌年の確定申告について、パソコンで作成した申告書を郵送で提出すれば良いです。所得税の還付がある可能性があります。

退職翌年の確定申告について💡この場合、年明けに申告書を作って税務署に郵送で合ってますか?

2023年1〜3月 正社員(額面収入約80万)
2023年3月末 退職
2023年4月〜 ずっと専業主婦(収入なし)

6月に住民税を20万ほど払いました。
自分名義の自分支払いで医療ガン保険を払っていて
秋に届いた控除証明書が手元にあります。

退職時の源泉徴収票によると、1〜3月に払った所得税は2万ほどです。

退職金は退職時に税計算されていて何もしなくていいと総務から言われました(手取り100万ちょっとでした)。

この場合、来月1月に確定申告(還付申告)をすればいいでしょうか🤔やる意味はあります…よね?(所得税の2万からいくらか戻る?)

スマホが古くてe-Tax(?)ができないので、パソコンで申告書を作って税務署に郵送するつもりですが、間違いないでしょうか。
※4年ほど前に医療費控除、住宅資金贈与の確定申告をしたときにそのようにやりました。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

額面収入80万円であれば、保険料控除を適用しなくても所得税2万円は全額戻ります。
1月以降で確定申告されてください😊
やり方はご質問にある通りで大丈夫です!
なお、退職所得については確定申告で改めて申告する必要はありません。

蛇足ですが、令和5年分でご主人の扶養に入れるかどうかは、退職金の額面と勤続年数によります‎🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!確定申告したいと思います✨

後段について、これは1月に夫が会社に提出する税の扶養控除申告書?(扶養する人の名前を書いて出しておく書類)のことで合ってますでしょうか?

退職金は120万弱(確認したら税控除ゼロで済む範囲だったみたいで、総支給=手取りでした)、勤続年数は10年(うち育休2年弱、産前産後数ヶ月)でした。
    この場合ですと扶養に入ることは可能でしょうか?

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません重ねて💦

理解が薄くて恐縮ですが、上の書類について、次の1月に夫が出す書類なのか(今後の扶養)、それともこの一年間のことなのか(これまでの期間の扶養)も教えていただけますでしょうか?
    社内結婚なので、同じ会社でした。よって総務が私の退職&夫の変化(妻が無収入になり扶養に入る)色々とやってくれたのですが…
    一応、退職時に夫の税扶養と社会保険の扶養に入る手続きはした記憶ですが(総務に言われたとおりに)コレ以外になにか必要なことがあったらぜひ教えていただけたらありがたいです!

• 12月14日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

扶養控除等申告書で合ってます🙆🏻
    その場合ですと、退職所得は0円になり、令和5年の所得は給与所得のみで25万円となります。
    したがって令和5年分からご主人の扶養に入れます。

1月に提出するのは令和5年分の扶養控除等申告書でしょうか?令和6年分でしょうか?
    大体の場合12月に提出、年末調整という流れなので、確認された方が良いかもです‎🤔
    ただ、もし今回の年末調整に間に合わなくても、ご主人の分も確定申告したら良いですよ😊

• 12月14日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

これまでの期間というか、令和5年分の扶養です!
    会社が同じで、かつ扶養に入る手続きをされているなら、もうこれ以上何も必要無さそうですね😊❤
    余計な情報でお手間おかけしてすみません🙇🏻‍♀️

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!よくわかりました!補足が遅くなったせいで、お手間をおかけしてしまって申し訳ありません💦ありがとうございます!グッドアンサーさせていただきます🥰

• 12月14日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

とんでもございません😭
    ありがとうございました🙏❤

• 12月14日