※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児と4歳の上の子のワンオペ育児で悩んでいます。新生児を優先するのか、上の子を優先するのか迷っています。どちらを優先すべきか、皆さんはどうしますか?

新生児+上の子(4歳)をワンオペで見ている時の上の子への対応について

産後2週間たちましたが、新生児が昼あまり寝ない子で、機嫌も悪いのでずっと抱っこしてます。
4歳の上の子が風邪をひいてしまい、この1週間保育園を休ませたのですが、なかなか構ってあげられず…youtubeばかり見せていました😓
上の子は赤ちゃん返りはないのですが、「赤ちゃんのお世話があるよね」って感じで、なんだかこっちに気を使ってるようで申し訳ないなって思います😭
ワンオペで新生児と上の子みるとなると、私は何かと新生児優先になってしまいます。
でも下に兄弟ができた時は上の子のメンタルに配慮して意識して上の子優先した方がいい、みたいな話も聞くので、対応を変えた方がいいのかなとか…例えば新生児を抱っこせずに多少泣かしたままでも上の子と遊んであげたほうがいいのか?など悩んでます。
皆様ならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳8ヶ月差というのもあり、まだまだ甘えたい盛りだからというのもありますが、、
下の子泣かせっぱなしにして上の子の相手している事しょっちゅうです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり泣かせっぱなしになることもありますよね💦
    仕方ないですよね😭

    • 12月14日
ママリ

うちも4歳差で新生児います。

下の子が泣き続けてると抱っこになるのは仕方ないですよね💦
うちは、少し泣いてても放置してます。ギャン泣きとかなら放置できないですけど💦
あとは、泣いてない時は構わずにベビーベッドに放置して上の子と2人の時間にしています。上の子が赤ちゃんも連れてきて〜とか言ったら連れてきます。
下の子の授乳のときなど、上の子がYouTube見るにしても、下の子を授乳しつつ、上の子は自分の肩に寄っ掛からせてぎゅってしながらYouTube見せたり、スキンシップは大事にしてます。
上の子が構って構ってって感じじゃないなら、お母さんも今まで通りの感じでも大丈夫と思いますよ!お風呂の時は2人で入ってるんですよね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    お風呂は2人で入ってます。下の子が泣いてない時にさっと入る感じです。
    下の子授乳しながら上の子とスキンシップするのえらいですね😭私はなかなかその余裕がなくて💦
    多少下の子が放置になるのは仕方ないですかね💦

    • 12月14日