※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
その他の疑問

離婚した元旦那が戸籍謄本を取ってくれなくて子供の苗字変更ができません。こーゆー場合ってどうしたらいいのでしょうか😭

離婚した元旦那が戸籍謄本を取ってくれなくて子供の苗字変更ができません。
こーゆー場合ってどうしたらいいのでしょうか😭

コメント

戸籍謄本取らなくても苗字変更できましたよ!🙌

• シングルママ

シングルママ

ほんとですか?!
    家庭裁判所から子供の戸籍謄本が必要と言われてて😭
    地域によるんですかね、、、

• 12月13日

退会ユーザー

地域によるんですかね🤔
    私の場合、離婚届出したときに全て書類揃えてくれて、これを家庭裁判所に出してください。という感じでした!
    子供の戸籍謄本だとシングルママさんも取れるかなと思ったのですが🤔

• 12月13日
  • シングルママ

シングルママ

市が揃えてくれたってことですか?!
    私もそう思っていたのですが、元旦那の戸籍に子供入ってて、私が除籍されて苗字も元に戻してる為元旦那しか取れないと言われました😭

• 12月13日

退会ユーザー

はい!収入印紙などはさすがに自分でしないといけませんでしたが😂それ以外は全て揃えていただけました!

そうなんですね😭
    元旦那の戸籍からママさんの新しい戸籍に子供も入籍するという手続きになりますよね??

• 12月13日