※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま はな
子育て・グッズ

ミルクの量を増やすタイミングについて教えてください。現在の授乳回数やお子さんの様子、授乳方法を教えてください。

ミルク寄りの混合育児をしています☆
完全ミルクやミルク寄りの混合で育児されている方にお聞きしたいのですが、ミルクの量を増やそうと思うのはお子さんがどんな様子の時ですか?

いま、1日の授乳約7回のうち、毎日1回は2時間くらいでお腹がすいて泣きます。多い日は4回ほど。
3時間くらいもつのが普通だと思っていたので、2時間で泣かれると足りてないのかなと思ってしまいます。

ちなみに今は、片乳5分ずつ+ミルク100mlで、夜だけミルクを120mlにしています。
アドバイスよろしくお願いします>_<

コメント

(^O^)

私はミルクよりの混合です!
ずっと起きてると3時間もたないでお腹空くみたいです…

ただあげてすぐは機嫌がいいのでミルク足さず様子見してます!

私も片乳5分ずつくらいプラスミルク100あげてます^_^

• ありるるる♡

ありるるる♡

産後の助産師訪問お願いしましたか??

うちは来週3回目の訪問がありますが…
    体重測って日割りで計算してもらい
    今まで普通に120とか上げちゃってたけど
    母乳飲めた量と体重の増え方から
    あげても100までの方がいいね!って
    アドバイス貰ったり…色々気兼ねなく
    聞けるのでおっぱい外来とかよらもかなり
    助かったしいいアドバイスもらいましたよ✨

• 3月6日
  • たま はな

たま はな

今さらっと日誌を見てみると、3時間もたない時は、たいてい起きている時でした!
    足りてないわけではないのかもしれないですね☺︎
    まったく同じスタイルの方がいて、なんだか安心しました♡
    ありがとうございます‼︎

• 3月6日
  • たま はな

たま はな

産後の助産師訪問というのは、産院の助産師さんですか?それとも役所の助産師さんでしょうか?
    いま里帰り中なので、自宅に戻って2ヶ月を過ぎたら、役所の助産師さんは来てくれるみたいです(*^^*)
    私の住んでいる区の助産師訪問も、何度も来てくれると助かるのですが、今のところ1回の連絡しかきていません(´・_・`)

• 3月6日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

あたしも里帰り中ですが、退院するときに県でやってる助産師訪問の紙をもらい自分で電話してお願いしました( ˘ω˘ )

• 3月6日
  • たま はな

たま はな

産院からはそういうのまったくなかったので、羨ましいです(´・_・`)
    でももしかしたら行なっているかもしれませんね、調べてみます♡

• 3月6日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

ベストアンサーありがとうございます( ˘꒳˘)県によってやってるとこやってないとこあると思うけど…やってるといいですね☺️

直接母乳吸ってるとこ見て貰って体重測って…って周りの目を気にせずおっぱいボロン出せるんで楽ですよ( ˘꒳˘)

あるといいですね✨

• 3月6日
みぃ

月齢が上がるごとに量を増やして作ってます!1ヶ月過ぎたら160つくって、余るようなら次から減らして作るとか、いきなり増やすの不安な時は薄めでつくってました!

• たま はな

たま はな

缶に書いてある量を作って、赤ちゃんの残した量で飲んだ量を把握されているんですね♪
    それを越さなければ問題はないですもんね(*^^*)

• 3月6日
  • みぃ

みぃ

そうですね❤️授乳間隔せまいと大変ですしね💦

• 3月6日
(^O^)

まだ、里帰り中なので訪問はまだですが母乳マッサージ行った時に助産師さんに母乳は出てるからミルク減らしてみたら?と言われ、少なくしましたが結局同じくらいか泣いて足りないかだっので100に戻してしまいました(T . T)
起きてる時と寝てる時だと消費が違うので2時間もたなくても仕方ないのかなと思います…
かといってミルクを足すと飲まないで捨てるとかがあるので良くわからないです(^_^;)

• たま はな

たま はな

赤ちゃんのお腹のすき具合難しいですよね…私も夜だけミルクを120mlにしましたが、たまに残す時もあれば、飲み干してまだ飲みたがる時もあって、やれやれって感じです(^_^;)

• 3月6日