※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののーのの
妊娠・出産

出産に必要な物を知りたいです。無駄な買い物を避けたいので、必要なものや代用品について教えてください。

これから出産に向けて物を揃えていこうと思っているのですが、ネットや本色々みていると、実際に何が必要なのかわかりません。
無駄な買い物はしたくないので、最低限必要な物を用意したいです。
実際に買って全く使わなかったものや、これは絶対必要なもの、買わなくても代用出来るもの等教えてください!

コメント

おしりふきウォーマー、ベビーベッド、オムツ替えシート必要なかったです

きのこ

新生児用おむつはまとめ買いしないほうがいいです!しても2袋くらいに…
いきなりおしっこ漏れ始めたりサイズアウトします😂
うちは1ヶ月になる前にSサイズになってほぼ1袋無駄にしました(;_;)

おしりふきも合う合わないあると思うので、まとめ買いしない方がいいと思います☺

車があるならチャイルドシートは必ず必要です😊

ベビーベッドはペットがいなかったら
特に必要ないって聞きますよ♪
うちはワンコがいるので買いました。
5ヶ月くらいから一緒に寝てるので今は物置です笑
二人目に活用できるのでしまうの面倒くさくてそのままです笑

ベビーバスは衣装ケースを代用しました。

オムツ専用のゴミ箱は特にいりません。
うんちの時は袋に入れて捨ててます。
おしりふきウォーマー?もいりません笑
お尻拭く時くらい冷たくても問題ないです笑

ざっと、大きいものはこんな感じでしょうか?
抱っこ紐とかベビーカーは産後で間に合います。
産前はあとは肌着とか服とかガーゼとかですかね。
爪切りは最初からあった方がいいです♪

オムツもミルクも退院後にそのまま買いに行けばいいですよ♪
病院でそのまま使ったものを使うことがオススメです。
哺乳瓶等も母乳が出れば特に必要ないので
前もって準備は要らないかと。

なおじろー

●不要だったor買わなくて問題なかったもの

ミトン
お尻拭きウォーマー
湯温計
ベビーベッド(ペットがいるなら必要?)

本には載ってても、私が不要だと感じたものは↑ですね。
別の方も書いておられるように、退院したその足で買いに行かれてもいいと思います(^ ^)
オムツ、哺乳瓶、粉ミルクは特に産まれてからの方がいいですね。
今はドラッグストアである程度揃うので♪

衣類やチャイルドシートなど、どう考えても必要なものだけ買っておけばなんとかなります(^ ^)

すうす

多分、人によって環境(日中1人なのか?旦那さんの帰りが早いのか遅いのか?里帰りなのか?アパートなのか一軒家なのか?車生活なのか?都会なのか田舎なのか?)が違うので赤ちゃんグッツ全般について尋ねるよりも、
カテゴリー別に聞いた方がいいかもですよ😊
この質問である程度目星をつけたらまたいくつか検討をつけて質問するといいと思います。

ちなみに友人に借りたものもあるのですが、
-電動ユラユラのできるハイローチェア
-チャイルドシート(一歳から保育園なので、毎日乗ることを考え、ISOFIXで回転型の)
-ベビーベット
-赤ちゃん用の10連ハンガー
-おくるみ色んな素材で数枚、敷いたりかけたり、包んだり、拭いたり何かと役に立ちます
-抱っこ紐
-ベットメリー
は我が家で絶対なくてはならないものですねまだまだあるけど

一度使ってみて微妙かなとおもったけど、1ヶ月くらいして使ったらめっちゃ役に立つ!!とかもあります。

バスタオルも代用できると言われて大人用の新品がちょうどあったのでそれをしばらく使ってたのですが、だんだん大きくなって横長の形で包みにくいなとおもってて試しに赤ちゃん用の買ってみたらめっちゃ使いやすかった…ということもありました。

やはり赤ちゃん用は良く出来ていて使い勝手はいいです…

ベビザラスのプレママツアーには参加しましたか?それに参加して自分の生活環境を踏まえながら赤ちゃんとの生活をイメージしてみると必要そうなものなさそうなもの見えてくるので、目星がついたらまた質問するといいと思います。