※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kintang
妊娠・出産

便秘が続き、便意もないです。いろいろ試しても出ないです。切迫早産中で運動不足も思えます。いぼ痔もできたようです。どうしたらいいでしょうか?

便が一週間程でなく、便意もまったく感じません。
今までもずっと便秘だったのですが、マグミットとダノンビオにはぐくみオリゴを入れて水分も意識してとって居たので、毎日では無くても出ていました。
最近では乳酸菌入り青汁を飲んだり、バナナを食べたり、オールブランを食べたりと、かなり意識していましたのでまあまあ出ていました。
バナナ状や軟便、硬い便など色々でしたが(;_;)

ですが、一週間ほど前から突然何も出なくなりました。
やはり赤ちゃんが成長して圧迫されて便が出にくいだけなのでしょうか?
また切迫早産で自宅安静中なので全く動いて居ないので運動不足で腸が動かないのもあるのかなと考えています。
あれだけ気をつけていて、突然出なくなったので他に原因があるのかと不安になっています。

また、最後に排便したときに、すこしいきんだのですが、その時お尻の穴から足の小指の先くらいの丸いものが出てきていました。
その時は何も思わず押し込んだのですが今、いぼ痔だと気付きました。

このいぼ痔は便が出ないのと何か関係あるのでしょうか>_<?

便が出ない事もいぼ痔も切迫早産も不安な事だらけです>_<

何かわかる方いらっしゃいますか>_<?

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

肛門の血流が悪くなったり、硬い便で傷が付いたりでイボ痔になりますよ〜
肛門の血流は、運動不足とか入浴がシャワーだけとかってのもあるけど、子宮の重みで悪くなることも…
ウォシュレットや洗浄綿で清潔に保って、便秘も含め病院に相談してみて下さい。

ウチャ☆

回答じゃないですが、私も乳酸菌とか酸化マグネシウムとか下剤使ってるんですけど出ないです(;∀;)

私もどうしたら良いか教えて欲しいです(。>д<)

みーママ

先日、母親学級でドクターからの身体の仕組みの勉強と助産師さんからの指導を受けました。

便秘についてですが、トイレの際いきんだのが原因でトイレを出た直後に倒れる方、もしくは貧血で立てなくなる方はかなり多いらしいです。
助産師さんからは「お母さん自身の体にストレスがかかることは赤ちゃんに直接影響することなので、「便秘なんて..」とは思わず、自分の中ではどんな些細な悩みだと思っても相談してください。妊婦でも飲める便秘薬があるから処方する」
「薬=飲まないに越したことはない。薬は悪いものだ。と思われがちですが、飲まなかったことで起こるトラブル(例えば無理に出そうとして痔になる、倒れてしまう等)になることを避けるためなのでむしろ薬は良いものですよ(^o^)/排泄物を溜め込んでいるほうが薬よりよっぽど悪いです!」
と言われました>_<

切迫早産ということで大変だとは思いますが、へその緒が絡まって首しまっちゃった事例や、赤ちゃんが出る前に胎盤が剥がれちゃう症状を色々聞いてたらちょっと早く産まれちゃうくらいでなんともないな!ってちょっと考え方が大きくなりました(笑)

産んじゃったらゆっくり休むこともできないと思うので、頑張り屋さんなお母さんを察して赤ちゃんが今のうちにお母さんに休暇をくれてるんだと思います(^_^*)
イボ痔の回答じゃなくてすみません(__)
今は安静に、しっかり寝て食べて出して、お大事に♡>_<

みーママ

すみません、補足です>_<

ちなみに、胃や腸が子宮に追いやられてうまく機能しなくなってきて便秘になったり、膀胱が押されて頻尿になったり、赤ちゃんの足で肋骨に蹴りをいれられたり...そういったお母さんの毎日に影響してくるのがmimichaさんの今の時期くらいかららしいです>_<
物理的に収まらなくなってきてるのでこればっかりは仕方ないみたい(T^T)

便秘対策ですが、水もきちんと摂ってますか?
それだけちゃんと食べ物に気を付けていて出ないのは心配ですね>_<
長々失礼しました!

ナオテひめ

私も今週から急に便秘気味になりました。。便秘になると痔になってしまうようで、産後まで治らない事もあるようです。痔については、産科で軟膏をくれるかもです。

私は一人目妊娠中にも一時期便秘になり、毎日ヨーグルトや食物繊維と気を付けていましたが、その時は偶然かもだけど、モツ鍋を食べたら一回快調になりました(笑)大量のキャベツと、ある意味、便秘には油分も効くのかと。

二人目妊娠中の今は、気休め程度ですが寝起きと寝る前に白湯(沸騰後10分ほど沸かし続けたもの)を飲んでいます。便は固いけど、白湯のお陰か便意は感じるようになりました。
もしよかったら試してみて下さいね~。