※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1boys mom ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。母乳だけでは足りず、ミルクも40ml足しています。授乳間隔が短く、昼間も寝ない状況でストレスを感じています。完母を諦めるべきでしょうか。経験者のアドバイスを聞きたいです。

生後1ヶ月の男の子を育てています!
出来れば完母で育てたいのですが、母乳だけじゃ足りないのか毎回授乳後に泣かれてしまい、ミルク40足しています。ミルクの間隔3時間あけないといけないのですが、2時間ぐらいしかあきません(´・_・`)昼間全く寝てくれなく、1時間ぐらいしたら起きて泣いて授乳してミルクあげての繰り返しの時もあります。やはり完母は諦めるしかないのでしょうか、、、(>_<)もう毎日授乳の度に悲しくなりストレスになってしまい、すごく苦痛です(>_<)似たような経験された方いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。

コメント

しょーじん

毎日の子育てお疲れ様です☺
私も母乳が足りておらずミルクあげてます💦
日によって赤ちゃんの体調変わるみたいで、ミルクの飲む量も変わるみたいですよ☺
私も2時間しかあいてなかったですがミルクあげてましたよ⭐
完母諦める事はないと思いますが、ミルクとの混合でも悪くないと思いますよ☺
ストレスが一番母乳の出が悪くなっちゃうので💦
あまり深く考えるのもよくないですからね💦

  • 1boys mom ♡

    1boys mom ♡

    コメントありがとうございます!
    乳首も痛くて今乳頭保護器つけて授乳してるのですが、授乳後に毎回泣かれるとこっちも辛くなって一緒に泣きたくなります😭(笑)退院して以降、赤ちゃんの体重も計ってなく、ちゃんと大きくなってるのかもすごく不安で( ˟_˟ )明日一ヶ月検診なので母乳のことも相談してみようと思います!
    このまま完母にこだわるとほんとにストレスしかないので、もうちょっと気楽に考えます(´・_・`)お互い育児頑張りましょう😫💖

    • 3月6日
  • しょーじん

    しょーじん

    乳首痛いですよね😭
    私最初両方の乳首が切れてずっと搾乳でした(笑)
    毎回泣かれるとほんとになんでよー!ってなっちゃいますよね💦わたしも魔の3週の時そうでした(笑)なにしても泣き止まないのでしばらく放置したりしてました(笑)私も全く体重計ってないですよ!(笑)
    検診の時ミルク足りてなかったら教えてもらえると思うので聞いてみてください☺
    初めての赤ちゃんなんでわからない事たくさんですがお互い頑張りましょうね☺♥

    • 3月6日
hanamama

毎日大変ですよね😭
私も授乳後によく泣かれてました💦まだ飲むのが下手だしその都度搾乳してはあげたり、ミルク足したり色々したんですけど、悩んで病院のおっぱい外来行ったんです。息子に授乳して前後の体重測ったら実は充分飲めてることが発覚😵 一ヶ月だと赤ちゃんはまだ満腹中枢がしっかりしてないからどんどん欲しがるって言われました💦
母乳側の努力としては米をよく食べる事と授乳後は必ずタンポポ茶入れて水分をよく取るようにしてました😊昼間もほんと、すぐ起きてましたよ😱 赤ちゃんめっちゃ寝るって書いてあったけど嘘やん!って思いましたもん😭
そこまで母乳にもこだわらなくていいとおもいますけど、経済的に助かりますし、ダメならミルクでいいやくらいに気楽にして下さいね😆 

  • 1boys mom ♡

    1boys mom ♡

    コメントありがとうございます!
    授乳後に泣かれるのほんとに辛いです😭母乳全然出ていないのかなとかマイナスにしか考えれなくて(´・_・`)
    昼間も全然寝てくれなく、抱っこおろしたら泣くので、ご飯も抱っこで食べたりで、ミルクにしたらぐっすり寝てくれるのかなーとか考えたりすることもあります😫
    明日一ヶ月検診なので母乳のこと相談してみようと思います( ˟_˟ )もうちょっと気楽に考えれるよう、心に余裕を持ちたいと思います😭😭

    • 3月6日
なるママ🐰💜

私も息子が1ヵ月のときはそんな感じでした😭
ミルクも3時間あけないといけないのに
2時間半とかで次あげたりとか…(´;ω;`)
1日中おっぱい出してるような…って日もありました(笑)
でも、乳首を吸ってもらうことで 母乳の出も
よくなってくるので、大変ですが
泣くたび赤ちゃんに乳首を吸ってもらうと
だんだん母乳の出もよくなってきますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
私もぽんさんと同じように授乳のたびに
ストレスになってたのでお気持ちよくわかります😭

  • 1boys mom ♡

    1boys mom ♡

    コメントありがとうございます!
    楽しく育児がしたいのにもう授乳のことがすごい今は悩みで、、、😭授乳後にすごく辛そうに泣かれるのでごめんねってミルクあげながら思ったりします😖💭
    軌道にのると信じて、頑張って吸ってもらおうと思います(>_<)

    • 3月6日
Saya

私の子も1カ月です☆私も完母目指してますが足りなく授乳後に50ほど足してましたが今は1日に50〜70を2〜3回までになりました!口をパクパク泣く時もありますがあげると吐くので空腹のパクパクではないみたいで。泣
最近は午前中に1時間、昼に2時間、夕方に1時間しか寝ません!笑
起きてる間はグズグズしたり泣いたりで正直クタクタです!笑
1カ月ってもっと寝てると思ったんですが起きる時間が長いですね!笑
ミルクの時間まで家の中を歩き回ったり、散歩したり気を紛らわすように毎日大変です(o^^o)

  • 1boys mom ♡

    1boys mom ♡

    コメントありがとうございます!
    手探り状態の育児で泣かれる度にもうあたふたしちゃいます😭起きてる間基本抱っこでご飯も抱っこして食べて、ようやく寝かしつけれたと思ってベットおろすと泣かれてって感じでクタクタになっちゃいますよね(´・_・`)赤ちゃんって寝てるイメージしかなかったのに(笑)でも同じような方がいらっしゃり、気が楽になりました!お互いこれからも育児頑張りましょう😫♥️

    • 3月6日
namemako

私もミルク足してました!
酷い時は100くらい足していたのですが、タンポポコーヒーや牛蒡種のお茶を飲んでたのがよかったのか2ヶ月くらいから完母になりました。
あと、ミルクだけだと3時間あけないと負担がかかるとかあるみたいですが、母乳と一緒なら多少短くなっても平気だと看護師さんに言われました。

うちも仰向けだとあまり寝てくれなかったのですが、うつ伏せにするとよく寝てました。近くにいる時限定ですけどね(窒息が怖いので)

完母だと外出時の荷物は少ないもののどこで飲ませるか考えることになりますし、ミルク飲めるといくらか人に預けることもできますし、どちらでもいいことありますよ。深く考えずにいきましよ。

  • 1boys mom ♡

    1boys mom ♡

    コメントありがとうございます!
    私も基本は40なのですが、60足したり80足したりする時もあります(´・_・`)

    私は抱っこか膝の上だと寝てくれるのですがベットにおろすと泣かれてって感じです😭(笑)

    確かにそうですね😭もう少し大きくなると預けることもたまにあるでしょうし、気楽に考えるようにしたいと思います(>_<)

    • 3月6日
deleted user

こんばんは。はじめまして。
8ヶ月の男の子育ててます。
うちは、36週で産まれて、吸う力が弱くなかなか吸うのができずにミルクを40~60mlを状況に合わせて飲ませてました。それが、夜中となるとかなりストレスでした。夜中は前もって冷凍した搾乳を温めて飲ませてました
日にち薬だと思います、ミルクもですが極力吸わせて母乳を出すことと、ちょっと搾乳して乳首を柔らかくして赤ちゃんが吸えるようにといろいろ試しました。2ヶ月過ぎたくらいから、ミルクもいらなくなり、母乳だけで過ごせるようになりました。
ストレスためると母乳でなくなる人もいらっしゃいます。
私は、母乳は飲ませたいときに飲ませてます。いらないときは赤ちゃん飲まないですよ(^^)
いまは、まだ大変かとおもいますが気負わずに子育てしてみてはどうですか?
私も、手探り状態で1ヶ月~3ヶ月のあいだなかなか寝ずに昼間はずーっと抱っこしてて私のお腹の上が居心地良いのか、椅子にもたれた私のお腹の上で寝てましたよ。(-.-)Zzz・・・・
赤ちゃんの居心地の良い場所を探してみても良いかもですね

  • 1boys mom ♡

    1boys mom ♡

    コメントありがとうございます!
    吸わせないと出なくなると聞くので頑張って吸わせてはいるのですが、乳首が痛くて今は乳頭保護器つけて授乳したりしてます😭でも軌道にのると信じて気長に頑張りたいと思います!!!

    昼間寝てくれなく、抱っこキツイですよね(>_<)でも居心地の良い場所私も探してみようと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 3月6日
deleted user

母乳は出ますよ🎵赤ちゃんのペースもあるので気長に向き合ってみてください🎵
重くなると抱っこもきつくなります😵
赤ちゃんの居心地良い場所探してみてください🎵
お互い子育て頑張りましょ🎵