※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大学無償化で3人目の子供を考える方いますか?支援策で夫婦で2人までの話から考え直すきっかけになりました。

ぶっちゃけ大学無償化(正確には高専、短大、専門も含みますが)になって、3人目頑張ろうかなと思った方いらっしゃいますか?

ネットやママリでも批判が多くて、その中身も理解できるし同意もできるのだけど、でもこれがきっかけで3人目やっぱり頑張ろうって少し思い始めました方いませんか?

色々いっぱいいっぱいだし、大学費用の用意も懸念事項だから夫婦で2人までだね〜と話してました。だけど、ここにきて、この支援策!!

もちろん全員無償ではないけれど、それでも大きいです。

同じような方いればお話ししましょー!

※この政策に反対されてる方はスルーでお願いします🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目考え始めたよ〜!
もしくは3人以上の予定だったから、助かるよ〜!

りぃ

この政策が出てきてから、3人までと思ってましたが、もう1人……とか思う日があったり、なかったりです。笑

ただ、児童手当も所得制限で亡くなったり復活したりなので、今産んだ子が大学になる時に果たして制度が残っているのか?という不安がぬぐえません😭
あと、出産後すぐ保育園で困るなーと。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。思う日があったり、なかったり、ですね!

• 12月14日
KRママ

私も不安はありますよ😭
でもだからと言って3人目産まなきゃよかったとは絶対ならないし欲しいと思った時点で幸せに育てる覚悟があるかないかなとかなと純粋に思いました😂国の政策で出てる案はあれば相当助かるし全くなくなる所もないのかなと思うし😅

続けばラッキー!ぐらいの気持ちでニュース見てます笑

産まなかった後悔はあっても産んで後悔はないかなって考えです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、あればラッキー、くらいに思うのが妥当ですね!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

元々3人の予定だったので、とてもラッキーだと思ってます✨なくなってもいいように貯金はしておきます💰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにこう思う方々が多そうですね☺️

• 12月14日
ママリ

年の差関係なければかなり前向きに考えていたとこでしたが、

年子とかしか該当しないなら
三人目はなしです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳の差は関係ないですよ!ただ、恩恵うける人数は歳の差によって、変わってきますね💦まぁ人数、歳の差関係なく、全員無償化という未来が来たらいいですね!

• 12月14日
くーちゃん

既に私は3人いますが、ママりさんのように頑張れば産める!て方が頑張ろうってなってるのすごくナイスです👏
不安はもちろんあるかと思いますが、
2人から3人の壁は、家計が理由でって方もたぶんいらっしゃいますよね。
私は3人目はまさかの妊娠だったのですが、初期の頃、家計が理由でちょっと悩んでた時期がありました。
でも産まないに越したことなんてないし、やっぱり産んで後悔したことないです。3人年子なので大変は大変ですけど、こういう支援策もでて、より3人の母を国が応援してくれるのは励みになってます☺️
なぜ3人以上が対象という意味をみなさんあまり理解してないですよね。
子供2人までの家庭は親は2人いずれ死ぬのでプラマイゼロ、3人以上じゃないといけないのはプラスになるからですよね。
そこを理解してくれないとって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わが家にとっては、1人でも無償は大きいです😊ってまだ決めた訳ではないですが、そういう選択が出来るのはありがたい事だなと思います。

3人年子で育ててらっしゃるんですね、すごすぎます😳そしたら今回の政策はご褒美ですね👏きちんと実施されることを願いましょう!!

• 12月14日
  • くーちゃん

くーちゃん

まさに1人でも無償はありがたいですよね!上限額はありますが、親の負担はもちろん、奨学金を借りるとしても子供の負担は減るのはでかいですよね😇🙏
    私もどうせなら全員無料だったらいいなとか批判はありますが、子育て世代に向けた策だし、選択肢が開ける大きな進歩だと思いました😌

年子ではありますが、長男次男は2学年差です!
    最大で三男の大学1年まで無償化対象なので入学金とか無償化になるなら助かるなって思います🙏
    まだ先の話ですし、ちょっとラッキーくらいに捉えて貯金は続けていこうとは思います☺️

• 12月14日
ママリ

都民のように所得制限無しで高校無償化もあるなら考えたと思います🥹✨