コメント
moony mama
うーん、この資格に需要はあまりないような気がしますが💧
赤ピク推し♡
事務に必要ないですね😂
MOS取っても、実践出来ないと意味無いので、これするくらいなら、未経験okの事務で経験積んだ方がいいです。
今どきのPCならwin11だし、HDDも500G以上あります。
もしくはSSDです。
メモリは8G以上あるといいかと。
10万出せばいいPC買えますよ。
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね義母が見つけてくれた資格なのであまりピンときてはいなかったのですが、、
ハローワークで求職中で必要スキルにExcel、Wordが書かれているのがほとんどなので未経験でもこのぐらいのスキルはないとダメなのかなあと思いつつ資格をあさってました。
未経験事務系はむずかしそうですかね💦- 12月14日
-
赤ピク推し♡
資格あっても、業務に結びつかないんですよね。それなら秘書検定の方がまだいいです。
タッチタイピングは出来ますか?
事務で多い作業は
*関数使った計算
*グラフ作成
*パワポでプレゼン資料作成
(グラフ変更や追加も)
*ワードで案内状作成
*ワードで冊子作成(印刷の方法が分かるか)
*Excelやワード、パワポにリンク貼ったり出来るか
あとはメールが多いので、ビジネス文章を書けるか、電話対応ができるか
ですね。- 12月14日
-
はじめてのママリ🔰
タイピングは人並みにできます!
表作成やパワポは無知なのでどうなのかな?と思ってて、、
資格は必要ないんですかね💧- 12月14日
-
赤ピク推し♡
うちの事務職の方で、資格ある人いません。
資格取るなら、VBAとかさらに専門的な事だと意味はまだあります。
正直、表作成だって
誰かに教わればすぐ出来ます。
練習問題が載ってる本だけ買えばいいですよ。資格までは不要です。- 12月14日
はじめてのママリ🔰
逆に何がいいのでしょうか?
moony mama
事務で必要なExcelやWordの能力って、基本は入力ができて軽く表作成くらいできれば大丈夫な気がします。
あとは、勤務する会社で必要なスキルが変わってくるので、実践で覚えていくしかないかと💧
友人が転職でMOS取りましたけど、転職で有利に働いてるといえ話は聞いてません。
事務って、一言で言ってもいろんな業務がありますからね。(ずっと一つの企業で事務職ですが、部署移動のたびに転職レベルで業務内容が違います😆)
下の方も仰る通り、未経験者OKのところで実践積むか。
ダメ元で、Excel、Wordの有資格が書いてあるところ受けて、素直に入力しかできないと伝えてみるか。(意外とOKもらえたりします)
経理系を狙うなら、簿記を取得するかですかね。
はじめてのママリ🔰
そうなんですね
文字入力はできるのですがExcelでの表作成は全くやったことがないので資格がいるのかと思いましたΣ(-᷅_-᷄๑)
ハローワークの方にも職業訓練やパソコン教室を勧められたので触れておいた方がいいのかなあと思いつつ、、、
そうですよね色々受けてみる方が早いですよね😮💨
moony mama
ハローワークは、MOSの取得すすめるみたいですねー。友人もそれで習ってましたから。
全くの無駄になるとは言いませんが、就職有利になるほどの資格ではないので、その時間ですどんどんつけてみた方が良いように感じます。
頑張ってください‼️