※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもにADHDがあるのか心配。集団生活や歩き始めから気づく?夜泣きやパズルができない。旦那や旦那の子どもも心配。

子どもにADHDがあるのではと心配しています。
やはり気づくのは集団生活はじめてから、歩き始めてからですかね?
身近な人のお子さんにもいますが、とにかく夜泣きで寝なかった、パズルができなかった、とのことでした。
離婚した旦那の子どもがADHDぎみで、でも普通級に通ってるみたいで。旦那もかなりその傾向があるので心配です。

コメント

deleted user

うちは不注意優勢ですが、診断ついたのは2年生ですね🤔
幼稚園の間も集団行動は特に問題なかったです🤔
多動や衝動性が強いと乳幼児期でもわかりやすいんじゃないでしょうか?💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不注意優勢などもあるんですね。旦那も私も不注意だらけのタイプでますます心配になってきました。いろいろ心配するだけでなく勉強しないとですね。。。ありがとうございます!

    • 12月13日
コロ

その子によりますが、早くて2、3歳ごろから診断される子もいます!
ADHDにも特性がそれぞれ何個かあるので大人になってから診断されたりもしますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり早くて2.3歳なんですね。早くわかりたいような、わかりたくないような。今のところ何もきになることはないんですが、とにかく心配です。。。

    • 12月13日
  • コロ

    コロ

    自分の子って心配になりますよね💦
    お子さんが問題なく保育園や学校を楽しんでいるのであればそれでいいと思いますよ😊もし何か心配なことがあって診断されたとしたらそれはそれでその子のために先にできることが見つけられるのでいいのかなと思います。
    ちなみに私の旦那はADHD気味で息子もかなりやんちゃなので多動なのでは!?とすごく心配してましたが本人が楽しそうに保育園に通っているので、元気でいいな〜くらいできにしてないです笑

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぐらいどーんと構えられる母になりたいです!すてきです!

    • 12月13日
  • コロ

    コロ

    元々保育士なのですが、ADHDの子だったり自閉症の子を何人か見させていただいてました。
    でもその子達もそれぞれ個性があって数字に強かったり暗記力が高かったり歌が上手だったりそれぞれの子が素敵ないい所を必ず持っているのでADHDだから可哀想とか、ちょっと…とかはなかったですよ!
    ちょっとみんなより個性を強く持って生まれて来たんだなって私は思います😊とは言っても我が子のことになると心配な気持ちはたくさんあると思うので何かあれば周りに頼ったり吐き出したりするのがいいと思います♪

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、かわいそうというか、やっぱり生きづらいだろうなと心配があります…。一長一短がすごくあるって感じですかね。やさしいお言葉ありがとうございます!

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

0歳の頃から疑っていて
違和感は感じてましたが
診断されたのは小1でした!
(受診が小一でした)
3歳検診でも
やんちゃな男の子は
こんなもんといわれ
保育園でも
落ち着きのなさを
言われてましたが
発達障害までは
思ってなかったと
言われました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は特にないんですが、0歳での違和感もこれから何かあるかもですね。なかなか診断つかない場合もあるんですね。まだまだ心配の日々は続きそうです。。。

    • 12月13日
deleted user

不注意優勢型で1年生で分かりました。

不注意優勢型なので多動はまったくなかったから、小さいうちは健診も引っかかることなく、私も違和感を感じたことはなかったです💦

パズルもできたし、夜泣きもなかったです。

ADHDでも多動が強いと園生活がはじまれば分かる方もいるかとは思いますが、不注意優勢型だと小学生〜高校生になって分かるパターンが多いかとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不注意優勢型今日はじめて知りました。いろいろあるんですね。0歳から高校生までなんて、心配する年数が果てしないですね。。。

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配は心配ですが、好きなことや得意なことにはとことん追求しハマるのがADHDの良いところでもあります。そういうところを見つけたら、そこをドンドン伸ばしてあげたら良いかと。

    エジソンもADHDとか言われるくらい、天才とよばれる方に多い傾向もあるようなので、ADHDだから、、
    というわけでもないので😄

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も旦那も不注意しまくりタイプなので、子どももそっち系にもなりそうだなと今思いました。
    世の中動かしてるのはそういう秀でたものがある人ですよね。今ならイーロンマスクとかもですね。ありがとうございます。聞くこと、話すことでちょっと心が落ち着きます!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イーロンマスクはアスペルガーでしたが発達障害というくくりということで話してしまいました💦

    • 12月13日