※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

離乳食中期の娘について、メニューが少ないか気になります。皆さんはどれくらいの品数を提供していますか?教えてください。

いつもお世話になってます。
離乳食中期です。

いつもメニューが、野菜やたんぱく質の入ったおかゆと、おかずもう一品、たまにデザートがあるかないかです。
娘はよく食べてくれるので少ないのかな?
皆さん品数とかどれくらいですか?
教えてください🙂

コメント

a1504

同じ中期です!
①エネルギー源②たんぱく質③ビタミン、ミネラル
をバランス良く取れるようにメニューを一応考えています。
調理大変だし、メニュー考えるの難しいですよね〜(ーдー;) 

• キキ

キキ

ありがとうございます😊
    大変です…
    でも娘はなんでも食べてくれるので、適当なメニューになっちゃいます💦

• 3月6日
美聖

うちは、
朝 納豆粥(人参入り)、ササミ(はじめて)、ヨーグルト

夕 しらす粥、コーンスープ(玉ねぎ、ブロッコリー)

でした。お粥は40gくらいだと思います。
うちも食べますが、食べる集中力が今の量で限界みたいです…。また、私に似たのか果物は好きじゃ無い模様…。

• キキ

キキ

ありがとうございます😊
    うちも最近納豆やささみを与え始めたので、献立似ています!
    お粥しか量ってないのですが、うちは70g食べます。
    お粥ばかり増やすわけにはいかず、おかずをちゃんと作らなきゃいけないなーと思っていますが、難しいです…

• 3月6日
ハルノヒ

同じく献立に悩んでます😅

ちなみに今日の1回目は
●ツナと野菜(にんじん、大根、玉ねぎ)の7倍粥
●かぼちゃとカッテージチーズのサラダ
●いちごヨーグルト

2回目は
●ツナと野菜の7倍粥
●しらすと豆腐の和風だし
●バナナヨーグルト

って感じでした。だいたいいつも3品くらいです。もうちょっとレパートリー増やしたいんですけど、まとめて作ってフリージングすると、1週間おんなじものを食べ続ける感じになっちゃいます💦

• キキ

キキ

献立ありがとうございます😊
    おいしそうなメニューですね!
    私もフリージングしたものを使ってるので、同じものが続きます。
    でもこの間、栄養相談で同じものを続けて食べさせるとアレルギーが出やすくなるので気をつけてくださいと言われちゃいました💦
    それからは例えば人参1回目で食べたら、2回目は出さないよう気をつけています。

• 3月6日