※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
妊娠・出産

産道チェックで菌の有無を調べます。具体的にどんな菌かは健診で確認できます。

今日の健診で、産道チェックを行いました。菌に感染していないか調べるものらしいですが…、具体的にどんな菌がいないかを調べるものなのでしょうか?(>_<)
無知ですみません💦

コメント

みーこ◡̈♥︎

GBSだと思いますよ♡
常在菌みたいであっても普通は問題ないかと思いますが、妊娠中に感染していると出産時赤ちゃんに感染してしまい、免疫力の少ない赤ちゃんには害があるので抗生剤を点滴しながらの出産になるそうですよ(*_*)

• ちゃお

ちゃお

お返事ありがとうございます!
    GBS…初めて聞きました😳赤ちゃんに害のある菌なんですね💦感染していないことを祈るばかりです(>_<)

• 3月6日

B型溶連菌という常在菌です!
人の肛門とかに住んでいる菌で、肛門などから膣内に感染してしまうことが多いです。妊婦が感染しても何も悪さはしないんですが、赤ちゃんが産道を通ってくる時に感染してしまうと少しリスクがあります!でも、この検査で菌があったらちゃんと抗菌剤を入院時から点滴で投与されてきちんと予防はされますよ!☺️

• ちゃお

ちゃお

お返事ありがとうございます!
    肛門から膣内に…怖いです(>_<)でも予防はされるということで安心です😊

• 3月6日