※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が朝の準備に時間を要し、イライラしてしまう悩みです。褒めて伸ばすタイプで、叱ると逆効果。朝のストレスを軽減する方法を知りたいです。

4歳の上の子が基本的にトロいんです。

朝起きるのも苦手でゆすっても起きず、
食べるのもゆっくり、スティックパンとピザトーストどっちにする?コーンフレークもあるよ!にも答えず、下の子はピザのパン!と言うので準備して出すと、私もピザのパンが良かった!と後から言う。
着替えようと言っても動かず、
立ってと言っても立たず、
言う事聞かない間に下の子の準備や自分の事を済ませて、
もう一度、さぁ着替えようか!と言っても動かず。
着替えさせて欲しいの?じゃあ立って?と言ってもダメ。
結局家を出る時間になり、私もイライラ。
下の子と玄関で先に靴履いとこうか!と移動すると、まだ着替えてない!!トイレも行ってない!と大騒ぎ。
せっかく早く起きてもいつもギリギリの時間です。

これどうしたらいいんでしょうか。
下の子はイヤイヤ期ではあるものの、基本的には動いてくれ、なんなら上の子の準備までしてくれます💦

上の子は褒めておだてて伸びるタイプで、叱りつけても動かなくなるだけなのは分かっているんですが、朝はついイライラしちゃってついもう置いていくよ!とか脅し文句を言い出してしまいます😭怒りたくないんですが、毎日毎日朝が辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは下の子どもはいませんが、朝起きてからものろいです😅
なので、私が基本的に全部準備してます😅
寒い季節になってからは余計にまだ眠いとか、まだ寝たいとかキレはじめます😅

仕事に支障が来さないように余裕を持って出たいのですが、我が家もいつもギリギリです。

同じくらいの子どもの親に聞いても皆ギリギリとのことです💦なので、どこの家庭も同じなんじゃないかなーと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱりも年齢的にそんなもんですかね😅
    ほんとそれで、まず布団から出ないし、出てきてもソファや床で横になって寝てたり、、、🤦‍♀️
    仕事に遅れたこともあるので、毎日イライラしちゃいます💦

でもどこもそんなもんと言われると、うちだけじゃないんだなと救われました✨
    ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう🥺🩷

• 12月14日

その子その子の性格だと思います。
うちの子はせっかち(私みたいに)で
ものすごいスピードで準備します😂
保育園でも1番に準備し、
他の子をお手伝いしてるらしいです。

朝やることを簡単に教えて
次は何するんだっけ?みたいな感じでやっていくのはどうでしょうか?

それが定着すれば早く動けるようになるかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!?
    性格...たしかにそれが一番だと思います💦私に似て朝は弱いし、ダラダラしてます😅

やることは毎日伝えているんですが、なんなんでしょうかね。そもそも私の声が届いてないというか、私の声は聞こえない耳なんですかね😂
    準備マグネット?みたいなのを100均で買ったこともあるんですが、全く興味なしで。。。

とりあえずもっと早く寝かせて、早く起こして少しでも余裕が持てるように頑張ってみます😭

• 12月14日
コナン

うちの子も朝めちゃくちゃ弱いです💦
最近はまだ良くなりました✨
朝ゆすってもうちも起きません😂
年少の頃はお越した時に私が先に起きてることが嫌だったみたいで、一度起きて準備してから、また隣で布団に入り起こす。抱っこで連れてって、10分〜15分程そのまま座って抱っこしてからじゃないと、その後全てイヤイヤになって大変なので、その時間を設けることにしました😅

朝ごはんは食べたかった物を用意しないとそれも機嫌が悪くなるので、聞いてから用意するように。バナナは毎日固定で、おにぎりかパン2種類の選択肢のみなのですが、前日の夜に聞いておくこともあります☆

うちも褒めて伸びるタイプで叱るのは逆効果なので、似てますね☆普段はおっとり良い子なのですが、朝は本当に気を使います💦
叱ってもダメと分かってていても、出る時間が迫るとつい怒ってしまってました💦親も人だし、時間はかぎられるので仕方ないですよね🥲

とにかく何が気に入らないのか、ひとつひとつ聞いて次から改善、というのを繰り返してやっとペースも出来て朝は穏やかになりました✨
お気に入りの布団をソファに一緒に持って行きたい、とか(笑)

あと、朝は眠いよね〜分かるよ〜ママもだよ〜、と共感する。帰ったら一緒にお昼寝してもいいね☆などの声掛けをしたり。結局帰ったら元気で寝ませんが😂

長くなってしまってすいません💦
私も周りが朝強い子多くて、かなり悩んだので😅
下のお子様もいると大変さは倍だと思いますが頑張って下さい☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

仕事に遅れると思うと、ほんとにイライラしちゃって💦

そうなんですね、朝にその努力ができるのが凄いと思います😭✨
    でも、とりあえず何がしたいのか、何が気に入らないのか、なんで着替えなくないのか、聞いてみるってのは大事かもしれませんね🥺

私も朝は苦手な方なので、もう少し親子共々早起きして、子供との時間を設けてみようと思います!!
    ありがとうございました😊

• 12月14日
  • コナン

コナン

分かります〜💦ついつい強い口調になっちゃって😭
    でも結局辿り着いたところ、聞いて本人の機嫌を取るって言うのが1番早かったです!成長もあると思いますが、朝グズグズ言わない流れになったら、今は抱っこ時間もなくなったし、幼稚園の準備も自分で結構やるようになりました😊✨

冬は寒いのでまたトロくなってますが😂起きる前にリビングを暖めて寒くないようにして布団に戻らないようにしてます(笑)

ちなみに私もめっちゃ夜型で朝苦手です😅夜型朝型って遺伝するらしい、と最近聞いて納得してしまいました😂私も学生時代そうだったな〜と思い返して諦めるようにしてます😂

お互い頑張りましょう🙏

• 12月14日