※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

複数排卵で妊娠し、多胎妊娠の不安があります。経験談を聞きたいです。今週病院に行く予定です。

複数排卵して妊娠した方いらっしゃいますか?
現在二人目妊活中です。
多嚢胞のためクロミッドで排卵させています。
前の周期がクロミッド+HMG注射で卵胞育たず強制リセットとなり、今回はクロミッド+プレマリン服用していました。
なぜか今回は反応が強く、大きな卵胞が6つも…。
先生からは多胎妊娠の可能性があるけどどうする?と聞かれ、迷いはあったものの前回のことと不妊治療を始めて一年近く経っている焦りもありそのまま人工授精に進みました。
その後排卵確認し、おそらくすべて排卵していそうと言われました。
そして今日高温期17日目で陽性が出ました。
ネットで多胎妊娠のことを調べてリスクの高さを知り、浅はかな考えでしてしまったと今更怖くなっています。
5週になる今週土曜に病院に行こうと思っていますが、多胎妊娠の不安でいっぱいです。
複数排卵で妊娠して、単胎だった、または多胎だった、減胎手術をした、など皆様の経験談を聞かせてほしいです😢

コメント

りょ🔰

6つは確かに多いですね💦

体験談ではありませんが…
主治医より、30歳台前半では妊娠に至る良い卵胞は4-5個に1個程度と言われた事があります。
yさんの年齢は分かりませんが、6個排卵があったとしても妊娠できうるポテンシャルを持つ卵胞はせいぜち1-2個だったのではないかな、とは思います💦

何はともあれ不安ですよね、土曜日の診察結果が良い事を祈っています。

• y

y

コメントありがとうございます!
    今28歳で、タイミング法で一年近く授からずあまり妊娠しやすい体ではないと思っていますが、今回どうなるか…。
    先生からはすべて排卵したのか他が消滅したかわからないというような話もあったので、覚悟はしつつ土曜日の診察に臨もうと思います。
    不安な気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます😢

• 12月13日