※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maimai..
子育て・グッズ

ペットと赤ちゃんの同居について悩んでいます。大型犬のためゲージは難しい。経験者のアドバイスをお願いします。

カテ違いならすいません。。
ペット[犬・猫]飼われていて出産・育児されてる方…
赤ちゃんの時期、ペットとの生活はどうされていましたか?
完全に別室ですか?
それとも同じ空間ですか??

これから出産を控えていますが、どのようにしたらいいか悩み中です💦ちなみに大型よりの中型犬のため、ゲージでの生活はできません…

コメント

ましゅ

小型犬ですが、二頭飼ってますU.゚ω゚U
同じ部屋で過ごしてますよー♪♪
朝はおはようの挨拶で犬に匂いを嗅いでもらってますー。
犬たちは、あんまり興味ないみたいです。
抜け毛は少し気になるので、ベッドやバウンサー使ってます´ω`*

  • Maimai..

    Maimai..

    ありがとうございます‼︎同じ部屋ですか‼︎
    ウチも賃貸だし狭いしで同じ部屋じゃないとなぁーと思いつつ、新生児はやめた方がいいというのを見かけて悩み出しました😅
    抜け毛ハンパないんですよね…犬種的に。
    ベビーベッド、バウンサー用意しました‼︎

    • 3月6日
ぴえろ

猫ちゃん飼ってますが別室です◡̈
うさちゃんはベビたんと同じ部屋にいますが、ゲージの中なのと、外に出す時はベビたんにいたずらしないように見張ってます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

  • Maimai..

    Maimai..

    猫ちゃんとウサギさんなんですね‼︎
    1日ずっと猫ちゃんは別室ですか??
    ワンコはなかなかそうもいかず…トイレまで付いてくるベッタリなワンコで😂

    • 3月6日
🐟🐟🐟🐟

まったく悩みが一緒だったので、コメントしてしまいました( ;∀;)
うちは小型犬が2匹います。
色々話を聞いたら今までの犬の生活を変えると赤ちゃんのせいで制限されてると思って敵対視するよー!!
と聞いたので本当に悩み中です↓↓↓

  • Maimai..

    Maimai..

    悩みますよね💦あっ、週数同じですね‼︎
    敵対視は困ります…
    アメリカとかである感じで赤ちゃんあやすくらい仲良しになってほしいです☺️

    • 3月6日
  • 🐟🐟🐟🐟

    🐟🐟🐟🐟

    わかります★
    動画とか見てて羨ましいです♪♪
    週数同じですね!!
    今切迫早産入院中です↓↓
    産まれても多分同じ部屋にいることになると思います‼
    赤ちゃんは基本的にベビーベットかなと思ってます♪♪
    一匹が凄くペロペロ舐めるのでそこだけは目を光らせとかなきゃとおもってます★

    • 3月6日
  • Maimai..

    Maimai..

    入院中ですか💦私は自宅安静です…
    その為ワンコも一緒に自宅安静してます😥
    何かワンコの唾液が危ないとか…実際わかりませんが…舐めないように気をつけます❗️

    予定日いつですかぁ?私は4月22日です!

    • 3月6日
  • 🐟🐟🐟🐟

    🐟🐟🐟🐟

    色々言われて不安になったりしますが犬も家族なのでみんなで一緒に子育てしたいです!!
    予定日は4月21日です★
    1日違いです!!
    入院中2匹の事が心配で早く帰りたいです↓↓↓

    • 3月6日
  • Maimai..

    Maimai..

    そうですね‼︎わかります‼︎ウチ8年も一緒に居るのでなかなかただの犬とは考えられず…

    1日違い☺️
    私も居ない間心配です💦以前、父の葬儀で家を空けた時もかなりワンコは不安だったようで…
    でもまずはお互い出産頑張りましょう‼️

    • 3月6日
  • 🐟🐟🐟🐟

    🐟🐟🐟🐟

    今は安静にしてお互い元気な赤ちゃんを産みましょう★

    • 3月6日
♡

出産はまだですが😭
同じ空間で変わりなく生活するつもりですよ!!

  • Maimai..

    Maimai..

    ありがとうございます‼︎
    私もたぶんそうせざるを得ないような…笑

    • 3月6日
  • ♡

    私が飼ってるのは猫なので掃除だけは気合いいれてしようと思ってます!毛がすごいんで😭
    例えば猫が赤ちゃんに意地悪して
    引っ掻く、噛むとかがないなら隔離したりはせずに今まで通りしていこうかなと軽く考えてました!

    • 3月6日
  • Maimai..

    Maimai..

    猫ちゃんの毛、服についたりしませんか?
    カーペットとか…
    コロコロ必須、それも高い二トムズでも取りきれずいたちごっこ、😅
    ベビの服とかなるべくつかないように気を付けようとは思うのですが…
    対処策が見つからず😰毛対策は難しそうです。。。

    • 3月6日
しのりん

私じゃないけど、弟夫婦は私の実家で(トイプードルブリーダー)産みました!
トイプードルが当時30匹は居ました💦
座敷の犬の居ない場所を寝室として使ってました。
日中は犬の居るリビングで過ごしてましたが、新生児の時はクーハンを利用して なるべく犬の届かない高い棚に置いてましたね。
抱っこしてる時は 犬にハグハグ匂いを嗅がれたりしても目が届くので平気でいましたが。

  • Maimai..

    Maimai..

    ありがとうございます‼︎
    なんせデカイのでベビーベッドは用意しました。。
    見えてる場所であれば大丈夫ですね!

    トイプー30匹…囲まれてみたいです😊

    • 3月6日
  • しのりん

    しのりん

    結構ワンちゃん達にペロペロされたりしてました!
    風邪もひかず、ワンちゃん達のおかげで免疫もついたのか…❔めちゃめちゃ健康的でしたょ❗
    最近は除菌だ!清潔に!って過剰すぎかと思います💦
    結果、菌に弱い子が育つなんてTVでやってたそーです❗

    ハイハイの頃にはワンちゃんのお水をペロペロなんてこともあり、目が離せませんでしたが、今では笑いながら思い出し話してます(*≧∀≦*)

    • 3月6日
  • Maimai..

    Maimai..

    安心しましたぁ❗️あっ、お水は危ないですね😅気をつけます。。
    いやいや、ホント安心しました‼︎
    ありがとうございます😊

    • 3月6日
ma

猫3匹と犬2匹の両方飼ってます😊
みんな人懐っこい性格ですが、犬は最初はピョンピョン跳ねたりして興味津々で舐めたりしないか心配でした。
猫は警戒?して、リビングに近寄って来ず、たまに来ても赤ちゃんには全く近寄りませんでした。
2か月経ち今は、
犬は相変わらず舐めたりしないか心配ではありますが、噛んだりは一切しません😊
わりと近くで寝てたりもします。
猫も近くに来て近くで寝てたり、少し目を離すと一緒にベビーベッドの足元の方で寝ていたりします💧
猫は私や家族には構って欲しい時甘噛みしてきますが、赤ちゃんには一切しません。
上に乗ったりもしないです!
多分いけないんだって分かるんじゃないですかね?💭✨
友人の家はシェパードを室内で飼ってますが、イタズラとかはしたことないと言っていましたよ😊
抜け毛が気になるのでなるべくベビーベッドやハイローチェアに居させるようにしていますが、
ズリバイやハイハイをはじめたらシャンプーしてあげる回数を増やそうかなと思ってます。
ちなみに今は2週間おきくらいにしていますが、毎日掃除機をしていれば気になりません😊

  • Maimai..

    Maimai..

    ありがとうございます‼︎
    大家族ですね‼️
    ウチも性格は優しいので噛み付きはないとは思います‼︎
    ただ春と秋は抜け毛がスゴイので掃除、大事ですね😃
    ウチもシャンプーこまめにするようにします‼︎デカイけど…笑

    • 3月6日
ナツ

長毛猫を飼っています(^^)私が実家から連れてきた子達で最近まで2頭いました(今は1頭)が、長女が産まれる前にベビーベッドは買いました。でもそれ以外は同じ空間で全然平気でしたよ(^-^)その頃からもうシニアだったので手を出すこともなく、クンクンして娘の側で寝る、という感じです笑

長毛なので掃除や猫の手入れはしていますが、それくらいであとは特に気にしていません(^_^;)娘達は猫と仲良しだし、猫の方も一緒にいると落ち着くのか、夜は必ず側で寝てますよ( ^ω^ )

ベビーベッドを準備しているならお子さん産まれてから、わんちゃんの様子をみて別室にするか決めてもいいかもしれませんね。

  • Maimai..

    Maimai..

    猫ちゃんと一緒に寝てるなんて可愛い💕
    ウチは8歳になるワンコなんですが、赤ちゃんの頃からゲージで寝れず未だ一緒に寝ないと夜泣きします💦
    なので、夜間添寝が必要になったら旦那に犬と寝てもらう予定です😂

    出産して対面させた時の状態もみる必要ありますね!
    ありがとうございました‼︎

    • 3月6日
mamaちゃん1023

犬(小型犬)猫(3匹)います!

同じ空間にいますが
大人しいので噛み付いたりしません!
一応、部屋の端に寝かせたり
バウンサーに乗せてました!

  • Maimai..

    Maimai..

    ありがとうございます‼︎
    床でヨチヨチするまではベビーベッドで安全策とります‼︎
    18キロあるので、踏んだら危なすぎるので💦

    • 3月6日