※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児を保育園に預けるメリットについて教えてください。自宅保育の経験しかないので、保育園での0歳児の様子や病気のリスク、親子の関係について知りたいです。

0歳児(8ヶ月)で保育園に預けるメリット教えてください😭
上の子は自宅保育で幼稚園へ行きました。
今は育休中なので来年、復帰予定です。
自宅保育の経験しかないので、0歳から保育園へ行くってどういう感じ?😭と。。
たくさん病気貰ってきますよね、、
でも1歳2歳からよりかは、ママー!😭と泣くことも少なかったりするかな?😭
自宅保育は自宅保育で、3歳ぐらいのときはちょっと離れる時間も欲しいなーと思ったことは何度もあります。笑
ただやっぱり今はまだ離れたくないなー自宅保育したいなーって思ってしまったり。
0歳から保育園に預けた経験者さん、教えてほしいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

上は10ヶ月下は11ヶ月から保育園行ってます!!
病気はたくさん貰うけどうちは働かないと生活出来ないので😂
お子さんによるとは思いますが慣れるのは早かったです!あとは先生方が色々教えてくれるので、食べ方や服の着方等、色んなことが自分で出来るようになったんや〜お家でもやってみよ!と助かってます。
色んな遊びをして貰えたり刺激になると思います!!

べき

6ヶ月から保育園行ってます。
人見知りしてなかった時期なので初日くらいしか泣きませんでしたし、月齢低くて先生たちにちやほやされてましたし(動かないし笑)、第一子なのでわからないこと全部先生に聞いたり、一緒に成長喜んで貰えたり、お友達勝手にできてるし、家じゃできない体験たくさんさせてくれるし、なによりイヤイヤ期やコップ飲み手掴み食べトイトレ等面倒なことも先生に手伝ってもらえるってのがすごく助かりました✨

せな

次女は10ヶ月で入園しました😊
理由としては、とにかく社会復帰したかったからです。
0〜1歳児クラスの時は特に寂しがって泣くこともなく、園ではスプーンやフォークの持ち方、トイレへの興味、着替えの仕方を学んでくれて、私はほほ何もせずでした🤣
2歳児クラスに上がるタイミングで転園したので、慣れるまで2ヶ月くらいないてましたが、園でもトイトレしてもらえたおかげでスムーズに外れましたし、食器の持ち方の練習してくれたり、手遊びをたくさんやってくれたり‥ありがたい限りです😊

感染症はありとあらゆるものをもらってきてます🤣

みんてぃ

上の子は1歳から通ってますが4歳までもらいまくりでした😂
下の子は0歳10ヶ月からで最初はとくにもらってましたが、ここ半年くらいは発熱してないです😀長女より強いねーと言ってます笑

メリットは、たくさんありますが、ママパパ以外の大人からもたくさん可愛がってもらえることが1番だと思います🫶0歳さんはとにかく可愛くて、同じクラスの子も叔母さん目線で見ちゃいます😍笑

お盆で人数が少ない時などは、普段と違う先生が見てくださったりするのですが、「◯ちゃんは癒しでした〜❤️」と言われたり、先生やお兄さんお姉さんから可愛がっていただいてた話をたくさん聞きました❣️

面白いエピソードもたくさんありましたし、思い出もたくさんできました💞
もうすぐいまの保育園卒園して幼稚園に行くのですが、私が寂しくて堪らないです😭

はじめてのママリ🔰

下の子は0歳児からですが1-2歳児だと保育園空きがないこともあり、0歳児だと比較的入りやすい。
当たり前のように毎日行ってるので嫌がることもない。
最初は風邪ひいたが体も強くなり、2歳から預けた上の子に比べて早めに風邪ひかなくなった気がする。
コミュニケーションがうまい。
できることも早い。
勝手に色々覚えてくる。
なにより私が働いている方が楽というメリットがあるかもしれません。
でもそれぞれお子さんによるかもしれませんが。

くるみ

下の子、5ヶ月から入園しました!

おっしゃる通り、菌はかなり貰ってきます😭
うちの子は入園して2ヶ月目に緊急入院になる程体調崩した事もありますが…

メリットもたくさんありますよー😆‼️
とにかく色々覚えるのが早い😆
先生方を始め、お兄ちゃんお姉ちゃんにもたくさん愛情注いで貰ってます🌹
10ヶ月でミルクも完全卒業したし、どこででもどんなにうるさくても寝れる技も身に付けてくれました(笑)

入院した時はメチャクチャ心配しましたが、5ヶ月から保育園に預けた事を後悔したことはありません☺️💓