※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お金・保険

確定申告について、医療費が10万円以上でないと申請できない。入院費と健診費を合算しても10万円未満なので、申請はできない。

無知でゴメンナサィ。
確定申告は、医療費10万以上じゃなきゃ申請できませんよね?
入院費(出産時)は、42万から3000円程おつりきました。
健診費(便秘薬含む)は、計算したら6日万弱。
交通費は、5000円位。
入院費と健診費足しても、10万は越えないので、申請できませんよね?(--;)

コメント

出来ないですね(>_<)

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!
    妊娠出産したので、出来ると思ったのに、計算したら越えず。越えてると思ったのに(泣)

• 3月6日
A-RI

ですね…(>_<)
10万越えてないと申請できないです。

• たまご

たまご

ですよね(泣)生命保険加入したんですけど、関係ないですよね??

• 3月6日
ぴこりーな

医療費は10万円以上でないと申請できません。
ただ、同一世帯内での申請なので、もしご主人の分と合わせて10万円以上になればできますよ。

• たまご

たまご

私の妊娠出産便秘薬と、旦那の医療費含むです(泣)申請できましたか?

• 3月6日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

私は妊娠発覚がちょうど1月だったので、出産まで丸々一年の中に入ったのと、出産費用が高かったのと、母乳外来にも通っていたので、20万くらいオーバーでした。

• 3月6日
  • たまご

たまご

そうだったのですね💦20万オーバーは凄い。そして大変でしたね(--;)ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月6日
momo.☆.。.:*・°

申請してもお金は戻ってきません。ただ面倒な手続きをするだけになります💦生命保険は職場の年末調整で申請していませんか?

• たまご

たまご

計算したら、越えてませんでした(^^;
    生命保険、自営業なのです!年末調整ってどこでやるんですか(?_?)

• 3月6日
  • momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

年末調整は事業所に勤める人じゃないとないと思います!自営業なら確定申告で生命保険等の申告をすることになると思います。

• 3月6日
  • たまご

たまご

確定申告で申告するんですね!調べてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月6日

確か、総所得金額が200万未満の方は10万円以下でも医療費控除受けれるはずなので、1度確認されてみてください(●´ー`●)
年収ベースで考えると310万位です!!
それ以上収入がある場合は、医療費控除は受けれないです。

• たまご

たまご

年収は310万以上あると思います💦ってことは、総所得も200以上ってことですよね?
    1度確認してみますm(_ _)m

• 3月6日

退会ユーザー

そうです、大体の計算になるのですが、年収が310万だと190万の総所得になるので、医療費控除はうけられません!
    ちなみに、去年たまごさんご自身に収入はありましたか?

• 3月6日
  • たまご

たまご

年収しか把握出来てませんが、310以上はあると思います!
    私は、2014年の4月いっぱいで退職し、そこから嫁ぎ先の農家の仕事で無収入です!

• 3月7日

退会ユーザー

そうなんですね、そしたら医療費控除受けれないです。

• 3月7日
  • たまご

たまご

やはり受けられないですよね(--;)教えて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 3月7日
旦那は宇宙人

確定申告の医療費のやつは5年間有効なので、今年のは取っておいて、溜まった年に申請するのはいかがですか?

• たまご

たまご

取っておいていいんですね!?その年だけかと思ってました💦
    ちなみに、今年の源泉徴収票も必要になりますか?
    それとも、溜まった年の源泉徴収票だけ用意すればいいのでしょうか(?_?)

• 3月6日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

ごめんなさい😱
    私は今年だけで溜まったので行きましたが、5年有効と税理士の方に言われたので、てっきり5年分足せると思ったのですが、今調べたらダメみたいです😭
    https://nurseful.jp/career/article/確定申告と医療費控除/
    まどろっこしいこと言ってしまってすみません😨😨

• 3月6日
  • たまご

たまご

サイトみました!ありがとうございます!いえいえ💦私が無知なだけでこちらこそゴメンナサィ💦色々難しいですね(泣)

• 3月6日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

私こそ無知が無理しちゃダメですね😵
    惑わせてしまってすみませんでした😖

• 3月6日
  • たまご

たまご

全然大丈夫ですよ💦むしろ、教えて頂けたりありがとうございますです(>_<)‼母になったのに確定申告もろくに出来なくて恥ずかしいです(泣)お姉ちゃんの時に確定申告さぼったので、今年は!と思ってたのですが(^^;お金のことって難しいですね(泣)じょんぶーさん、本当気にしないでください(^^)これからも宜しくお願いします😂

• 3月7日