※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた🐶
お仕事

公務員教員の育休手当金延長について、子供の入所が遅れる場合の対応について相談です。待機証明が2月末に発行されるため、育休延長の申請がギリギリになります。どうしたらよいでしょうか。

公務員 教員 育休手当金延長について
2/20生まれの子供がいます。令和5年3/30まで育休を申請しています。
2/1の入所申し込みをして、おそらく入れないということだったので一月頭には待機証明を頂けるようです。4月入所がもし待機になってしまったら待機証明が発行されるのが2月末らしいです。公務員の育休延長申請は基本1ヶ月前らしいので、待機証明が2月末なのでギリギリになってしまいます。どうしたらよいでしょうか…

コメント

ままままり

管理職と事務に相談ですかね😢

はじめてのママリ🔰

2月入所ができず育休延長したら、半年間延長できたはずですよ!
なので4月分の待機証明は不要で、次は8月にまた延長手続きすればOKです!
(うちの役所は…ですが💦)

ママリ

過去の投稿にコメント失礼いたします🙇‍♀️
育休の延長はできましたか?
また、職場の人事への影響も大丈夫だったでしょうか?(管理職にとっては大変だと思うので…💦)

私も教員で、今年2月生まれの子供がおります。
来年の3月末まで育休の申請をしていますが、保育園に入れられなかった場合、育休延長の申請がギリギリになってしまうなと心配しています💦

同じ悩みだったため、気になってコメントさせていただきました。
その後どうだったか、教えていただけたら幸いです🙇‍♀️

• こた🐶

こた🐶

こんにちは!実際待機証明早めに家に届いたので全然大丈夫でした!管理職も理解してくれたので、現在手当金もらいながら育休2年目です☺️本当に行きたい園(上の子と同じ園)しか書いてないのでおそらく厳しいかもと匂わせてはおきました🤭

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!🙌✨
    管理職に、厳しいかもと匂わせたのは12月の地点でですか?それとももう少し前から匂わせてましたか?

また、上の方が書いてある通り2月入所ができなかったら延長できるとのことですが、その方法は考えてなかったですか?

質問責めですみません🙇‍♀️💦💦笑

• 5月27日
  • こた🐶

こた🐶

匂わせてたのは、12月くらいだったかと!笑
    私の自治体は2月入所の待機証明の有効期限かが年度末(3/31)までだったので、4月入所の待機証明も取りました!証明書の有効期限は自治体でさまざまだと聞きました!私の県の共済組合の規定だと、2年目の育休延長のためには4月の一斉入所の待機証明も必要でした💦

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!😢💕
    自治体によって待機証明の有効期限が違うのですね!勉強になりました🙏
    自分の自治体がどうなってるか調べてみます!
    復帰にせよ延長にせよ、何とか穏便に行けたらいいなと思ってます😇
    難しいですよね😓

• 5月30日
  • こた🐶

こた🐶

私は上の子もいて、旦那も教員でバリバリ部活も持つのでワンオペの生活が恐怖で2年目も育休取ることに決めました!笑
    下の子一歳二ヶ月で保育園に預けるのも少し寂しいなぁというのも理由の一つです☺️きいちゃんさんがしたいように決めれば大丈夫だと思います!2人目を産んで、仕事の代わりはいるけど母親の代わりは私しかいない!と思うようになりました!
    来年度4月に復帰予定ですが、無理せず時短勤務にする予定です😊

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね…私も子供ともう少し一緒に居たいという気持ちが日に日に強くなっていて、自治体も保育園激戦区なので延長もありかな〜と思ってます😅
    でももし本当にそうなったときに、管理職にかなり迷惑かけてしまわないかなと不安が大きいです💦🫨
    時短勤務いいですね!私は小学校なのですが、担任しながら育児との両立は全く自信ないです😓笑

• 5月31日
  • こた🐶

こた🐶

それなら延長しちゃってもいい気がしますね😄管理職は、2年単位くらいで異動しますし自分が復帰する時は変わってますから笑
    私も、何がなんでも担任はやれませんと言うつもりです😇家庭まわらなくなりますよねほんと!

• 5月31日