※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳が出るが夜間の授乳に苦労している方への相談です。混合や夜間のみミルクを検討中で、母乳量が減る心配があります。混合や夜間ミルクの経験がある方のアドバイスを求めています。

母乳がよく出るのにミルクを足している、混合にしている方いらっしゃいますか?

生後22日、退院してからすごく出るようになり
完母で頑張っています。
上の子も完母でした。

ただうまく飲ませられず、特に夜間の授乳は眠りがちで
1時間もかかってしまいます。

飲み始める→溺れてむせる→縦抱きにして背中ポンポン
→眠ってる→起こす→また飲ませる→溺れて(略)
→起きないので布団に置く→片方しか飲んでないので起きる
→もう片方飲ませる→溺れて(略)

もう毎晩こんな感じで
起き待ちだったり溺れたりで気付けば1時間かかっています。
ミルク飲ませたらすっと寝てくれるのかな…?と何度も頭をよぎります。

ただ、母乳は出ているので
できれば母乳を飲ませたい気持ちと
夜間をミルクにしたら分泌量が減ってそのままミルクよりになってしまうのかな?というのが心配です。

混合の方、夜間のみミルク足してる方、母乳たくさん出るけどこんな事情で夜間のみミルク飲ませている方などいたら教えてください🙇

搾乳が苦手で搾乳したのを保存して夜間に飲ませるのはあまり考えていません😭💦

コメント

ぐみ( Ö )

子供達全員混合で育てました!
現在も混合で育ててます🍀*゜
母乳だけでも大丈夫なのですが、哺乳瓶🍼嫌いになるのを防ぎたくて
お風呂上がりと朝起きた時だけミルクあげてます!
母乳だけだと自分が病気した時とか私の場合上の子達の行事で祖父母に預けることがあるので、その間ミルクを飲ませてもらうのにミルク慣れもさせてます🍼.・*
あと来月から働くので保育園だとどうしても粉ミルクになるので😂
お母さんが楽になるなら全然混合でもいいと思います!
粉ミルク飲んだ時のが腹持ちが良かったりしてご機嫌だったりします!
夜間だけでもミルクありだと思いますよ.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪
少し分泌は減るかもしれませんが最初のうちはおっぱいがカチコチになるかもです💦
でも数日経てば張りも収まると思います😊
でも昼間あげてれば全くでなくなるってことはないと思いますよ!
私は夜間は眠過ぎて添い乳してます!
吸いながら寝てくれるので寝たらそ〜っと離してます(笑)

• ままり

ままり

そうですよね、上の子哺乳瓶拒否で大変だった記憶です💦
    それでも上の子だけの時は上の子最優先で動けてたのでなんとかなってましたが、
    子どもが増えればまた事情も変わってくるし混合の方が色々と便利かもなぁと思えてきました🥹
    お風呂上がりと朝起きた時はミルクのみで母乳はあげていない感じですかね?🤔
    混合って、一回の授乳をまるっとミルクのみにしちゃうのか
    母乳あげてから不足分?を足すのか、よくわかっていなくて😓💦
    足すにしても母乳でいくら飲んでるかは分からないのでどれくらい足すんだろ?とか😅💦
    昼間あげていれば出なくなることはないとのことで安心しました🥹🙏

• 12月13日
  • ぐみ( Ö )

ぐみ( Ö )

上の子達いると大変ですよね💦
    お風呂上がりと朝起きた時は母乳はあげずにミルクのみであげてます🍼.・*
    大体100作ってあげてます♡
    母乳を飲んでそんなに時間経ってないと50くらいしか飲まなかったりもしますが> < ♡
    結構キッチリしてないので参考にならないかもですがすみません(;_;)

• 12月13日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます🥹💖
    なかなか眠れなくて授乳に疲れちゃったので早速今夜からミルク飲ませてみようと思います、ありがとうございます😭🙏

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

1人目完母、2人目は混合にしました。
夜はミルクの方が寝てくれるので、日中は母乳だけ、寝る前はミルクにしてます。新生児期の夜間は母乳にしてました。

1ヶ月健診の頃にはミルクだと夜中起きずに朝まで寝るので、そこからは夜中は張ったら搾乳で乗り切ってました。

あとは4学年差なのでどうしても習い事の付き添いや通院がある時、
土日に家族で出かけても授乳室とか行く方が手間で、その時は搾乳したの持ってくとかミルクでやってました。

日中母乳だけで困らないくらいは出てましたね🤔

• ままり

ままり

新生児期の夜間は母乳にされてたんですね🥹
    子どもが増えるとどうしてもな用事が絶対でてきちゃうし、混合ありかなぁと思えてきました🥹
    日中母乳だけで困らないくらい出てたとのことで、安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😭🙏

• 12月13日
い。

助産師さん曰く母乳出てる方らしいんですが混合です!
満足行くまで吸わせるとなるとずっと吸ってて🙄上の子いると付き合いきれないのでささっと吸わせてからミルク足してます🥲
夜中はミルクだけにしてます!
でも結構張るので母乳パッドは夜中のミルクの度変えてます😂
もともと母乳のこだわりなかったので完ミにしたいんですけど体重が結構増えてるので…1ヶ月検診相談です😫

• ままり

ままり

満足いくまで吸わせるとなるとずっと吸ってるのめちゃくちゃ分かります🥹💦
    そうなんです、申し訳ないですがずーっとは付き合いきれないです😂
    授乳回数12回くらいになってくると乳首も限界で😂
    私も今週1か月検診なので、相談してみようと思います!
    ありがとうございます🙇💕

• 12月18日