※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

離乳食教室に行くか悩んでいます。行った方がいいでしょうか?行かなくても大丈夫でしょうか?どちらの意見でも教えてください。

離乳食について
皆さん市などが開催している離乳食教室って行きましたか?
行っておいた方がいいのかなぁと思ったり
本やアプリで何とかなるのかなぁと思ったり
行くか悩んでます。
悩んでいるなら行くべきですか?
行ってよかった!
行かなくても何とかなってる!
どちらの意見でも教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食教室行きましたがこれならネットで調べてで十分だなって思いました😂

ただ、うちの市は手作りだけでなく市販の離乳食使うのも推してて「味付け迷ったら市販の使ってみて。それで食べるなら真似して作るといいよ!」「硬さ、大きさ分からない時は市販の使っても全然OK!」と最初から市販品使うハードルを下げに下げてくれて、お陰でバリバリ市販品に頼ってました😂
負担少なくなったのでその点はかなり感謝してます。

phoenix 🔰

そういうのあるんですね!行っても良いのでは!
私はネットで離乳食の事はほほぼほぼ済ませていますが、そのような教室があるなら 一回はいってみたいですね!
友だちも出来るかもしれません🎵

ママリー

◯歳児検診と一緒にやってたので行きました(上の子のときだけですが)。
実際の固さ?とか大きさは実物見てみた方が分かりやすいかもです💡

はじめてのママリ🔰

上の子、コロナ禍だったのでお教室もなく^ ^
行かなくてもアプリでなんとでもなりました!
今回、下の子の3ヶ月検診でも離乳食の話があったけど聞かなくても良さそうな内容でした(ネットで収集できるレベル)

ママ友とか出来るかもだし行っても良いと思うけど、行かなくてもなんとでもなりますよ^ ^

私は行って良かったです!😊
特に食材の量に関しては、何だかんだ完了期まで使ったのは市が配布していたA3一枚の一覧表だけでした。
とにかくシンプルでわかりやすかったです✨

メニューはネットのほうが豊富なのでそちらを活用してました👌

市販の本やインスタは情報量が多すぎて混乱するので、上手く使い分けると便利かなと思います✨

あお

まとめての返信すみません💦
皆さんありがとうございます!
行ってみます!