※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

育休中、義両親がアポ無しで来るのが不快。明後日は表現会で義両親が来る予定。予定が入っているため不都合。今月既に1泊しており、月末に帰省予定。

育休中、義両親がアポ無しで家に来るつもりだったことが多少不快なのですが、みなさんどう思いますか?

・車で1時間くらいのところに義実家がある
・明後日は上の子の保育園で、祖父母用の表現会がある(両親用は別途開催、祖父母用なので私は行けない)
・義両親はこの表現会に来るつもり、なお仕事はリタイア済みで暇
・実家から歩ける距離に住んでいる。実母は午前中半休をとり表現会で、午後から仕事

夫が先ほど電話したところ、表現会の後、下の子を見にうちに来るつもりだったらしいです。
何も聞いてないですし、表現会の時間に整体を予約してあります😂
整体→ショッピングモールで上の子のサンタ業務→表現会が終わった母と合流してランチするつもりでした笑

義両親くるかも、と思って私が予定空けておかないと行けなかったんですか😂?
何も聞いてないのにさも当然のように家に来るつもりってまあまあ不快に感じました。
いつでも会える実母とランチに行くと、夫には言いづらい感じもあります(来る来ないの話は私が上の子寝かしつけに寝室にいる時に夫が義両親にしていました)

ちなみに今月頭に義両親を自宅に招いて1泊してもらっていますし、今月末は義実家に帰省する予定も立っているので、今月分顔見せたでしょと思っています😇

下の子の昼寝までに帰宅=帰宅後即昼寝なので、来られても顔見せる時間ないんですが笑

コメント

年子ママ

私だったら、来る予定なの知らなくてもう予定立ててしまってますーって言うと思います!
何の予定とかきかれても私は無視します

私は義両親に嫌いアピール思いっきりしてます
この先ずっといるのにずっと気遣って我慢なんて馬鹿らしいと思い悟りを開いてしまいました
家に来られても子供の声聞こえるのに当たり前のように居留守するし、LINEもブロックしたから連絡こないし、誘われても断るし、引っ越しすることも黙ってます笑笑
全部フル無視してます
旦那には私がなぜ義母を嫌っているのか1から10全て理由を言っているしそれでも義母の立場につくならずっと一緒にいるのは無理と言ってあるので旦那も私に対して何も言わないし味方してくれてます!

らん

え!めちゃくちゃ不快!

いやいや、義両親勝手すぎるだろ〜と思います。
暇なので会いに来たくても、こっちも都合あるし、こっちだって育児で疲れてるのにわざわざ気を遣ってまで義両親には会いたくないです!
暇なら趣味作ってほしいですね。
ママリさんはすごいですね!
一泊とか考えられません!

私の義母も家に旦那の許可だけ得て来ようとする(私の都合無視)なので断りました!今後はこちらから連絡するのでっと一方的にくるな!と言いました🤣🤣
おかげでストレスなく過ごしてます!

はじめてのママリ🔰

勝手に来られるのは嫌ですが、近くまできたから下の子にも会いたいなと思うのはわりとよくある感情な気がします🤔

ただ事前に聞いてないならばみゆさんが予定入れてしまってること自体も悪くないと思いますし、相談もない要望に予定変更してまで合わせる必要ないと思いますので、その日はこういう予定だから会うのは次の帰省の時にお願いしたい、今後は事前に相談してほしいって返せばいいのかなと思いました!
受け取り方はこれまでの関係性とかにもよりますよね💦

ままりん


まとめてですみません😢
コメントありがとうございます!

普段は割と良好な関係なのですが、来ること自体がめちゃくちゃ嫌なわけではないのですが、親しき中にも礼儀ありというか…
嫁じゃなくて、友人とか知人の家なら、近くまで行くついでに寄る時アポ取るよね?嫁だとアポないんかい?と思って不快に思って😇

とりあえず将来息子がもし結婚して孫ができても、お嫁さんへの気遣いを忘れない義母になりたいなと思いました😂