※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳女児がタミフル服用後、異常行動や熟睡できず不安。タミフル効果や副作用、次回感染リスクについて心配。症状が続き、迷っている。

タミフルについてお願いします😭💦4歳年少の女児です。

日曜日夕方発熱して月曜日の昨日検査してインフル陽性でタミフルを服用していて、昨日の夜に解熱してからは、異常行動もなかったのですが、緑鼻がズルズルするようになって、今日は熟睡出来てなくて何回か寝ぼけて起きたりしてすぐまた寝ます。
さっきは寝てるとき激しく頭を横に振り、両手でパチパチして、そのあと鼻がズルズル気になって少し目を開けた時に、
大丈夫?って頭を撫でたら怒って蹴るしぐさを何回かしてまた寝ました。

熱はなくても異常行動ってでるのでしょうか?🥺
インフルは初めてで、いつも風邪で高熱出る時は寝ぼけて変なことしゃべりだしたりはするんですけど、今回はちょっとひどくて見てて怖くて。
昨日は朝まで熟睡だったんですが、今日は鼻水のせいで熟睡できておらず、熱はなさそうです。

ママリみてると、タミフルは5日間飲み切らないと次インフルにかかった時にタミフルが効かなくなるとか言ってる人もいれば、タミフルは子供に良くないから出さない医者もいるとか、熱が下がってから飲ませてないって人もいたり色々で、🥺💦
体が痛かったり、腹痛、喉の痛み、鼻水と症状がまだ残っていて、薬も処方されていて飲んでいます。
タミフルはインフルエンザの菌をなくすために飲んでおいた方がいいですよね?🥺
色々心配で迷います😭
昼間は元気で遊んだりもしてました。
お昼寝もして、寝起きも変にはならなくて普通でした🥺
もう豹変するのが怖くて😭💦、、

コメント

はじめてのママリ

基本熱が下がっても咳やくしゃみ、鼻水等でもまだまだ感染する可能性があるので、処方された薬をきちんと飲みきる方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    異常行動がどうなのか気になってどうなのかなと思い投稿させていただきました。

• 12月13日
リムーヴ

異常行動はタミフル自体の副作用なので熱がなくてもあるかと思います。
タミフルは抗ウイルス薬なので飲み切らないと次効かないわけではないです。抗生剤などはしっかり飲み切らないと耐性ついたりしますが、、
インフルエンザって薬飲んでも飲まなくても治りがほんの少し早くなるだけなんですよね。なのでよっぽど不安なら飲まなくても、、と思いますがせっかく薬があるなら私なら飲ませときます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱がなくても起こるんですか😨💦
    今日は目やにが出たのでまた病院に行って目薬を処方してもらってきたんですが、薬剤師さんに聞いたら、熱が下がってるなら大丈夫です、と聞いたのですが。。おばあちゃん薬剤師さんであまり詳しく分かっていなそうな感じはありましたが🥺💦

• 12月13日
ママーリ

うちもよくあるねっせん妄じゃないですか?これも急になりはじめるのでビックリしますよね💦
本人はあまり覚えてないみたいです。インフルエンザはなりやすいみたいも言われましたよ😩
5日飲みきりタイプだそうですがうちの息子苦くて飲めず3回しかのんでません。でもゆっくりかけて治っていにました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そうだと思います😢怖いですよね😭
    インフルエンザはなりやすいんですね😭
    なんとか5日間飲み切って、まだ鼻水がスッキリ治らず薬飲んでます💦
    でもだいぶ元気になりました😊

• 12月18日