※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
住まい

東京への転勤で引越し先を探しています。つくばエクスプレス沿線の南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパスで賃貸を検討中。4歳と1歳の子供を保育園に通わせたいです。地域情報やおすすめのエリアについてアドバイスをお願いします。

夫が東京へ転勤になりそうで、急きょ引越し先を探しています。
夫も私も関西圏から離れたことがないので関東圏の住居事情は全く知りません💦この場をお借りしてご意見お聞かせください🙇

つくばエクスプレス沿線で賃貸を探していて今候補にあがっているのは、
①南流山
②流山おおたかの森
③柏の葉キャンパス
の3つです。

4歳と1歳の子供を保育園に通わせたいと思っています。

こちらの地域に住まわれている方や詳しい方がいらっしゃれば、どこがおすすめとかここはやめておいた方が良いなどアドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

mama

流山おおたかの森は子育て環境には適しているんじゃないでしょうか?😌『母になるなら流山市』というキャッチフレーズがついているくらい色々充実しています✨千葉県民ですが羨ましいなあ、、引っ越したいなぁと思います🤣テレビでもよく報道されていましたよ😌

• つん

つん

そのキャッチフレーズ初めて聞きました😳笑
    確かに子育てに力を入れているイメージですね!
    ありがとうございます✨

• 12月13日
かおり

『母になるなら流山』の次に、
『父になるのも流山』って宣伝してましたよね🥰

市内に専用?独自?のバスを走らせて、
保育園に預ける子供は皆、流山駅で待ち合わせて、
それぞれの保育園にバスで送ってくれるサービスがあると、
過去に聞いたことがあります😌

• つん

つん

父も…!?笑
    私も送迎バスが運行していると聞いて共働き世帯へのサポート頑張っているんだなという印象です☺️
    ありがとうございます✨

• 12月13日
りゅーまま

流山市在住です。
子育て支援、TVでよくPRしていますが、実際すごく良い!って言ってるママさんに会ったことないかもしれません😅
私自身は1人目子育て中なので他と比較できませんが💦

保育園は待機児童0らしいですが、第8希望の遠いところになった、なんて話も聞きます。
あと園庭がなく、車通りの多い道を通って毎日運動公園に外遊びしに行く園が多いです。
送迎ステーションは1人で荷物を持って待機、バスに乗れる子じゃないと使えないので1歳のお子さんが使えるのは少し先になると思います。

支援センターや公園はたくさんあるので、自宅保育組が遊ぶ場所はたくさんあります。

おおたかの森駅周辺は病院もお店もたくさんあるので便利ですが、子供が多過ぎて習い事など定員オーバーで柏に通っているお子さんも多いようです。

TVでやっているような子育ての聖地を想像して引っ越すとちょっと…となるかもしれません💦

• つん

つん

現地の方!すごく参考になります📝!

やっぱり待機児童0と謳っている裏では色々苦労することがありそうですね😅
    ここ数年で一気に人口が増えたから色々パンク状態だとも聞きました💦

• 12月13日
あい

東京出身で千葉にも住んでた者です。
東京への転勤とのことですが、職場は東京のどちら方面ですか?
土地勘が無い方とのことでしたので念のため。秋葉原方面へ行くならこの3か所は距離的にはおすすめですが、つくばエクスプレスってかなり不便なので秋葉原と違う方向はとても行きにくいです。
職場の方向によってはどれも選択肢に入れられないかもです💦

ちなみに流山市の南流山は武蔵野線も通ってて便利ですよね!
ただ人口が少ない地域なので駅前に西松屋があるのは便利そうでしたけど、家は古いところが多かった印象です。
保育園も少なめでフルタイムで働いてたら入れるのかなという印象でした。
どちらかといえば流山おおたかの森の方が子育て世帯が多く保育園も多いので、住みやすそうな印象でした。
ただ子育て支援に関してはお隣松戸の方が手厚く、小学校の学区等で色々問題ありだそうであまり表立って出てないようですが、住民と市でトラブルがあり問題になっているようです。
柏の葉キャンパスはららぽーとがあるので街並みがららぽーとみたいなので、とても綺麗です。その分家賃も高めな印象です。

• つん

つん

まさに秋葉原が勤務地です!
    秋葉原からだとつくばエクスプレスが乗り換えなしで行けるのでその沿線で探していました🔍
    南流山は電車生活には便利そうですね🧐

松戸も考えていたのですが、そんな街事情があるとは知りませんでした😨有力な情報ありがとうございます✨

• 12月13日
りゅーまま

追加です🙏

私の感覚としては

①南流山…ファミレスが多い、車だと都内へのアクセスが近い

②流山おおたかの森…意識高い
系、ファミレスや昔ながらのお店がない。電車が便利。

③柏の葉キャンパス…ららぽーとが便利、車がないと不便かも。犬に優しい。

こんな感じです。

• つん

つん

めっちゃ端的でわかりやすい😳👏笑
    参考になります!追加投稿いただきありがとうございます🙇‍♀️!

• 12月13日
コロン

東京に転勤なら都内端っこあたりに賃貸借りるのもいいかと思いますよ(⌒▽⌒)

流山おおたかの森
→駅まわり栄えてる。
近くの市に住んでますが体に発疹が出来てしまい女医さんに見てもらいたかったのですが住んでる市に女医さんいなくて流山おおたかの森の皮膚科に受診しましたが、とても丁寧にみてくれました!\(^o^)/
歩道は、わりと広めだったかと思います!そこの皮膚科で話してるのを聞きましたが、小学校は、教室と教室の間にしきりがないそうです💦
子育てに良いと言われて引っ越してくる方が多くて1学年9クラスあるそうです!(;・∀・)
柏の葉キャンパス
5月くらいに行きましたが、ららぽーとがあり子連れの方も多くてのんびりとした印象です\(^o^)/
時々マルシェなんかもやってるようです!(⌒▽⌒)

• つん

つん

それも考えたのですが、やはり家賃と駐車場代がお高くて…😢私が見落としているだけかもしれないのでおすすめの端っこあれば教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

• 12月13日
  • コロン

コロン

江東区の北砂あたり
    江戸川区の瑞江(都営新宿線で岩本町って駅降りれば秋葉原につきます)
    南千住あたりも子育てに良いと聞いてますよ(⌒▽⌒)(日比谷線で5駅でつきます)
    江戸川区の葛西、西葛西エリア
    (日比谷線で茅場町駅で降りて東西線乗り換えます)
    このあたりいかがでしょうか??\(^o^)/

• 12月13日
  • つん

つん

路線案内までありがとうございます✨
    やはり東京の賃貸はお高くなってしまいますね💦
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月13日
ママリ

柏の葉に住んでいます!
1番子育てしやすいのは流山だと思います!
主人の出身が流山で義母によく話聞きますが住んでる人からすると別にそうでもないよと言われました笑
保育園に入れるとなるとどこも激戦区です💦
柏も流山も待機児童0と謳ってますが普通に待機児童います笑
娘も流山市在住の姪っ子も待機児童です😅
強いていうなら柏の葉が1番入りやすいかな?って感じですね笑

①②③どこでもショッピングモールやスーパー、コンビニなど充実していますが私的にはどこの地域でも車ないとキツイです💦

• つん

つん

柏の葉の方なんですね!
    やはり流山の子育て支援は手厚そうですね😳
    今住んでいる所が待機児童どころか余っているくらいなので激戦区が恐ろしくて😱笑
    車はあるのですが、私が免許持っていないので重い腰を上げる時が来たのかもしれません笑
    ありがとうございます✨

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

流山おおたかの森は有名になりすぎて人が多く、車もなかなか止められないし混んでるし保育園も入れないし住みにくいと友人が言ってました💦

• つん

つん

いつも混んでいるのは大変ですね💦やっぱり人口に対してインフラやらまだ追いついてない印象です😓これから整備していってくれるといいのですが…
    ありがとうございます✨

• 12月13日
ママリ

主人が東京勤務です!千葉住んでますよ😊京成線はなしですか?🥰

• つん

つん

関西人なので東京の路線事情は全く知らないのですが、夫の職場が秋葉原になるのでつくばエクスプレス沿線を拠点に探していました!
    関東圏て基本1県がデカいので、同じ千葉県でも住む場所によって通勤時間と路線がかなり変わるんですね😳

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

元職場がその辺でした!
ファミリーの方は
八潮、草加の埼玉方面
都営地下鉄沿線の船堀、瑞江
地下鉄東西線の葛西、浦安、行徳
総武線の亀戸、平井、市川
が多かったです。

つくばの方もいて、終電逃しても深夜バスで帰れると言っていました🤣
つくばエクスプレスは駅がすごい下の方にあり、地上〜ホームまでがちょっと時間がかかるのでその辺も計算に入れて通勤時間を見ると良いかなと思いました!

船堀、瑞江は江戸川区でこちらも子育て支援がいいと聞きます。都営地下鉄は他と比べるとラッシュもそこまでなので検討してみてください✨

• つん

つん

なるほど〜😳駅からまた下に潜る時間も考慮しないとですね!
    亀戸は旦那の第一候補なのですが、今のところ良い物件はなくて😅もう少し粘り強く探してみます!
    とても分かりやすいご説明ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月15日