※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が自分から片付けない時がある。どうやって自発的にやらせるか悩んでいます。

4月で4歳になる娘がいます。
5月に下が出来てから面倒見も良くよく遊んであげたりもしてますが、お風呂上がり「ママが身体拭いて」とかおもちゃも「ママが片付けして」とか何かと人にやってと言ってきます。
自分ですすんで片付けする時ももちろんありますが、やりたくない時には絶対にどうやってもやりませんw
どうしたら自分からすすんでやってくれるようになりますかね〜

コメント

はじめてのママリ

6歳でもママやって〜ですよ😂
外では自分でちゃんとできるので家だと甘えてるんだと思います🥹
うちは競争!っていうと俄然やる気になってくれる単純ガールです🤣🤞🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーお!6歳ですか🤣
    今さっきも怒鳴りまくって
    それでも片付けしないんで旦那がゴミ!っていってゴミ袋に入れてて別部屋に持っていかれ大泣きしていましたw
    何かと理由をつけてできる時もあるんですが、踏み違えるともう立て直せず大泣きの嵐🌀、もう何を言っても自分ではやらない、ってなるんですよね😅
    そうならないようにこっちも工夫することが大事ですかね〜🙂

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    拗らせると大変ですよね🤣
    今はもうだいぶ精神的にもお姉さんになってある程度自分の機嫌は自分でとれるようになってきたところがあるのですが、4歳の頃は大変だった記憶があります🤣
    よく地団駄ふんでました笑

    どうしてやりたくないのか、
    地団駄踏んでてもわからないからお口で言って、
    と、常に自分の気持ちを言語化させるようにしてました!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!!
    こっちも感情的になってしまうことが多々ですが、そこは抑えてしっかり話聞いていこうと思います😌
    ありがとうございます!!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのおかげかはわかりませんが、
    今は気分じゃないから後でやろうかな〜とか
    自分だけじゃ難しいからママ一緒にやってほしいとか
    先に自分から説明してくれるので楽ですし、こっちも無駄に怒らなくて済んでます😊

    精神力が試されますが(笑)
    後々楽になるはずです!!

    • 12月13日