※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘を叩いてしまいました。癇癪がひどく、今回は妹の頭を蹴り、娘に叩かれたことにショックを受けています。感情をコントロールし、手を挙げないように努めたいと思っています。皆さんはどう思いますか?

5歳の娘を叩いてしまいました。

とにかく癇癪がひどく、スイッチが入ると泣き喚きながら私を叩いたり蹴ったりするので(幼稚園ではいい子にしているらしく、家でだけ爆発してます...)宥めたりスルーしたりして落ち着くのを待ちます。

でも今日は、八つ当たり的に足元にいた0歳の妹の頭を蹴りました。それをみた私は反射的に娘の足をペチン!!と2回叩き「何してるの!!!叩いたな!!!」と怒鳴りました。

強く蹴ったわけではないし下の子も泣いてはいませんでしたが、まるで物を蹴るかのように下の子の頭を蹴る姿に自分を抑えられませんでした。

娘は叩かれたことにショックを受け「痛いよおぉ」と泣いていました。落ち着いた後、「お母さんは◯◯のことが大好きだから、絶対叩くことはしなかった。でも妹の頭蹴ったでしょう。赤ちゃんの頭は弱いから、蹴ったら死んでしまうかもしれないんだよ。頭を蹴ることは、とってもいけないことなの。だからお母さんは◯◯の足を叩いたんだよ。痛かったよね?叩かれるとね、すごく痛いんだよ。もう叩いたり蹴ったりしないで」と話して、泣きながら「うん、ごめんなさい」と言っていましたが....

今まで、癇癪に耐えきれず怒ってしまうことも多々あり、その度に反省し自己嫌悪に陥っていました。

でも今日は、絶対に手を挙げないと決めていたのに叩いてしまった。けど、下の子を蹴ることは本当に本当に許せませんでした...。叩くことで痛みを分かってくれるならもうそれでいいと思ってしまっています。もちろん今後2度と手を挙げないよう感情をコントロールしなくてはと思っています。

皆さんはどう思いますか?

コメント

キノピオ🍄

命に関わるレベルなどで
間違ってもないし正解だと思います!

ゆう

叩いてでも辞めさせないといけない時ってあると思います💦私もママリさんと同じ行動してたと思います。
それで反省して下の子やママの気持ちがわかり、仲直りしたら良いかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

ママリさんの言動は、間違ってないと思いますよー!それでいいです!
癇癪に耐えきれず怒るのも、反省し自己嫌悪しなくていいですよ!怒っていいです!

ママリ

素晴らしいです!
ただ叩いて終わりではなくしっかりと説明してあげてるのでちゃんと伝わっただろうしなんせ初めてしばかれたなら娘さんも反省すると思います。

なにも自己嫌悪になることないです!

はじめてのママリ🔰

言ってることは正しいと思います!
が、私なら、まずはどうして蹴ったのか聞きます。その上で、何故蹴ってはいけないのかのお話します。

赤ちゃん返りやヤキモチとかの可能性もあると思いますし…

ふたば

先程まさに上の子が下の子のおでこを足で蹴りました。下の子は少し泣いたくらいでしたが、私の感情が抑えられずでした😢
きちんと娘さんとお話しされていて素晴らしいなと思いました。
私はというとお互い落ち着いて仲直りはしましたが、まだ私の心にはモヤモヤが残っているので明日の朝しっかり向き合おうと思います。