※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
子育て・グッズ

離乳食の卵についての進め方について質問があります。固ゆで卵の卵黄を与えているが、耳かきの量をどう増やすか、他の卵料理は問題ないか、卵白に進むタイミングなど悩んでいます。

離乳食の卵について

いつもお世話になっております。
離乳食の卵について質問です。

私自身が小さい頃に卵でアトピーがあったため、娘にも卵は今まで避けていて、最近固ゆで卵の卵黄を与え始めました。今は耳かき3匙まであげで、毎日あげるのもよくないと聞いたので、一旦お休みしています。

この先の進み方で質問なのですが、

・いつまで耳かきひと匙分ずつ増やしていけば良いのでしょうか?
卵黄1つあげるのにずっと耳かき1匙ずつ増やしていくには時間がかかりますよね、、どのように増やしていくのか悩んでいます。

・卵黄1つあげるまでずっと固ゆで卵で与えてましたか?

・ベビー用のホットケーキや蒸しパンを作るものが売ってますよね?これは卵黄、卵白ともに問題なく食べられたらあげてますか?

・卵黄1つ食べても問題がなければ、卵白に進めると思うのですが、これは卵黄1つを1ヵ月ほど与えて問題なければ卵白に進む感じてなのでしょうか?卵黄から卵白まで与える進め方を知りたいです。

質問が多くてすみません。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

私は1週間ほど様子を見て、
大丈夫だったら、卵黄と卵白を混ぜてしまいましたよ。
それで少量ずつあげてみて大丈夫だったのでOKと。

ベビー用の手づくりするホットケーキや蒸しパンはあげたことがありませんが、
基本的にそういう事だと思いますよ😊

もし、心配ならアレルギー検査をするのが一番かなと思います。
数日間卵黄が大丈夫だったら、もう卵白に進んで大丈夫だと思いますが🤔

町の保健師さんや栄養士さんに相談するのが一番ですよ♪

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

確かに保健師さんに相談するのが良いかもですね!ちょっと聞いてみようかと思います☆

• 3月14日
shyca

質問の回答になってないかもしれませんが、アレルギー専門医からの助言を紹介します。

卵は確かにアレルゲンだから、少量ずつ与えるのが鉄則だけど、そのものを少量与えるより、乳アレルギーがないことが分かっているなら、卵ボーロからならしていくのがおすすめ、だそうです。
理由は、卵の含有量が少ないから、万が一アレルギーがあってもひどい反応にならないし、そのまま一袋食べられたらおそらくアレルギーはないと思っていい、とのこと。

卵ボーロが大丈夫なら、そこからは少量ずつ卵黄1週間、卵白または全卵一週間で様子を見て、あとはふつうの食事に入れていくといいと言われました。

専門医でもいろんな見解があると思うので、絶対に正しいとは言い切れませんが、逆に卵黄だけ、卵白だけを与えると、反応がでてしまう子もいるそうで(うちが卵白だけを与えたら反応がでたので相談に行きました)、すでにクリアした他の食材のなかに少量混ざっている状態からの方が身体が受け入れやすいから、そういう指導をしているそうです。
参考になるか分かりませんが、、

ちなみにうちは、ボーロは大丈夫で、今は全卵も問題なく食べられています。

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

卵ボーロですか!確かにボーロからあげる方もいますよね。この場合のボーロは全卵を使ってるものでしょうか?

とりあえず今、卵黄のみのボーロは1袋食べて問題なく、固ゆで卵の卵黄も半分食べても今のところ問題無さそうです。
    問題は卵白ですよね、、アレルギーが出やすいのは卵白と言いますし、それならボーロからあげてみようかなと思いました。

• 3月14日