※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけあや
妊娠・出産

妊娠中の食事や間食、外食についてアドバイスをお願いします。

つわりで4キロ痩せ、安定期に入った途端、一回の食事量が増えたせいか簡単に2キロ程体重が増えてしまいました( ´⚰︎` )💦これからが心配…。食べないと食べないで、食べづわりなのか気持ち悪くなるし。。間食はなるべくとらないようにしていますが、どうしても食べたいときはコンニャクゼリーやミニトマトを食べています。仕事柄、外食が増えがちで時間も変則的😭


そこで、
妊娠して、食欲旺盛になった方に質問です。

①食事で気をつけていたこと
②間食に食べていたもの、いるもの
③外食のときに気をつけていたこと

を、教えていただきたいです( °ω° )‼︎よろしくお願いします( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

コメント

Rmama❤︎

野菜系を食べるようにしたり、鶏肉、ささみなどにしたり!!!
間食はやめようと思っていましたが、いまもやめられていません。普通におかし食べてしまってます、、、どうしてもの時は飴やガムでしのいでます(;゜0゜)
外食は基本好きなもの食べてます✌🏻しょっちゅう行くわけでもないのでいいかなと。。

  • たけあや

    たけあや

    ありがとうございます😊!

    ちなみに妊娠前から何キロくらい増えましたか?

    • 3月6日
  • Rmama❤︎

    Rmama❤︎

    いまプラス6です😱😱

    • 3月6日
  • たけあや

    たけあや

    そうなんですね!36wでプラス6だったら、むしろ素晴らしい気がするのですが🙄✨

    実際太り過ぎなど病院から言われたりしますか?

    • 3月6日
  • Rmama❤︎

    Rmama❤︎

    言われてないですよー!(*゚▽゚*)
    つわりで−2キロでした!

    • 3月6日
  • たけあや

    たけあや

    私もそのくらいまでで抑えられるように頑張ります😭💦

    すでに二重顎になってきたので🙄💦

    • 3月6日
  • Rmama❤︎

    Rmama❤︎

    顎にはきていなんですが、なんか全体的にきてる気がします、、、(笑)

    • 3月6日
  • たけあや

    たけあや

    太ったり痩せたりすると、まず最初に顔まわりにでちゃうんです😭

    マッサージや運動も加えて体重管理、頑張らなきゃですね。。

    • 3月6日
🍓(20)

つわりで3キロ痩せました(笑)
①イチゴやほうれん草で葉酸の
あるものを食べるようにして最
近は塩分ひかえてます。
②ゼリーやヨーグルトや果物で
す!たまにお菓子食べちゃいます。
③外食の時は好きな物食べてます。
参考にならなくてすみません🙇💦

  • たけあや

    たけあや

    いえいえ!参考にさせていただきます!

    つわりで痩せた体重から体重管理してますか?それとも妊娠前の体重から計算して管理してますか?

    • 3月6日
  • 🍓(20)

    🍓(20)

    妊娠前からの体重で管理してます!
    つわりで3キロやせてまだ3キロしか
    増えてないので妊娠前の体重に戻っ
    ただけです!今のところ😍💕

    • 3月6日
  • たけあや

    たけあや

    なるほど!私もそう考えるようにしますっ😭👍✨

    • 3月6日
deleted user

お仕事もしながらだと大変ですね(>_<)

私も食べづわりでした。。

①食べる量を意識してました!私は夜に向けて量を少なくしました。
朝はちゃんとご飯、おかず、お味噌汁で腹八分目を意識。夜はもう寝るだけなので、野菜中心のおかずにして炭水化物は控えました!

②味が何もついていないクラッカーや炭酸水

③ライスなどセットで頼まずメインだけ食べてました!
(ハンバーグにしてもライス付けず、代わりにサラダとか)

参考になるか分かりませんが、お互い体重管理頑張りましょう(>_<)☆

  • たけあや

    たけあや

    ありがとうございます!

    なるほど。やっぱり炭水化物は控えるべきですよね😭夜中でも食べちゃってました( ´⚰︎` )💦

    • 3月6日
喉に卵


水分もとるように、きをつけました。
刺激物はあまり食べないようにしました。


おにぎり
うめぼし
ドライフルーツ


和食にする


色々
気をつけたいんですけど

すごく食べたくなってしまって
どうしようもないんですよー。私。

だから、
あー今日だけ💦と思いながら
結構な頻度で
揚げ物
甘いもの
食べてます⤵︎

アドバイスにならず
すみません

頑張って乗り切りましょうね

  • たけあや

    たけあや

    ありがとうございます!

    食べたくなっちゃいますよね( ´⚰︎` )
    ドライフルーツ試してみようと思います!

    • 3月6日
ハムハム

つわり明け、太りますよね💧
後期に入る直前頃から、胃が圧迫されたのか満腹感がわからなくなって
たべたいだけ食べてしまっていました。

9ヵ月に入って甘いもの欲、炭水化物欲がすごくなり、そろそろ体重増加しやすい時期でもあるので気を付けています。
・アプリでカロリー計算、レコーディング。
・おやつが食べたくて空腹の時はまず野菜スティックやミニトマトを食べる
・外食は満足度優先して好きなものを。気休めでベジファースト。前菜やサラダを付けて、炭水化物や脂質ばかりにならないようなメニュー選び。

蒟蒻ゼリーって、私もたまに食べるんですが結構カロリー高くないですか💦?

  • たけあや

    たけあや

    ありがとうございます!

    そうなんです!満腹感が全くわからない!w

    意外とカロリーありますね!コンニャクゼリー!移動中などの非常食がわりにしてます( ´⚰︎` )

    • 3月6日
  • ハムハム

    ハムハム

    同じですね!
    満腹感がわからないなら、ちょっと手間ですがカロリー計算アプリはお勧めです!
    おやつのちょこちょこ食べが、意外にカロリー増していたりするので😅
    摂取カロリーを見て、夜はご飯をやめておかずだけにしよう、とか調節できてお勧めです😊

    • 3月6日
  • たけあや

    たけあや

    カロリー計算アプリってあるんですね!アプリの名前を教えて頂いてもいいですか?😭♥️

    • 3月6日
  • ハムハム

    ハムハム

    カロリーノート というものを使っています!
    体重やお通じを記録するところもあったり、
    目標カロリー設定をすれば
    あと○○キロカロリー
    と教えてくれるので便利ですよ✏
    慣れるまでちょっと面倒かもですが、よかったら試してみてくださいね😊

    • 3月6日
  • たけあや

    たけあや

    わざわざありがとうございます😭♥️

    さっそく試してみたいと思います!まずは慣れるところからっ!

    • 3月6日
あおたむ

初めまして!
分かります〜私も悪阻で5キロ痩せ、安定期入って一気に3〜4キロ一気に増え注意されました😅
食べれるようになったら食べちゃいますよね。。

①お米(炭水化物)を減らし、その分野菜や汁物、おかずをガッツリ食べてました!
なので一日で食べる米は茶碗一杯くらい。
②ナッツ類やおやつ昆布や小魚、ガム、自分で作った砂糖なしの牛乳寒天やバナナパウンドケーキなどを食べてます。
③私はあまり外食しないので野菜から先に食べる、とかしか気を付けてないです、すみません💦

そのおかげか体重増加は落ち着き、助産師さんにも先生にも褒められてます!笑
私の場合、炭水化物を減らすだけで大分違いました(*^^*)その分、バランス良く副菜を食べてます。

外食は塩分も多いしあまり良くないですが仕事柄だと仕方ないですよね💧お弁当とかは無理なんでしょうか?

  • たけあや

    たけあや

    ありがとうございます!

    自分で作れるってステキですね!
    間食するものこそ、買うとカロリー高かったり、砂糖さくさんだったり…悩ましいです😭

    まずは炭水化物を減らすところからですね!

    • 3月6日