※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが夜中に寝付かなくて悩んでいます。母乳は出ているが、寝不足で判断が難しい状況。完ミにするか迷っています。

母乳かミルクか悩んでいます。

1人目は5ヶ月まで完母で育てました。
離乳食開始と同時期に乳腺炎になってしまい、新生児の頃から夜も寝る子だったのでそのまま完ミに移行しました。

2人目も母乳が出るので今のところ完母予定です。(生後10日です。)
上の子は夜の授乳後すぐに寝ていたのですが、2人目は中々寝ず授乳後も泣いています。
母乳が足りてないのかな?と思ったりもするのですが、授乳後に少し搾乳するくらい母乳の出は良いです。
上手く吸えてないだけでしょうか?

もしこれを完ミにして夜寝るのなら、とか思ってしまいますが、ミルクでも寝ない子は寝ないですかね😅

乳首もヒリヒリで母乳辞めたい気持ちと、出るなら飲ませたい気持ちと、まだ生後10日なので頑張るべきなんですが、寝不足が続いていて良い判断が出来ません😵‍💫

みんな頑張っているのに頑張れそうにない自分が嫌で、今だけって分かっているのに先が見えない気がして、1人目の時どうだったか旦那や母にしているLINEを見返しては、寝る子だったなー。と落ち込みます。

コメント

moon

楽な方でいいと思います!
ディーマーあったのに2ヶ月母乳頑張ってから完ミにしましたが
その後ためしにおっぱいくわえさせたら(笑)気持ち悪くて仕方なくて完ミにしてよかったな!!とほんとに思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目はあったけど頑張ってました😂
    あれほんとに気持ち悪くなりますよね😭
    まだ今回は気持ち悪さないので、そこも迷う部分です😢

• 12月16日
ちゃんみー

1人目2.3ヶ月で完ミにしました!けど、3時間持たずに起きてしまうこと結構あったのでミルクにしたからって絶対寝るとは限らないです🥶笑
母乳最初私も乳首痛くてヒリヒリしてた時ありました!ピュアレーンを塗って、咥えさせ方も奥の方までしっかり咥えさせれば痛みもなくなりますよ!😋
母乳だけの育児は私今回初めてだからよかわかりません。夜もいまだに3時間寝る時も少なくて寝不足です。ママが頑張りすぎないこと、辛いことはお勧めしないです。
ままは十分頑張ってますよ🥹
えらいです。私みたいな人も居ると思って一緒に育児しましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだとある程度決まった量だからそれで寝ないと抱っこですかね💦
    ピュアレーン使ってます!
    頑張って奥まで意識してますが難しいですね🥲
    寝不足辛いですが、母乳とミルクに寝る時間の差はないと思うと母乳頑張っていきたい気持ちもあって難しいです😭

• 12月16日
えるさちゃん🍊

どっちにも良い悪いがあるのでこっちがいいとは一概には言えないですが😂
個人的にはミルクをお勧めします。

1人目完母、哺乳瓶拒否で自分しかあげれなくて足りてるのか足りてないかもわからない2時間おきの授乳、寝不足でやられました😅
2人目以降、1ヶ月まで混合でやって検診終わってから徐々に完ミにしました!
ミルクの良いところは何時にどれくらい飲んでいるか分かることですね。

おっぱいだから免疫つくとか言われてますが、あんまり関係ないと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1人目の時、離乳食の時期でしたがミルクは量が分かるので良いなと感じてました!
    預ける時も頼みやすいですよね!
    初乳で免疫ほとんどつくとか聞くのであまり気にせずにミルク検討しようと思います🥲

• 12月16日
あ

1人目は新生児の頃から完ミでしたが1歳になるまでしっかり3時間おきのミルクでした😂
それに加えミルク飲見終わっても全く寝てくれず夜中何時間も抱っこしてる状態で朝を迎えるというのが当たり前で精神的におかしくなりそうだったのを覚えてます😂
2人目は完母でした!2ヶ月くらいから寝返りが始まるまでの間は夜から朝までしっかり寝てくれて夜間授乳がなく楽だったなって思います!
寝返りができるようになってからは
お腹いっぱいになっても全然寝なくなって寝ても1~2時間で起きてしまって添い乳で寝かしつけてました!添い乳のせいで添い乳でしか寝なくなりましたが😂
そして今3人目がもうすぐ1ヶ月なのですが混合で1~2時間で起きます😇4日に1回くらい4時間ほど寝てくれる時があります!
まあ、まだ1ヶ月だし今後寝てくれるかもしれないと淡い期待をしています。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミ、完母、混合、全て経験されているんですね!
    寝る子は寝るし寝ない子は寝ないですよね🥲
    寝てくれるかもって気持ちだけでミルクにするのは待とうと思います💦
    投稿から数日経って夜は4時間空く日もあったりしますが、乳首トラブルもあるのでまだミルクにしたいかも。って気持ちは消えないです😭
    難しいですね😢

• 12月16日