※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事に関してイライラしてしまう状況を改善したいです。

食に関することで娘にイライラして怒ってしまいます。

昨夜
・カレーライスおかわりと言ったので渡したのに全く食べず、食べないならおかわりしないでと叱り私が食べたら30分後くらいに「お腹すいた!ママなんでカレー食べたの!?」と怒る
→おかわりしたのに食べなかったの〇〇だよね?さっき目の前でママ食べてたの見てたよね?!

今朝
・朝ごはんの用意をしていたら早くしてと急かされる。おにぎりを出したら「お腹すいてない」と言う。早くしてって言ったやんと返すと「食パンがよかった!」と言うのでイライラしながら食パンを渡すと「もういい!おにぎり食べるから!」
→そこで褒めてあげたらいいのですが、最初からおにぎり食べろよとイラっとする

帰宅後
・アイス食べたいと言われるがアイスはなくて、さつまいものおやつを作ってるよと言ったら「朝の食パンは?」と。ママがお昼に食べたよと言ったら「えー💢!〇〇も食べたかった!!」
→ママは〇〇に聞かないと家にあるもの食べちゃダメなの!?

娘は11月末の時点で身長98.2cm、体重13.3kgと痩せ気味ですが、偏食はあまりなく割となんでも食べますし量も年齢相応かそれ以上に食べていると思います。
カレーや唐揚げなど特に好きなメニューもよく作るし、マクドやミスドも夫がよく買ってくるし、お菓子の制限も割と緩い方だと思います。
それでも食に対する執着というか欲が強いです。

私が貧乏性なので夫や子供の残り物ばかり食べているのも食のことでイライラしやすい原因かもしれません。

もう少し気持ちにゆとりを持って優しくしたいのですが、すぐにイライラしてしまいます。

コメント

ママリ

身長、体重、子供の要望全て似ています!
特にまだお腹空いてる。おかわり欲しいと言われてわざわざ出したのに食べない時本当にイライラします。
お腹空いてるって言うな!ってイライラします。
ですが、最近下の子がイヤイヤ期で何でもかんでも嫌々言ってごはんも投げたりするので、上の子のわがままにはイライラする頻度が減りました。
私も貧乏性なところありますが、食べるものや趣味の時間は好きなように自分に甘々に過ごしてるのでストレスは少ないと思います。
わがままに好きなもの食べましょー!

はじめてのママリ🔰

ちょっとタイプは違うのですが、食に関することでイライラしてしまうのすごく分かります😭
うちの子は偏食なので、食べると言った物を出すようにしてるんですが(色々食べてほしくてあれこれ試した結果無理だったのでこれもまたイライラするので諦めました)一口食べてなんかお腹いっぱいになっちゃった…
かと思えば30分後にお腹空いたーとか言って冷蔵庫のチーズ食べたがったり💦
私も貧乏性で、何か残したり捨てたりするのすごく嫌なんですが、人の食べ残しを食べるのがどうしても無理で、娘が残したものは捨てざるを得なくてそれもすごくストレスです😓

える

うちの上の子もそんな感じです🥲むしろあまり食べない方なのでいつも作った料理はポイしてます💦私も貧乏症なのでせっかく頑張って作ったのにって何度思ったか😇わがままがすぎるので食べないならもう捨てるよって言ってご飯をさげてお菓子も次のご飯まであげないようにしたら最近は美味しそー!って言いながら食べてくれるようになりました!