※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
家事・料理

白菜の離乳食について、刻んでから茹でる理由とまな板の不潔さへの不安があります。刻んでから加熱したいですが、理由を知りたいです。

離乳食の白菜について。
レシピを見ると、茹でてから刻むものばかりなのですが
刻んでから茹でるより、茹でてから刻むのはどういう理由からなのでしょうか??

ハイター漬けしたりアルコールスプレーしていますが、どうしてもまな板が不潔な気がしてしまうので出来れば刻んでから加熱したいのですが…😖

コメント

さおり

刻んでから茹でると、掬うのが大変だからかな〜と思っていました🤔
あとはビタミンCが逃げるからとか?ぐらいしか思い当たりませんね🤔

• もうふ

もうふ

すくうのが大変なのはなんとかなりそうです✨
    栄養が逃げるのは聞いたことあります!
    ビタミンCが逃げても茹で汁も全て使えば問題ないですかね🤔

ありがとうございましたー✨

• 12月12日
Himetan❤️

刻んでから茹でるとビタミンや栄養素が逃げる、芯が残ったり柔らかくなりにくいという事があります。

まな板については100均で安いまな板を購入したらどうでしょうか?

• もうふ

もうふ

栄養が逃げても、茹で汁も全て使えば問題ないのですかね?
    20分ほどコトコト煮込めば芯が残ることもクリア出来そうです!

一人目の時は百均で購入したまな板を離乳食用にしていたのですが、今回はめんどくさくなっちゃって…
    芯が残ったり、やはり問題が出てくるようなら離乳食用まな板用意することにします!
    ありがとうございました😊

• 12月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

茹で汁に出る栄養素と野菜そのままに出る栄養素の数値や刻んだ場合には出ない種類栄養素があったりと違うって市の離乳食教室で栄養師の方から教わりました。
    あとコトコト煮込む場合は水を足したり多くしなければならない、たくさんの量を作るわけではないので焦げやすいとか注意が必要とか離乳食作りに時間がかかるので子育てしながらだとお母さんも大変だったりします的な事を言われてたと思います🤔💦
    その辺は自分がやりやすい方法がいいと思います☺️

• 12月13日
  • もうふ

もうふ

自分流のやりやすいやり方でしたいなぁと思っていましたが、やはりたくさんの先輩方の経験と知恵からレシピが作られているんですよね…。
    栄養素も変わってくるなら、離乳食本やレシピ通りにしようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月14日
あんこ

私は、栄養素が〜〜というよりは、茹でてから刻んだ方が、生からよりも細かくできるからだと思いました🤔
やったことないですが、生からだとカサカサしてあんまり細かくできないような気がします
裏ごしとかすりつぶしするなら刻んでから加熱でもいいような気がしますね!
どちらにしてもやりやすくて安心できるやり方が一番ですね☺️

• もうふ

もうふ

そうですよね、生だとカサカサしますー!笑
    いつもキャベツや玉ねぎとかちびちびちびちび時間かけて切ってます 笑

自分がやりやすくて安心できるやりかた…!背中を後押ししていただいた気持ちです!
    ありがとうございました!

• 12月12日