※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

スプーンやフォークを全然使わず手づかみで食事をする相手にイライラしています。

全然スプーンもフォークも使ってくれません。手づかみです。

全然使ってくれないし、他の子はできているのにと思ってしまい食事のたびにイライラしてしまいます😞

コメント

りり

同じくです🙌🏻
息子も少し前までスプーンとフォークを使ってご飯を食べてたのに、2歳直前からいきなり嫌になって全て手づかみです🤣

モンテッソーリの考え方としては
・2歳はとにかく手で触りたい時期
・2歳が手で食べる時期のピーク
・手で食べる分感触などが脳に刺激される
なので、今は好きなように食べさせて手づかみブームが過ぎ去ることを待ってます😌

• りん

りん

そうなんですね💦
    全然興味なくて、使ってもうまくできないから結局手で食べている感じです😞

• 12月12日
  • りり

りり

我が家もめちゃくちゃ散らかしながら手で食べてます🤣
    ですが個人的にはスプーンで食べさせてもらうより、自分の手で食べる方が今後に繋がると思いますよ🙌🏻
    今はスプーンを片付けて無しの状態で提供→1ヶ月後に出して少しでも触ったら褒めまくる、という作戦をやってる途中です!

また遊びの中で粘土やスライムを取り入れると、少し手づかみ食べが落ち着いてきつつあります!

• 12月12日
  • りん

りん

なるほど、、、粘土やスライム見てみますね☺️

こんなことでイライラしてちゃだめですよね💦
    図鑑みてこれは?とか来て!読んで!もすごいのでずっと付きっきりで、、、育児向いてないなとか息子に申し訳なくて泣けてきます💦

• 12月12日
  • りり

りり

息子に至ってはいまだに指差し、発語がない状態なのでため息ばっかり出ますよ〜!
    育児に向いてる向いてないってありませんし、無理して遊ばなくてもいいです😊
    テレビに頼ってママも休息時間を確保して、できる時だけお子さんと遊べば大丈夫です🙌🏻
    お子さんができないのはママのせいではないので、どうか肩の力を抜いてください!

• 12月12日
  • りん

りん

まだ自分で食べれないの?と周りから聞かれると余計に思ってしまって😨💦
    そうですよね💦

• 12月12日