※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクまむ
子育て・グッズ

新生児の体温は許容範囲内ですが、熱っぽいです。脱水症状かもしれません。ミルクより母乳が良いでしょうか。

もうじき1ヶ月の新ママです。混合です。
普段の体温が36.4℃前後なのですが、今日は37.0℃あります。
抱くと明らかに熱い!
夕方しばらくグズってミルクの後も授乳オンパレードでしたが、今は普段通り授乳を済ませ、寝ています。
新生児の体温の許容範囲ではあるのですが、これってお熱でしょうか(´д`|||)?
脱水症状でしょうか?
母乳よりミルクの方が良いでしょうか?

コメント

りん

私も調べたら赤ちゃんは大人より高くて36.5から37.0くらいみたいです(^ω^)
37.5だと高いと判断するみたいです(´・ω・`)

airinmam

37はお熱ではないですよー♪
赤ちゃんはかなり体温は高いので熱いのは熱いです。
しかし汗をかいているんでしたら、
赤ちゃんは暑いと感じでいるので、
調節をした方がいいと思います。
母乳が足りない時はクズるので
まだ泣くようであれば
ミルクを足すようにしては❔(^_^)v

aoiiro

抱っこして熱いと心配ですね。
グズる他に、鼻水があったり咳があることはないですか?

明日で1ヶ月になる下の子ですが、昨日、入院となりました。
一昨日、熱はないけど機嫌が悪く、夜もなかなか寝ない。
昨日の夜、顔が赤い、機嫌が悪いこともあり熱を計ると38℃!!
かけすぎかと思って少し経ってから計っても同じ。慌てて当番の病院に連絡して、診てもらいました。
医師からは、37.5~38℃未満は微熱、38℃以上は発熱となること。生後半年は、お母さんからの抗体があるから病気になることはない。生後3ヶ月未満で熱があると言うことは、何かしらの病気だと言うこと。大事をとって、このまま検査をして治療をするのを進めます、と話がありました。
熱はありましたが、手足をバタバタしたり泣く元気があったので、治療をすれば回復が早いとも言われました。

様々な検査をして、急性上気道炎=風邪の診断となりました。
抗生剤を入れながら点滴したり、頭を冷やしたり…昨日の晩とは違い、少しずつ元気になっています。

抗生剤の効き目が3~4日経ってからとのことで、週末に血液検査をして慎重に経過をみて退院と言われました。
今の段階では、一週間ほどの入院だそうです。

赤ちゃんの様子をみて、もしや?と思うならば、病院を受診することをすすめます。
母乳でもミルクでも、飲めるならばどっちでも飲ませた方がいいと思います。
それと、赤ちゃんの手足は冷たいですか?
昨日の診察で、体が暖かいのに手足が冷たいこと、手足が網目上になっているのは、これから熱が上がるサインだと言われました。

私の体験ですので、参考になればと思います。
お大事にしてください。

タクまむ

ありがとうございます。
そうなのですが、普段より高いので心配してしまいました。
その後普段通り過ごしているので心配のし過ぎだったようです(^^;

タクまむ

ありがとうございます。
普段よりも飲みたがっていたのどどうしたもんかと悩んでました。
気持ち足りなかったようで、母乳を気が済むまであげるといつも通り過ごしてました‼

タクまむ

大変でしたね、早く良くなることを祈っております😌

大変参考になりました。
幸い、母乳を気が済むまであげるといつも通り過ごしてました❗

ありがとうございました🎵