※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりらっくママリ🍀
妊娠・出産

みなさん出生証明書はいつ病院からもらいましたか?出産後の手続きのシュ…

みなさん出生証明書はいつ病院からもらいましたか?出産後の手続きのシュミレーションをしておきたいと思っています(⁠^⁠^⁠)💭💭上の娘の時どうだったのか忘れてしまいました🫥🌀
出産当日なのか入院中なのか退院時なのか気になっています。当日もらったとしても母子手帳が動かせる状態にないと役場で手続きは出来ませんよね?!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の病院は、退院前日に出生証明書が発行されました!!母子手帳は、退院の時に受け取りました。役場に出生届け出すには、母子手帳必要なので(私の市町村は…)退院3日後くらいの落ち着いた頃に出しに行きました🚗 ³₃

ぷにか

入院中に貰いました!

ママリ

退院時にもらいました!