※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20代で子供を産んだ私に、高齢出産の方が子育てにはお金的に余裕があると言われました。経済的な面や年齢による影響について皆さんはどう思いますか?

失礼な質問ですみません。

この前、年上のママさん(そんなに身近な知り合いではないです)に、「20代とかで産まなくて良かった。高齢出産のほうがお金があるから余裕をもって子育てできる。3歳までは家で見たいから良かった」と言われました。
私は20代で生んでます。保育園に1歳児クラスから預ける予定です。

私からすると、確かに勤続年数とか増えて給与も一般的に増えるような感じだったら、子どもが小さいうちにお金に余裕があるとかなりそうですが、高齢出産だと、それはそれで子どもにもっとお金がかかる時期(大学生とか)に定年間近、孫が生まれたらもう定年過ぎてる、とかで、そういう時期にお金の余裕がなくなるイメージでした(友人の体験談も聞いたことがあり)

もちろん、高齢出産のほうが良いとか悪いとか、そういうのはそれぞれのタイミングなので周りが言うことではないと思います。
それに経済的な面は年齢以外の要素も大きいとは思います。

だけど年齢だけで言うと、私のイメージでは高齢出産のときは最初は余裕あるけど子どもが大きくなったとき、孫が生まれた時に仕事してない可能性もあり大変、若い人は小さいうちはお金がなかったりして働かないとだけど、働いてたら大きくなるうちに少しずつ給与が増えたりとかして大学生とかに備えられる、こんなイメージでした。

皆さんはどうですか?

コメント

ママリ

出産のリスクももちろんですし、子どもの学費を払い終えた後の老後資金の調達期間を考えると、ある程度若いうちに産んだ方がいいに決まってますから、その方は自分を正当化するためにそう思うようにしたいんだと思います。
20代で産んだママにそれをいうのもどうかと思いますね🙄

さとぽよ。

わたしは高齢出産ですし、20代で結婚なんて考えたことなかったです笑っ
だから、個人差も大きいと思いますが妊娠出産を経験してわかるのは早い方が体が楽だな!ってことです✨
気持ちの面でもそこまで迷ったりはないので若いママさんに比べたら余裕があるように見えるかも?しれないです。
しかし、20代で産まなくてよかった!って言うのは違うように思います。
人それぞれタイミングもありますし、人生色々ですからね。
そういう方はあまりいい影響を与えないのでお付き合いしたくないですね😄

はじめてのママリ🔰

わたしも20代です!
同じ感覚です!

そういうこと言う人はどこか自分に余裕がないから、「自分は正解だ」と言い聞かせたいんだと思います。
主さんのおっしゃる通りどちらがいいとか悪いとかではないし、どちらも楽な面、大変な面があって当然です!
そもそも子育ては誰でも大変なんです💦
比べる方が不自然かなと🥹

その人にあったタイミングがあるんだとわたしは思ってるのでぜんぜん気にしなくていいと思います🥰

ママリ

私は35で出産したのですが、やはり妊娠しづらい、ダウン症の可能性が高くなると聞いていたので、早く結婚して出産したかったです。
体力的にも育児はしんどいです😓
住宅ローンも年齢ギリギリで組みました😅

deleted user

私20歳で産みましたが、お金の余裕とかは家庭によりますよね(笑)
若くてもお金に余裕ある人もいますし😅
私は夫と年齢が離れてるので、夫の収入ではありますが、現時点で息子に苦労はかけない程度のお金はあります☺️
心の余裕もあるので育児が楽しいとも思いますよ!

何故その方は20代で産んだはじめてのママリさんにそれを言ったのか😅
変なマウントですね(笑)
マウントにもなってない気がします😂

ままり

もはや個人の自由😄

私は早く産んだほうがよかったなあって思ってます。でも、無事に産まれてくれればいつだって良いですよね❤️

はじめてのママリ🔰

どちらかと言うと金銭面は父親の年齢も大きいかなー?と思います。
勿論共働きは今の時代当たり前のように多いですが、まだまだ大黒柱が父親な家庭は多数ですよね。
高齢出産で、父親の年齢が高くて大学などの時に定年…ってパターンは母親の高齢よりも大変なんじゃないかなと思います。
うちは私は30代から産み始めましたが、夫が歳下で下の子が成人する頃でも40代で働けるので、その辺は良かったなと思ってしまってます笑。



まぁ、どっちが良いとかはないですし、幸せなら何でも良し!!!笑。

はじめてのママリ🔰

その方もしかしたら羨ましい
んじゃないですか?😅
そういう事言う方って大体僻み妬み
で言ってる方が多いですからね〜
若いうちに産んで仕事して
キラキラしてるように見えるのかも
しれないですね😙

ままりな

それをそもそも20代で生んでるママさんに言うこと自体人間性が表れてますよね💦

ちなみに私の両親は若いときに私を産んでるのですが、若い時はお金がないけれど体力もあるし工夫して育児してました。
(かつ年収が低かったので奨学金とかも借りれて、私自身国立大学で成績優良者だったので学費も半額免除になっていたりしました。これも所得制限ありなので、所得が高かったら受けられない制度でした。)

かつ私が大卒の22になったときにまだ42だったので、子育てが終わって働き盛りになり、そこからバリバリ働いて昇進。老後資金も貯めたりある程度豊かな暮らししてます!
家も20代で建てたので、ローンも早々に払い終わってました💸!

逆に私も旦那も30代で結婚したので、貯金はたくさんありますが、老後資金も並行して貯めなきゃな〜といった感じです!
20代からなら35年ローンとかでもまだわかりますが、周りで30代で35年ローンとか聞くと、すご!と思います💦

はじめてのママリ🔰

言うのは人間性の問題ですね😵‍💫でも私も、ちょっと違いますが「ひとりは女の子いたほうがいいって実感した。だって〜(※うちは女の子いない)」「やっぱり子どもは多いほうがいいよ!3人いてももっとほしい、兄弟は宝物だから一人っ子はさすがに〜(※うちは1人と2人で迷ってた)」「どうしても幼稚園がよくて。だって保育園って〜(※うちは保育園)」とか、こんな感じのこと過去に色々あったので、まぁそういう人いるよなーって思います。自分を正当化したいあまり相手の立場に目がいかないんですよね、多分。または悪意を持ってわざと傷つけようとしてるか…どのみち人として未熟だなと思います。

質問ですが、私としては正社員からアラサーで生むのが一番バランスよくて攻守最強なイメージです。27〜31くらいですかね。大卒→社会人5年目で妊娠出産→育休→復帰または連続で二人目、三人目→復帰して働く、過去のキャリアもそこそこあるのでまぁまぁのポジションで復帰できるし、転職するにも正社員10年目とかになって箔が付くし、もし一時的に専業になるとか今後はパートでとか切り替えたいときにも独身5年+数年の育休手当があればそこそこの貯金を持っててもおかしくないので選択肢が増えます。
もちろん個人によりますが、一般論です!

はじめてのママリ🔰

勝手なイメージですが、早めに産んだ方は子どもが就職するまで、ずっとお金がしんどいと言ってる印象があります
子育て期にはゆっくりお金を貯められる時期がないというか、年収が上がった頃に子どもにお金がかかり始め、ずっと追われているというか
子どもが大きくなってようやくほっと出来る感じですかね

身近に色んなママさんがいますが、もう子どもが巣立ったママは小さい頃はほんと大変だったけど、老後まで長いので今めちゃくちゃ楽しんでますよ✨見てて幸せそうです💕

お話見てると高齢出産とは40くらいで産まれた方を想定してるのかな?と思いますが、40過ぎて産むと確かに人生後半しんどいかもしれませんが、それまでに十分資産があるので余裕を持って子育てというのは間違ってないかなと思います
何千万と持ってる方多いですよね

どちらにしても貯める時期が違うだけで、むしろ若いうちに産んだ方が(高収入以外は)色んな支援が受けられて得だと思いますね
年収上がってから産むとそういう支援は跳ねられる可能性が高いので

体力的なしんどさもありますしね
30前後で産みましたが、体力的な面でいうと若い方がいいなと私は思いました

どちらにしても若いママの前でそういうこと言うのは気遣いが足りないですね😂

はじめてのママリ🔰

キャリアを積む、ってこと考えたら、私は30過ぎてからの出産で良かったな〜と思ってます。
若いうちに産んで仕事辞めてしまったら、なかなかキャリア取り戻すのは難しいですし。でも10年くらいちゃんと社会人して、もし出産育児で一時的にやめてもある程度社会に戻れる可能性高いと言うんですよね。(経験があるから)

とはいえ、私はそうで良かったなと思うだけでまさか自分より若くに産んだ人には言いません💦
結局、稼いでれば何歳で産んでも関係ないですよ😂

はじめてのママリ🔰

20代でも
30代半ばでも出産してます。確かにお金は若い時より多少の余裕はあると見せかけて、教育資金貯めながら老後資金も貯めなきゃならないのが高齢出産で、超余裕って人は少ないと思います。体力だってないし、どちらを選んでもメリットデメリットはあると思います。

むーむー

上の子たちは20代のうちに産んで、3人目は36で産んだので高齢出産でした

どっちも経験しましたけど
子供は若いうちに産むのが、ベストだなと個人的には思います

◎高齢出産だと健康に生まれてくる確率がどんどん年齢とともに下がる
◎高齢出産は20代のときと違って体力がない。でも子供は成長するたびに体力がついてきてどんどん走るのとかも早くなるから追いかけるのに母必死

ちなみに上の子たちのとき専業主婦、末っ子のときは産休育休をもらいました

経済的なことは一人っ子なら30代で生むならそんなに問題はないと思いますしシングルじゃないなら若くても旦那が稼いでくるからそんなに問題もないと思いますよ

ママリ

キャリアの問題かなぁと思いました。

20代前半ですと、
確かにお子さんが巣立ってから正社員で働けるかもしれませんが、
やっぱり子供優先なので、
キャリア積むような仕事に携わるのは中々難しいと思います。
30代で子供を産めば、
それまでのキャリアが自信となり、一度育児で抜けても、
復職する時にある程度の役職まで望めるのでは?と思います。
職の選択肢が増えると言うか…。

だから金銭面で言っても、
30代で子供を産む方が確かに仕事バリバリしてきた方なら生涯収入は上かなって思います。

ただ、子供を産むタイミングってご家庭それぞれですし、
母親が仕事する為には周りの環境で大きく左右されますからね。

その方は羨ましくて言っているのかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

あんまり真面目に受け止めない方がよいですよ😌当事者に〜しなくてよかったって言ってしまうような方は一般的ではないですから…🫧

私は個人的にはどちらにもそれぞれ良い点があると思いますよ🍀
お金の面でみれば、早く産めば子育て中は教育資金に集中、手が離れて一から老後資金でも間に合うのがよいですね😌
私は間くらいでしたが、そこそこ年齢重ねてからの良い点はやっぱり自分のキャリアがあることでした😌仕事については自信も経験も積んできたので復帰後も仕事には不安はないです🍀

他人と比較してもなにも意味がないので、失礼な発言はスルーが一番です🙆

三児のママ

20代で出産してます。
私も同じ感覚です☺️
今でも体力に自信がある!
とかではないですが…
これが40代だとやばいと感じます😂

高齢出産だからお金に余裕あるは
違うかなと思うし若いからお金がない
も違うかなとは思います。
40代でも貯金ない人もいるし
20万くらいしか給料貰ってない
人もよく見ますし…
人によるんじゃないですかね☺️

私は子供の授業参観の時など
おばあちゃん来た!とかなりたく
ないと思ってたし、成人したときに
自分が60近いのが不安、
高齢出産はリスクがあって不安
というのも個人的にあったので
20代で産めてよかったなーと
思ってます🥰

ままり

30歳過ぎくらいに生みましたが、私は20代で生みたかったです。大学卒業したくらいから旦那に結婚急かしてました😂
私は健康面での心配の方が大きかったです。今は高齢出産も普通ですが、やはり若い方がいろいろなリスクも低いですし、自分はなかなか授からなかったのできょうだい欲しいとなると早めに1人目生みたかったです。
ちなみに30代で生んでますが0歳から保育園です😅

高齢出産はいろいろいわれることがある(リスクや経済面の心配、勝手にキャリアを優先したとか決めつけられる)ので、その方はこれで良かったんだと自分にいいきかせてるのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

どちらの意見も正しいと思いますよ😂

言い方悪いですが、お金の無い専業主婦をしていたとか、不妊治療で産むのが予定からズレた訳ではないなら
キャリア形成の為や、お金を貯めることに専念出来たのであれば
本人の価値観として、自分のお金で子育てしたい意思も感じれますし

若くして産めば、親や祖父母も若い、本人も若いので
金銭面で余裕が無くても
働き手が沢山いる感覚ありますね。

経済的な事は年齢だけでは無いですね。


どっちの方でも、経験上、70過ぎても働く人は働いて苦労しますし
日本にいる限り、逆に低収入の方が助かる事もあるので
比べると言うより
本人の希望次第ではあるかなと思います。