※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

現在時短正社員で悩んでおり、退職を考えています。家計や子育て、安全面での懸念があり、ご意見を聞きたいです。

退職について悩んでおり、皆さんのご意見お聞きしたいです。

現在時短正社員で年収350万程です。
来年下の子が3歳になると時短が終了します。

上の子が3歳の時にフルタイムを経験しましたが、とてもじゃないですが、自分のキャパでは無理だと思っており、退職を考えています。

夫は33歳、年収500〜550万。
住宅ローンが月9.5万、ボーナス払いなし。32歳から35年ローン。
私は34歳。ローン返済額から、年収150万程のパートに転職を考えています。
また子どもが小学生高学年頃からは、フルタイム、できれば正社員での転職希望もあります。その頃には40代ですが、資格職であること、これから需要のある職種なので、難しくはないかと思っています。

今の職場に残るメリットとしては
・給与が安定している
・比較的休みがとりやすい
・時短でもボーナスはそれなりにもらえる
・看護休暇が子ども2人で年間10日、有給でとれる

デメリットとしては
・仕事内容が苦痛
・女性一人で支援が必要な(精神疾患や依存症、引きこもり等)40.50代の人の家に訪問、車で同行支援あり
・ゴミ屋敷等、衛生環境が悪い家庭への訪問あり
・自分の能力以上のことを求められる

悩んでいる理由はお金、休みやすさだけです。
預貯金は投資も含めれば1000万以上ありますが、ローン返済もあるので不安です。

辞めたい理由は仕事内容が嫌で、女性一人訪問への危機意識等、組織としてのリスク管理は全くできていない。
実際に40代の男性利用者から好意を持たれて、直接的な被害はありませんが、2人きりの時に少し怖い思いをしました。それを上司に相談しても、特に話を聞くだけです。
こちらからお願いすれば2人での訪問も可能や担当替えも可能ですが、人員的な問題でなかなか簡単にはできません。

辞めたいけど、我慢して時短が使える来年まで頑張るか、辞めてスッキリして、しばらくパートでゆったり働くか。

悩みすぎて、夫曰く夜中の歯ぎしりがすごいらしいです🥲

ご意見お聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

がるぼー

下の子が小学校高学年に上がるまでパートで節約しながら生活するに1票です。

ママが倒れたら家庭は崩壊します。

それに資格職なら大丈夫ですよ。実は私もそうなので。新規の事業所が立ち上がるたびに昔の仕事仲間から定期的にお誘いもらえますよ。

仕事内容が苦痛なのはしんどいですよね。特に好意を持たれてしまうと厄介ですよね。

内容からして看護師か精神保健福祉士か社会福祉士ですかね。

おっしゃる通りこれから需要が高まるのでまずはご自身の足元を堅めるキャリアに変更してもいいと思いますよ。

同い年のPSWより。

• のん

のん

そうですよね。家庭優先して考えたらやめる一択なのですが、実際にその時期がくると決心がつかず、、で悩み始めました💦

はい、社会福祉士です。
    がるぼーさんはPSWなのですね。
    やはり職種的に40代でも仕事に困ることはなさそうですよね。

ご回答ありがとうございます😊

• 12月12日
  • がるぼー

がるぼー

社会福祉士さんなら絶対に食いっぱぐれないですよ。大丈夫。
    あとサビ管とったら無敵です。
    児童の分野でも働けます。

私も精神科で訪問看護行ってて、怖い目に何度か遭いました。
    刃物持ってる人やエアガンで威嚇する人にあたって以来、ドアを開ける時はリュックを前に背負ってましたね。

• 12月12日
  • のん

のん

今、児童デイの需要も高いですもんね。

精神の訪看もやられてたんですね。本当に何が起こるかわからないし、危機意識が高いに越したことないですよね!

先々のこと考えると不安もありましたが、今まで頑張ってきたことは無駄じゃなかったなと自信が持てました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月12日

リスク管理ができていない職場は、いずれ大事故を起こします😊
そして、その時何も保証なんてしてくれない。
危険手当が出てるならまだしもそういう訳でもなさそうですし。

早めに逃げましょう〜🤗

福祉関連職ですかね?
私も社会福祉士やってますが、男性宅を一人で訪問する時は、体力的に弱くなってるお方のところだけですね。あとは玄関先で対応できる内容の時。
若い男性の時は必ず2名体制。出来れば男性同行が筋ですよ😌

• のん

のん

危険手当なしです。本当におっしゃる通り、何か起きない限りリスク管理なんて考えないだろうし、事が起きても大した保証なんてないと思います。

はい、社会福祉士でCSWのような仕事内容です。
    会社として取り決めがあるんですね!羨ましいです😢
    先日玄関先で対応できる内容でも、帰り道についてこられて何とか2人きりになろうとされて怖い思いをしました。それを上司に言っても、苦笑いされて終わり。女性に好意を持って外に出る意欲が出て、引きこもり状態から抜け出せるなら良いよね、なんて言うメンバーもいて、呆れました💦

• 12月12日