※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ·͜· ︎︎ᕷ
子育て・グッズ

耳鼻科で鼻水吸引を勧められたが、苦手で改善法を忘れた。小児科でも鼻水吸引可能か悩んでいる。旦那は小児科を勧める。

先日、3ヶ月の息子の鼻づまりが酷かったため、耳鼻科で診てもらいましたが、「透明の鼻水だから感染症じゃないし、3ヶ月の子に出す薬は無いから定期的に鼻水を吸いに来てね」と言われました😔
鼻水吸引でギャン泣きしていたため、吸引以外の改善法を聞くのを忘れてしまい、その日から鼻づまりは良くなっていません😖💦家でも吸引していますが、暴れて上手くできません😭💭

小児科に行くと鼻に貼るテープ?を貰えると聞いたのですが、さすがに3ヶ月の子には出して貰えないですよね?😔💭

旦那が耳鼻科じゃなくて小児科に行ったら?と言うので、次どちらに行くか悩んでます。
あと小児科でも鼻水吸引はしてもらえるんでしょうか?

コメント

ゆゆまま

耳鼻科に行くなら事前に問い合せた方がいいと思います!

鼻吸い器、かなり便利なので購入検討されてみてはいかがでしょうか🙆‍♀️

  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    耳鼻科は前回診てもらったので、同じ所に行こうかなーと思ってます😔
    今はポンプ式と口で吸うタイプの2つの鼻吸い器を使っているのですが、やりにくくて💭

    • 12月12日
  • ゆゆまま

    ゆゆまま

    電動が1番オススメです👍🏻

    • 12月12日
  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    電動は楽そうですよね!ちょっと調べてみます!!!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

小児科は鼻吸いしてくれる病院のほうが少ないと思います💦

低月齢だとお薬出ないですよね💧
うちも4ヶ月のときギリギリ出してもらいましたが、それでもあんまり効果ないと思うけどね〜という感じでした😅

家で吸引するときは押さえてやるしかないですね😭
あとは、鼻をタオルで温めたり、加湿をしてあげることでしょうか💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻吸い器は、電動はピジョン、手動はチボジを使っています😊

    気になる物ありましたら聞いていただければ質問お答えします✨

    • 12月12日
  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    コメントありがとうございます!詳しく教えてくれてとても助かります😭
    4ヶ月の時でギリギリですか、、じゃあ3ヶ月の息子では出してもらえなさそうですね( ᐪ ᐪ )そのお薬は効果ありましたかっ?

    鼻づまりが酷くなるのは夜中~午前中なのですが、めっちゃ加湿してます🥲鼻を温める事はした事ないんでやってみます!

    手動のチボジ!よく聞きます!やっぱり良いですか?!電動は楽そうですよね🤔

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転勤族で、今まで7箇所くらい小児科行っていますが、鼻吸いしてくれたのは1箇所だけです💦
    掛かり付けが鼻吸いしてくれると一番ありがたいですね✨

    んー薬のおかげというよりか、自己治癒力で治ったかな〜というレベルのスピード感でした😅

    鼻温めると、鼻水が柔らかくなるので、その後鼻吸いすると取れやすいと思います!

    チボジは音がしなくて、電源もいらないし、ノズルも鼻の中に入れないので嫌がりにくく、洗いやすくてすごく便利です✨
    チボジ買ってからは、もっぱらこちらばかり使っていました!
    ただ、角度にコツがいるので、色々な角度で試してみないと、全然吸えない〜という事になるかもデス💦

    電動はノズルを鼻の中に入れる分、間違いなく吸えます!
    チボジで上手く吸えれば、電動と変わらないくらい吸えます❣️

    • 12月12日
  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    とても詳しくありがとうございます😭
    小児科で吸引できないかもと聞いて問い合わせてみたら、かかりつけの小児科はやってないそうです😔💦事前に問い合わせて良かったです!

    自己治癒力ですか💭強いお薬も出せないですしね( ᐪ ᐪ )

    さっきお風呂上がりに吸ったら顔真っ赤にしてギャン泣きされました🤣電動が必要ですね、、、💭

    チボジは角度にコツがあるんですね!!!洗いやすいの良いですよね😵‍💫・°電動と変わらないならチボジの方で検討してみます!!!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちは小児科では鼻吸ってもらえないので、鼻吸うなら耳鼻科行ってます。
3ヶ月の時に耳鼻科受診したときに全く同じこと言われましたが、家でこまめに吸ってたら無くなりました。
悪化するようだったら小児科に相談で薬もらうといいと思います🙆‍♀

  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    小児科は吸って貰えないんですか?!
    こまめに吸うことが大切なんですね😔💭もし悪化するようなら小児科に診てもらおうと思います💭小児科はお薬貰えるんでしょうか?

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやっうちが行ってる小児科では吸ってもらえないって言ってます🙇
    主さんの小児科ではどうかわからないです。
    薬もらえました。

    • 12月12日
  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    そういうことですね!私が行ってる小児科も吸ってくれるか分からないので、問い合わせてから行った方が良さそうですね😔

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

二箇所小児科行っていますが、一箇所は吸ってもらえてもう一箇所は吸ってもらえないです🤔

ギャン泣きでも電動鼻吸い器でチャチャっと吸っちゃってます☺️🫶

  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり小児科は吸ってくれない所もあるんですね!!問い合わせてから行った方が良さそうですね🤔
    電動ならギャン泣きしてても吸いやすそうだから調べてみようかな、、、😭

    • 12月12日