※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい0408
子育て・グッズ

保育園入所のタイミングについて悩んでいます。1歳で保育園に入れるべきだったか、育休を取るべきだったか考えています。

今日保育園の見学に行ってきました。やっぱり4月から保育園に入れてあげれば良かったのでしょうか?1歳入所が難しいことは知っていながら、まだこんなに小さいのに、、と育休を一年取る事を決めました。育休一年を取らなかった方がこの子にとって良かったのか悩んでいます。

コメント

まる

私も同じことで悩んでいます。双子の同時入園なんかなおさら難しいのに!でもそんなに早く離れたくないし、一年育休とってます。
保育園の見学も先週色々行ってみましたが、やっぱり素敵な園は人気でいっぱい。かろうじて空いているのは遠い園や、古くてキレイとはいえない園ばかり…そこに預けるのも可哀想になってしまって😓
先輩ママが、子どもを預ける場所だし、保育園はどこでもよいってわけじゃないんだよね…と言っていたのが身にしみます。ワガママかもしれないですが…。
でももう4月入園には間に合わないんだししょーがない!とりあえず希望出して、結果次第で身の振り方考えよう!同じ思っています。
お子さんにとっては、ママとたくさん一緒にいられてもちろんよかったと思いますよ😊

• れい0408

れい0408

お返事ありがとうございます。双子ちゃんの育児お疲れ様です!
    そうですね(^ ^)もう自分で一度決めた事なので、保活はできる限りで頑張るようにします。今しかない大切な時間ですよね!

• 3月6日
マヨは味の素派

保育園に行けばママと別れてかわいそう。
家にママといればお友達と遊ぶチャンスが減るから良くない。

どっちにしても、メリットデメリットあって、いろんなこと言う人がいますよ。
正直、うるさいわ!と思ってしまいますw。

私は0歳4月の入園を目指しましたが、多分ダメです。
12月生まれで月齢低いし手もかかるし、ダメだろうとは覚悟してましたが。
東京なので普通に待機児童がたくさんいるので、諦めるしかないんですけどね。

何が良かったかななんか、わからないです。
私は育休を一歳の誕生日まで、と1回決めて取ってます。
延長も2歳の誕生日前日まで取れるので、その間になんとか保育園を探そうかなと。
育休を取ると決めたら、思いっきり娘との時間を楽しもうと思ってます。
公園にお散歩行ったり、電車やバスでのお出かけも平日ならしやすそうですし。
お家での生活も悪くないかなって思います。
保育園は保育園で、集団生活ならではの獲得能力もあるので、そこは難しいですけどね。

悩まない人は居ないと思います。
私もここまで思うのに、時間かかりました。
保育園から連絡なくて、入れないなと思ったとき、なぜか娘の存在が否定されてるような気がして悲しかったです。
今は吹っ切れ、キャンセル待ち連絡を待つつもりです。

ダラダラ書いて、すみません。

• れい0408

れい0408

保育園が受からないことで、子どもが否定されてるような気持ちになるのとってもわかります。
    でもうじうじ考えていても仕方ない。今の時間を娘と向き合わないともったいないですよね(^ ^)ありがとうございます。元気出ました!

• 3月6日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

グッドアンサー、ありがとうございます😊。

私こそ、保育園ダメっぽいと凹みまくってたところでしたので、すこし前までとても暗ーい毎日でした。
    最近あったかい日もあって、お散歩に出たりして、楽しいじゃん!って思うようになって、ここまで頭を整理してきました。

悩むことばっかりですが、お互い適当に頑張りましょ☺☺☺。

• 3月6日
奈緒子

家庭の事情にもよるかと思いますが、金銭面で苦しくなければいいんじゃないでしょうか?
これからどんどん動くようになってきて、益々可愛くなってきますよ
今育休1年3ヶ月ですが、本当に子供と一緒に入れた時間幸せでした
一緒にいれるならいてあげたほうが子供も幸せだと思います

• れい0408

れい0408

そうですね、せっかく自分で決めた育休なので今を娘と思いっきり楽しみたいと思います!ありがとうございました(^ ^)

• 3月6日
ちょこ

途中入園が難しく待機児童になるのが怖くて妊娠中から調べ産後すぐ手続きに行き、4月から0歳児クラス入園が決まりました😊

こんな小さいのに…ってやっぱり思ってしまいますよね。きっといろんな病気もかかるだろうし。
でも私は保育園に預けるのも可哀想だと思わないしこれでよかったと思っています。

少しでも長くわが子と寄り添えると思ってプラスに考えてください😊この子にとってと言ってもまだ何もわかっていませんしね😅
待機児童になったらまた悩むかもしれませんがその分、一緒に居れたのですから今悩むことはないと思います。

• れい0408

れい0408

同じ4カ月ですね(^ ^)保育園入園おめでとうございます!
    早く預けても、育休をとっても色々悩みますよね。今は一緒にいる時間を楽しみたいと思います。お返事ありがとうございましたo(^▽^)o

• 3月6日